富山夏の旅 ①特急サンダーバード [鉄道の旅]

まずは金沢へ

この夏の旅は富山ということになりました。当初はJR四国のバースデーきっぷを使って四国一周を目論んでいましたが、昨夏「西日本パスの旅」で珍道中をともにした金沢在住のオヤジ2号から「北陸に来い」との誘いが。これも腐れ縁かと北陸に決めたのであります。結果からいうと私がバースデーきっぷを使える6月は体調は絶不調、おまけに暴れ梅雨で四国の交通はたびたび寸断と転進の判断は吉と出たのでありました。

画像 001s.JPG
▲ほうほうの体で乗り込んだサンダーバード27号

さて、北陸のどこへ行くのか? もちろん富山でしょう! 当ブログは富山市の応援ブログとしてご紹介いただいております。(サイドバーのVisit Toyamaをクリックしてみて下さい) 加えて富山地方鉄道新型路面電車愛称募集に応募したところ思わぬ参加賞をいただくなどこのところ富山とはご縁があります。

画像 002s.JPG
▲結局18きっぷは使わずに

さて、出発当日。今日の目的地金沢を目指しますが、持病のクスリが暴走モードに入ってしまい梅田で足止め状態に。18きっぷでのんびりと北陸線を辿る計画も露と消え、どうにか乗り込んだのは15:42発の特急サンダーバード27号でした。やれやれ前途多難な旅立ちとなりました。

画像 004s.JPG
▲真夏の陽射しが琵琶湖を照らします

それでも特急専用ホームとして新装成った大阪駅11番線から乗り込んだサンダーバードはピカピカの683系4000番台、快適であります。
大阪発車時点で4割程度だった自由席のノリも新大阪で6割ほどに、さらに京都からもまとまった乗車があり立ち客も出る盛況となります。毎度人気のサンダーバードであります。
向日町で新車のキハ189、敦賀でボンネットの489系と顔を合わせ北陸本線を北上して行きます。

画像 008s.JPG
▲金沢が近付くと北陸新幹線の高架が

長い長い北陸トンネルを抜け17:33福井に着きます。隣には普通金沢行きが停車中。新車の521系ながら2両編成です。夕ラッシュとあってドア付近は乗客がひしめいています。夏休みですらこの有様。普段はもっと混雑しているのでしょう。3月のダイヤ改訂までは3両編成だったはず。利用者はどう感じているのでしょう? 車両は古くても座れる方が良かったと感じてはいないでしょうか。特急に変更して正解だったかなと少々複雑な気持ちであります。

画像 010ss.JPGkanazawa.jpg
▲今日の目的地金沢着

まだ整地も進んでいない北陸新幹線白山総合車両基地の横をかすめ金沢が近付くと新幹線の高架が車窓に現れます。
18:20定刻に金沢到着。乗客の大半が腰を上げます。

画像 009s.JPG
▲金沢駅に並ぶサンダーバード(右)とはくたか(左)

昼なお暗い金沢駅ホームに降り立つと隣にも681系が停車しています。18:23発の特急はくたか25号越後湯沢行きです。サンダーバードはここで8分も停車してはくたかを先に発車させるようです。ここまで突っ走って来た割には随分とのんびり停車するものです。なにかわけでもあるのでしょうか? 附属編成を切り離していた名残かな。

画像 025s.JPG
▲夕食は「利家御膳」

なんとか金沢に着きました。今日はもう一歩も歩けそうにありません。というわけでチェックイン前に駅構内で夕食を仕入れます。北陸トラベルサービスの駅弁売場は種類も豊富。富山の鱒鮨まで扱っています。迷ってしまったので真っ黒なパッケージが目立つ「利家御膳」(大友楼)で決定。2段重ねで金沢名物治部煮をメインにした内容はなかなか美味でした。1000円の価値は十分にアリです。思えば久しぶりの駅弁でありました。

画像 022s.JPG
▲ホテル金沢から見た金沢駅の夜景

今夜は駅前の「ホテル金沢」に泊まります。予約時にリクエストしておいたとおり駅の見える部屋を用意してくれていました。確かに駅が目の前に見えますが・・・・。基本的にシングルは駅側だそうです。
画像は夜8時頃のものですが、右手のフォーラス金沢だけがやたらと目立っています。駅の向こうにはアパホテル金沢駅前とヴィアイン金沢が。金沢駅周辺はホテル激戦地でもあります。

明日は朝からオヤジ2号と乗り鉄三昧です。ということで早めに眠ることにします。

北陸に行かれたのですね。今後の展開が楽しみです。
鱒鮨といえば自分も2年前、金沢駅で「北陸」に乗る前に、
売っていたので買って、車内で食べた事を思い出しました。
利家御膳も、食べ応えがありそうですね。
by まるたろう (2010-07-31 13:31)

manamana

続きが楽しみですが、
体調が心配でもあります。
by manamana (2010-07-31 23:07)

いそしぎ

お久しぶりです!
再開楽しみにしておりました。でも、あまり無理なさらずに^^
金沢に行かれたのですね!
私も、今年初めて行きましたがまた行きたい所です^^
駅弁・・・食べてないです(少し後悔)。
利家御膳、おいしそうですね。
ご飯の型、梅は分かるのですが、瓢箪が気になりました(笑)
by いそしぎ (2010-07-31 23:13)

haru

金沢へは何度か行っているのですが、泊まったことはなく
(いつも能登か北陸乗車目的だったので・・・^^;)
夜の駅をこんなアングルで見下ろせるホテルがあるなんて
全く知りませんでしたー。駅ビューな部屋ってリクエストすることが
できるんですねーなるほど。勉強になりますっ
by haru (2010-07-31 23:54)

「利家御膳」美味しそうですね。
北陸はご無沙汰していますので、記事楽しみにしています。でも御身体無理しないで下さいね。
by UZ (2010-08-01 06:28)

あさひ

2枚目の写真、きっぷとジュースの写真が
これから旅に出るぞ~というわくわく感がでていて
にんまりしちゃいました(^^)

by あさひ (2010-08-01 07:14)

北陸(富山)でいろいろな乗り物に乗ってきました。これからボチボチ紹介していきますね。
利家御膳、食欲不振の私も全部平らげてしまいました!
by サットン (2010-08-01 09:30)

manamanaさん

続編をマイペースでアップしていきますのでお楽しみに。
更新している限り生きていると思ってください。
by サットン (2010-08-01 09:33)

いそしぎさん

温かいコメント、ありがとうございます!

ご飯の形、何も考えずに食べてしまいました。能書によると利家は豊臣家の重鎮で最期も大坂城で迎えたとのこと。それで千成瓢箪かなと勝手に推測しております。
by サットン (2010-08-01 09:43)

haruさん

金沢駅周辺にはホテルが密集しているので“眺めの良いホテル”も多いようですよ。
ホテルを利用される際は希望を遠慮なくお申し付け下さい。気の利いたホテルなら極力対応してくれるはずです。今回も誠実に応じてくれましたが駅は見えれどホームが屋根で覆われているので列車は見えませんでした!リクエストの仕方がまずかったですね。
by サットン (2010-08-01 09:51)

UZさん

利家御膳、残さず食べてしまいました!
マイペースで続編をアップしていきますのでお付き合いいただければ幸いです。
by サットン (2010-08-01 09:54)

あさひさん

わかっていただけましたか!
なんだかんだ言いながらも久しぶりの遠出に気分わくわくでありました!!
by サットン (2010-08-01 09:56)

あーちゃん&父

おお、復帰されたんですね!おめでとうございます♪
「利家御膳」、パッと見どっかのお店の懐石料理みたいですね!
これで1000円はお得感がありますね^^
by あーちゃん&父 (2010-08-01 10:57)

のり

サンダーバード、まだ「スーパー雷鳥 サンダーバード」といっておりました時代に、大阪・富山間を利用いたしました。エンブレムの前で写した家族の記念写真が残っております。
by のり (2010-08-01 13:58)

あーちゃん&父さん

利家御膳、見てくれも黒い二段重で高級感があります。
見た目1500円程度かなって感じだったんでオトク感ありでした。
ついついビールも買ってしまいました。
by サットン (2010-08-01 17:14)

のりさん

サンダーバードが繁殖して気が付けば本家雷鳥は風前の灯火。
683系は今も増備が続いているようなので次のダイヤ変更でオールサンダーバード化されるんでしょうね。
これを機に雷鳥に戻して欲しい気もします。

by サットン (2010-08-01 17:21)

飛んでモアイ

サンダーバードのご利用、ありがとうございます!!

元スーパー雷鳥の3編成のみが、一日一往復の雷鳥を支えています。
by 飛んでモアイ (2010-08-01 23:04)

飛んでモアイさん

サンダーバード、何時乗っても混んでますね。
雷鳥はホンモノ同様天然記念物的存在になりました。
by サットン (2010-08-02 10:54)

ご無沙汰しております。夏休みは終わりましたが、まだサボってますf^_^;)
北陸は新車導入で混雑がひどくなったと新聞でも取り上げられてました。やっぱりボロくても、座れた方がいいですよね。。
金沢駅のあのぐるっとなっているところから、バスに乗って香林坊へ行きました〜!ちょっぴり懐かしいです。
by うたに (2010-08-09 15:12)

そうですか、新聞でも・・・・。この混雑が鉄道離れに拍車をかけないか気になりますね。せっかくの新車が仇となっては目も当てられません。
うたにさんの後塵を拝するが如く今回は富山を目指しました。ならば金沢じゃなく富山に泊まればよいものをと今さら反省しております。
by サットン (2010-08-14 11:31)