SSブログ

バスコレクション物語 第15弾 岩手県交通 [バスコレクション]

涼しげな色のバス

めげずに集めてます「ザ・バスコレクション」。
今回ご紹介するのは第15弾のいすゞCJM500・北村ボディの岩手県交通ヴァージョンです。
北国の事業者とは思えない涼やかなデザインですが、現在は徐々に国際興業グループ標準デザインに変更が進んでいるようです。

画像 006.jpg
▲岩手県中南部を席巻していたデザインですが・・・・

県交通という名称ですが、岩手県が出資しているわけではありません。県内中南部に割拠していたバス会社を統合の結果生まれた事業者だそうで一時期社長を県が派遣していたとか。現在は国際興業傘下となっています。

画像 001.jpg
▲左サイド

画像 011.jpg
▲右サイド

右サイドの無駄のないデザインが印象的です。クールなカラーリングによく似合います。
思えばこの手のボディもいつの間にか見なくなりました。

画像 007.jpg
▲正面

方向幕は「岩手病院前(?) 経由 厳美渓」

画像 009.jpg

この色のバスが残っている間に久しぶりに岩手県を再訪したいものです。

なお、岩手県交通の現在の様子についてはharuさんが「平泉で路線バス三昧@岩手旅」で紹介されていますのでご紹介させていただきます。動画付きですよ!
訪問は >>>コチラから

・・・・実はこのモデル、手許に4台もあります。無駄遣いを防止するため「1回の来店ごとに1個しか買わない」をルールに定めましたが、この有様です。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

あーちゃん&父

あ~あ、見事にはまっちゃいましたねw
僕は怖くて開封販売しか買わないです(^_^;)-
by あーちゃん&父 (2010-09-08 07:09) 

manamana

子供の頃、バスの後ろに付いてるテールランプが好きでした。
いま、突然想い出しました。
by manamana (2010-09-08 08:41) 

やまびこ3

たしか、岩手中央交通(花巻の電車も最後はここの経営でした)と花巻バス、県南交通が合併して岩手県交通になったのでした。合併当時、各社は公的一元化を求めていたのですが、のちのちの県営化の含みを持たせて「岩手県交通」と名付けたと当時のニュースにありました。
by やまびこ3 (2010-09-08 20:17) 

keroro

年に何回か乗るバスですが、
こうやってみるとかわいいな。
乗っている時は何も思わなかったのに。。。
by keroro (2010-09-08 23:22) 

ファジー

こういうバスが手許にあるとどうしても実物に乗ってみたくなりますね。
涼しくなってきましたので、是非お出かけ下さい。
by ファジー (2010-09-09 17:00) 

いそしぎ

クールな色合いのバスですね。
実物はどんなのか見たくてharuさんのところへもお邪魔させて頂きました。
外観、とてもよく出来ていますね。
by いそしぎ (2010-09-10 21:42) 

サットン

あーちゃん&父さん

すっかり餌食にされました。笑ってやって下さい。
開封済みのでは満足できません。箱を開けるときのゾクゾクした感じがたまらないんです。←病気です
by サットン (2010-09-12 20:54) 

サットン

manamanaさん

クルマに乗っていて前にバスが来ると延々とリアスタイルを鑑賞することになりますからね。私は矢印が飛び出す方向指示器が好きでした。←古っ!
by サットン (2010-09-12 20:58) 

サットン

やまびこ3さん

岩手県交通、生い立ちも誕生後もゴタゴタ続きでたいへんだったと聞きます。やはり県営化の含みがあったんですね。
岩手県のバス事業者は2社とも社名に県が付いているのが興味深いです。他県では高知県交通と長崎県営バスしか思い当たりません。
by サットン (2010-09-12 21:04) 

サットン

keroroさん

やはり隠れバスマニアですね!?
こうして模型を眺めているのが罪がなくっていいかもしれません。疲れませんしねー。
by サットン (2010-09-12 21:07) 

サットン

ファジーさん

手許に5台も(増殖しました)あると、そりゃもうたいへんなプレッシャーですわ。今の私には岩手は遠いです・・・・。
by サットン (2010-09-12 21:09) 

サットン

いそしぎさん

とにかく暑いのでクールなバスを紹介してみました。でも、このカラーもどんどん姿を消しているようです。haruさんの動画に登場しているのもほとんどが新色のものですね。
廉価なモデルとしてはよいできだと思います。故にはまってしまいました。
by サットン (2010-09-12 21:13) 

haru

あー懐かしい~っと思って見ていたらっ
おはるのブログを紹介していただいてたのですねっ
ありがとうございますっ♪
気づくのが遅くって・・・すみませんっ
やっと最近 お昼に起きていられるようになりましたっ^^;
by haru (2010-10-01 12:19) 

サットン

haruさん

断りもせず勝手に紹介させていただきました。事後ながらご了承下さい!
岩手県交通の旧デザイン、haruさんの動画を拝見していてもかなり少なくなっている様子ですね。
ようやく秋らしくなって来ましたが、油断大敵ですぞ!
by サットン (2010-10-02 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0