SSブログ

クイーンメリー2 大阪来航 [船の旅]

海の宮殿にご対面

前記事では柄にもなく偉そうなことを書いてしまったので少々疲れました。
ということで今日は船の話です。それも世界トップクラスの豪華客船を見に行った話であります。このところ緊張続きの皆さんにも一息ついていただこうとアップしましたが、「海の宮殿」と異名をとる巨船も今回の津波とは無縁ではいられなかったようであります。


画像 001.jpg
▲QUEEN MARY 2  人呼んでQM2(キューエムツー)

船の名はQUEEN MARY 2。イギリス、キュナード社が運航する世界最大級の豪華客船であります。なんと、総トン数約150,000トン、全長345mというとてつもなくでかいメガシップであります。
名前からわかるとおり、かつての豪華客船の代名詞QUEEN ELIZABETH 2(QE2)の後継船にあたります。

画像 018m.JPG
▲地下鉄大阪港駅の案内表示

3月10日 8:00入港、23:59出港というスケジュール。妙に半端な出港時間が引っ掛かりますね。多分 0:00を過ぎると係船料がアップするからだと思われます。世界一の豪華客船にしてはセコイ考え方に大いに親しみを感じます。

画像 017m.JPG
▲マストがなければビルですよ!

駅を出て天保山客船ターミナルの方を見ると、ご覧のようにドカーンという感じで視野に飛び込んできました。まるで一夜にして新しいビルが出現したかのような光景に詰め掛けた見物客からは早くも喚声が上がっております。

画像 005m.JPG
▲QM2の全貌

まずは大阪港での客船撮影の定石どおり市営渡船で対岸の桜島岸壁へ。
ここでようやく彼女の全貌を見ることができるわけですが、やっぱりデカイ! 海遊館が隠れてしまってます。しかし、そのフォルムはあまりにグラマラス。メタボであります。はっきり言うと不細工な船・・・。先代QE2と較べるべくもありません! ああ、ショック。

QE2.jpg
▲こちらはQE2

そこで、QE2が’07年3月に来航した際の姿をご紹介しましょう。
ほぼ同じアングルです。古いデジカメなのでえらい画質ですが、優美なシルエットはおわかりいただけると思います。大きさの違いも観覧車と比較すると一目瞭然かと。
ちなみにQE2は・・・総トン数約70,000トン、全長294m です。

画像 004m.JPG
▲ブリッジ周り

メタボな女王様ですが、ブリッジ周りのデザインは先代同様なかなか優美な仕上がりのようです。
しかし、このあたりも非常にボリューム感がありイージス艦のブリッジを思わせます。

画像 003m.JPG
▲寸詰まりのファンネル

許せないのはこのファンネル(煙突)。すらりと伸びたQE2のものをブッタ切ったようなデザインです。おそらくこれ以上高くなると航行上支障があるのでしょうが・・・。

実は、今回の大阪寄航にはこの高さが関係しているようです。QM2の日本来航に際しては大阪港と横浜港が熾烈な争奪戦を演じた結果、開港150年の目玉にと横浜が誘致に成功。’09年、’10年と横浜に寄航しております。
ところが、この高さゆえ横浜ベイブリッジをくぐって大桟橋客船ターミナルに着岸できず、貨物用の大黒ふ頭に着岸。これが利用客の不満をかい、今回は晴れて大阪港に寄航とあいなったようです。

画像 007m.JPG
▲船上カメラマンのワンショット

帰りの渡船上からもカメラを構えますが、今回の寄航は事前にマスコミが大きく報道したためか過去の客船寄航時と比べ物にならないほどの人出で渡船も積み残しが出る始末。なんとか乗り込んだものの舷側には近付けず船上からのショットも渡船の屋根が写り込んでしまい思いっ切りトリミング。このアングルならメタボな彼女もそれなりに写るんですが。

画像 008m.JPG
▲真正面から

舷側に大きく張り出したブリッジが印象的です。図体がデカイので見張りの視界確保もたいへんなのでしょうね。

画像 011m.JPG
▲側面のようす

ここからは天保山客船ターミナルから。
ずらりと並んだ救命ボート、規則正しく連なる舷窓がいかにも大型客船という感じです。
QM2には船客約2600名、乗員約1200名が乗り込んでいます。

画像 014m.JPG
▲でっぷりした船尾

船尾の様子です。失礼ながら下半身デブであります。曲線と直線が入り交じる特徴的なスタイル。
船籍港はSouthampton。イギリスの伝統的な客船ターミナル。かのTITANICもここから出港したのでありました。
余談ですが、TITANICの救助に駆け付けたCARPATHIAもQM2と同じキュナードの船でした。

画像 009m.JPG
▲ギャングウエイ

Queen Mary 2, World Voyage 2011 の文字が。

画像 002m.JPG画像 010s.JPG
▲はたらくクルマたち 高所作業車(左) ポンプ車(右)

停泊中も様々な作業が行われていました。
高所作業車は多分航海灯のメンテをポンプ車は窓の洗浄作業を行っています。

画像 012m.JPG
▲はたらくクルマたち②

船客用のアクティビティツアーや市内ターミナルを結ぶシャトルバスは日本交通が担当したようです。従来この種の貸切バスはヤサカ観光やKM観光が常連でしたが、今回は地元(弁天町)日交が射止めたようです。

画像 013m.JPG
▲サンタマリア

映画ナルニア国物語とコラボ中のサンタマリア。今日はQM2特需でホクホクの様子。

画像 015m.JPG
▲青雲丸

中央突堤には航海訓練所の練習船青雲丸(5890総トン)が。
例年この時期には大阪港に姿を見せています。


さて、QM2は3月10日深夜、無事大阪を出港したようですが、次の寄港地長崎を目前にして大地震が発生。長崎県地方にも津波注意報が発表されたのを受けて長崎寄航をキャンセルしたとのことです。
なお、来年3月にも大阪、長崎への寄航が決まっております。来年こそ無事両港でQM2を迎えられることを祈らずにはおられません。


この記事を書いていて思いました。東日本大震災の被災者向けに船を使えないかと。こんな豪華船はともかく、フェリーや客船は調達できるでしょう。このところ国内航路は休止が相次ぎ各地で船が余っているはずです。自力航行できなくとも船内の給電さえできればタグボートで引っ張ってやればいいわけで。仮設住宅の完成なんて何時のことになるやら。もちろん岸壁が復旧し、津波の怖れがなくなってからとなりますが。現状の避難所生活から脱却するには手っ取り早い策かと思いますが。


ソネットポイントで簡単に募金ができます! 詳しくは >>>コチラ


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

やまびこ3

こんばんは
クイーンメリー2はすごい大きさですね。
バスや作業車両がミニカーのように見えてしまいました。
by やまびこ3 (2011-03-18 22:54) 

manamana

巨大さにびっくり、実物を是非みてみたいです。
by manamana (2011-03-18 23:10) 

UZ

さすが女王陛下の名を冠しているだけのことはあります。船の大きさに圧倒されました。

サットンさんのように東日本大震災の被災者向けに船を使おうと考えるする人は残念ながら政府与党の中にはいないでしょうね。まあ総理自身が自称”原子力につよーい”とほざいている割にはド素人そのもの(池上彰氏の番組で学んでほしいもの)ですし、選反戦ビラを阪神淡路大震災の被災地でばらまいていた某女史をボランティア担当、事業仕分けという名の官僚の人民裁判で自衛隊予算をカットしまくったキャスター出身の女性大臣を節電担当大臣に、そして媚中売国男賤獄を感冒副長官とミスキャストと思えるような人選をしています。

あまり人の悪口を言って足を引っ張りたくないのですが、彼らこそが人命救助や災害復興、そして危機管理を妨害して、日本の国益を溶解しそうです。

by UZ (2011-03-19 00:05) 

Cedar

一度香港で寄航中に出くわしました。海の宮殿というより海のマンションというイメージですね。
船を仮設住宅にするのはいいアイデアと思うのですが、津波のトラウマのある被災者の方がどう感じるか・・・?
by Cedar (2011-03-19 00:41) 

サットン

やまびこ3さん

私も過去何隻もの客船を見ましたが、QM2はホントにデカイです!
スケールが違います!!
東京タワーが横になったよりも長いんですから。
by サットン (2011-03-19 10:58) 

サットン

manamanaさん

ホントにデカイです!数百メートル離れた対岸から撮影してもズーム不要でした。
来年3月にも寄航しますので是非実物を!
by サットン (2011-03-19 11:05) 

サットン

UZさん

QM2、さすがに十分すぎるほどの貫禄でした。

船の活用。阪神の際も大阪湾を行く船が交通を担っていたことを思い出します。
現政権については私も思うところは多々ありますが、今は彼らを信じて全てを委ねざるを得ないと思っています。
by サットン (2011-03-19 11:11) 

サットン

Cedarさん

両舷にずらりと並んだバルコニーを見ているとおっしゃるとおりマンションかリゾ-トホテルのようでした。

津波に遭われた方の中には海を見たくないという方もいらっしゃるようです。反面、ご家族の安否が不明で現地を離れられない方も大勢いらっしゃるようです。発生から1週間、体育館での生活も早晩限界でしょうし。当面、暖かく最低限度のプライバシーの確保された環境の確保が急務だと思います。
by サットン (2011-03-19 11:22) 

あさひ

一度みてみたいです、豪華客船。
以前タグボートを扱う会社で事務をしていたので
23時59分出航というスケジュールには
なるほど、と笑ってしまいました。
来年は見に行けるかなあ。

by あさひ (2011-03-20 21:31) 

サットン

あさひさん

タグを扱う会社に! そりゃ、下手なこと書けませんね。
超豪華客船も始末するところは始末してるんですね。

QM2、来年は3月18日の来航だそうですよ。
それまでにも多くの客船がやって来ます。大阪港振興協会のサイトでチェックできます。
http://www.osakaport.jp/ship/cruise.php
by サットン (2011-03-21 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0