SSブログ

被災地ではたらく大阪市バス [バスの旅]

大阪市バスが被災地で活躍中

東日本大震災で被災した東北の地を走る大阪市バスが話題を呼んでいるようです。

  

osaka bus.jpg
被災地でこのバスを見かけたらひと言労ってやって下さい(参考画像)

地震発生翌日に早くも支援物資を満載して仙台へ向け出発する市バスの姿はニュースで流れていましたが、驚きました。市バスを起用するとは!

日頃市街地をちまちまと走っている路線バスが長躯仙台まで駆け付けるには苦労もあったことでしょう。

第2陣としてさらに遠方岩手県へ派遣されたバスは現地で支援部隊の足として活躍しているとか。瓦礫の中を走る大阪市バスの姿はどこか胸を打ちます。
今回ばかりは悪事のデパート大阪市役所は返上ですね。大阪市章が光って見えます。
「今こそ西日本が日本を支える」を象徴するヒトコマにも思えます。

方向幕に「大阪市営」を表示しているのを見て「宣伝か」なんて受け取る方もいるようですが、イレギュラーな運用の際に事業者名を表示するのは公営、民営問わず一般的に行われていることです。

市バスの支援活動詳細は大阪市交通局のHPへ

http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/110317_hisaichi-shien.html (リンク切れ)


ニセモノにご注意!

といっても被災地支援をかたるニセ募金ではありません。
本記事のニセモノ。驚きました。タイトル、画像他オールコピペ! 
「全国ホテル温泉予約案内」ってサイトです。当ブログとは一切関係ございませんのでご注意を。
nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 26

まるたろう

東北の地で、大阪市営バスが活躍ですか。
ぜひとも、頑張ってほしいです。
by まるたろう (2011-03-20 13:44) 

シゲル

かっこいい!
ちょっとじーんとしました。
荷物も運べるし、人も運べるからいいですね。市バス。
ちょっと、大阪市民であることが誇りです。
by シゲル (2011-03-20 18:20) 

あおたけ

被災地でがんばる路線バス、頼もしいですね!
鉄道の方でも被災地へ向けてガソリンや救援物資の
貨物列車が動き出したそうです。
by あおたけ (2011-03-20 18:50) 

いそしぎ

がんばれ!
by いそしぎ (2011-03-20 19:20) 

あさひ

大阪市交通局のHPを見てびっくりしました。
けっこう早めに出動していたのでなおびっくりしました。
大阪人の気持ちもたくさん乗せて
現地でがんばってください!!

by あさひ (2011-03-20 21:26) 

manamana

いろんな救援の手が差し伸べられているのですね。
by manamana (2011-03-20 21:39) 

飛んでモアイ

是非、全国のバスで「バスまつり」支援の輪になって欲しいです。
by 飛んでモアイ (2011-03-20 22:29) 

Cedar

都バスの野郎は何やってやがんだ!と怒ったり恥じたりです。江戸っ子の面目丸つぶれです。大阪エライ!
悪事のデパート?なんですか?
by Cedar (2011-03-21 00:08) 

ホタルの館

市バスですと、大量輸送に向いていますし、同じ市が所有のものですから、燃料費くらいしかかからないですからね^^
大阪市消防局も大活躍です。
岩手で、生存者を発見して救出したと聞きました。
by ホタルの館 (2011-03-21 04:01) 

ファジー

この話最初はガセネタと思っていました。
水道水の「ほんまや」もぎょうさん載せていったというのも、いかにもニセモノらしいのですが、真実と知って猛烈に感動しました。彼の地の皆さんのお役に立って欲しいものです。
by ファジー (2011-03-21 08:05) 

UZ

平松市長には私自身異論が少なくないのですが、このような援助は評価されてしかるべきですね。
ちなみに、バスに積まれていた「ほんまや」という市が販売している水は、下手なミネラルウォーターよりも美味しいそうです。地下鉄の一部の売店でも販売しているそうなので、一度買って飲んでみたいです。
by UZ (2011-03-21 08:42) 

サットン

まるたろうさん

遥か東北の被災地で頑張ってるようです。市バス。
都会の道路しか知らないだろうに・・・。
健闘を祈りましょう!
by サットン (2011-03-21 11:36) 

サットン

シゲルさん

見慣れた市バスが被災地を走る光景。ホント心にしみますね。
素直にカッコイイです。
税金もこういう風に使われたら文句言いません。
by サットン (2011-03-21 11:40) 

サットン

おあたけさん

バスを起用したのがミソですね。荷物を下ろした後も使えますから。
鉄道貨物も日本海縦貫線が本格的に稼動し始め大きな力になることでしょう。根岸からの油送列車、無事盛岡に到着。朝刊で見ましたよ♪
by サットン (2011-03-21 11:47) 

サットン

いそしぎさん

ホント、がんばれとしか言いようがないです!
by サットン (2011-03-21 11:50) 

サットン

あさひさん

今回の即応ぶりには驚きました。「阪神」の経験が生きたんでしょうかね。
大阪の気持ちをしっかりと届けて欲しいと願います。
by サットン (2011-03-21 11:55) 

サットン

manamanaさん

今回たまたま市バスが注目されたようですが、ご存知のように様々な形で支援の輪が広がっていますね。どんどん広がることでしょう。
by サットン (2011-03-21 11:59) 

サットン

飛んでモアイさん

「阪神」の際、全国から駆け付けてくれたバスのことを思い出します。
今回はお返しする番ですね。
by サットン (2011-03-21 12:01) 

サットン

Cedarさん

まあまあ・・・。バスだけが支援じゃないですし、東京消防庁も命がけの放水活動中じゃないですか。ちなみにバスによる応援は京都とか他都市も行っているとか。
悪事のデパート、恥ずかしながら読んで字の如くでして・・・。
by サットン (2011-03-21 12:08) 

のり

大阪市は、いろいろな緊急支援を実施しておられるようですね。レスキュー消防隊の特殊消防車も出動したとか。胸が熱くなるお話しです。
皆さんがんばってください。
by のり (2011-03-21 12:47) 

サットン

ホタルの館さん

トラックの方が荷物を運べるのに、なんて意見もありますが、バスなら荷物を下ろしても用途はありますしね。
昨日のニュースでは釜石市長から大阪市長宛に消防隊の派遣延長の要請があり、大阪市が応諾したそうです。現場では多くのプロフェッショナルが奮闘してるんですね。
by サットン (2011-03-21 14:16) 

サットン

ファジーさん

様々な情報がネット上を飛び交っているのでガセと思われても仕方ないかなと。内容が内容ですし。
私は出発する様子をテレビで見ていたので素直に感動しました。見慣れた市バスが淡々と走る様は胸を打ちます。
by サットン (2011-03-21 14:23) 

サットン

UZさん

日頃は悪名高き大阪市交ですが、今回の対応には素直に拍手を送りたいです。
「ほんまや」は大阪市主催の会議では卓上に並んでいるのを見かけます。水の都の面目躍如ですね。当分は品薄でしょうが。
by サットン (2011-03-21 14:29) 

サットン

のりさん

市バスの奮闘はほんの一例ですね。大阪市消防局も福島原発支援のため既に現地に到着しているようです。「阪神」の恩返しの時ですね。
被災地で頑張る多くのプロに敬服いたします。
by サットン (2011-03-21 14:38) 

J-power

この3連休は神戸で仕事していたのですが、大阪市営バスの話で盛り上がりました。 新聞に載っていた 瓦礫の中を走る市バスに何とも言えない物が有りました(泣)
聞いた話によると、バスの座席を取り払い支援資材をいっぱい詰め込み向かったそうで・・・(滝泣)
本当・・・都バスは何をしているのか・・・
by J-power (2011-03-23 10:32) 

サットン

J-powerさん

出張お疲れさまです。
市バス、思わぬ話題を呼んでいるようですね。日常見慣れた市バスと非日常的な被災地の光景とのコントラストが胸を打つんでしょうね。
都バスもまた被災者。電車の代行輸送などで忙しいのではないでしょうか。
by サットン (2011-03-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1