SSブログ

駅前キャンパス [タウンウオッチ]

最近流行るもの

このところ「駅前キャンパス」というのをよく見聞きします。
大学と地域の交流の場とか、情報発信の拠点とかいろいろ理由付けはあるようですが、要は一時期広大なキャンパスを求めてどんどん郊外に出て行った大学が人恋しくなったのかなという気がします。

関西で思いつく例はというと・・・・・

関西大学=高槻駅前。立命館、仏教大学=二条駅前。甲南大学=西宮北口駅前などなど。
大阪駅前の富国生命ビルには複数の大学がサテライトキャンパスを設置しているようです。

わが寝屋川市にも大阪電気通信大学の駅前キャンパスが完成、4月から運用を開始するようです。

dentsu.jpg
▲大阪電気通信大学 駅前キャンパス

京阪電車寝屋川市駅前に出現した7階建の建物。シャープな外装がいかにも理工系の大学っていう感じです。館内には小ホールや会議室、学生ラウンジなどが設置されるそうです。
隣接して市立のARUKASホールも開館し、連携してセミナーなども開催されるとか。是非、文系の私も惹かれるようなイベントを開いて欲しいものです。

興味深いのが東京の大学の大阪進出です。慶應が堂島の「ほたるまち」に既に開設しており、4月には上智が茶屋町近くに進出することになっています。

関西をはじめ各地の大学は東京に雪崩を打って進出しており、駅前キャンパスを拠点に学生獲得合戦が熾烈さを増しそうです。
タグ:寝屋川
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 16

コメント 8

飛んでモアイ

うちの利用している駅前に「高校?」が出来ました。
紹介されたキャンパスほど大きくないけど・・・。

by 飛んでモアイ (2011-03-25 00:04) 

サットン

飛んでモアイさん
駅前高校ですか!?
そういえば富山県高岡駅前の再開発ビルのキーテナントは県立高校でした。
by サットン (2011-03-25 13:34) 

いそしぎ

大阪電通、えらいかっこいいですね。
京都の大学で、こういう駅前大って聞かないような・・・まぁ、京都へ通う事含めて魅力ありそうな気がします。
by いそしぎ (2011-03-25 23:58) 

サットン

いそしぎさん

電通大、イズミヤの後でこんなの作ってました。
京都の大学って根強く市街地の本部キャンパスを維持してますからね。下手に動くと志願者が減るそうです。
by サットン (2011-03-26 11:36) 

ぱす

やっぱり、バスよりも電車の方が通学ストレスが低く、学生の受講で差が出ると経験的に大学も察知したんじゃないでしょうか。あの東大は、昔から駒場東大前と本郷三丁目ですし、早稲田も昭和の高度経済成長期に開業の東西線早稲田が効果テキメンだったのか、副都心線西早稲田は、理工学部にほぼ直結されてますね。もっとも所沢(早稲田)や慶應湘南藤沢は、バス利用の様ですが。ただ、所沢キャンパスは土壌からダイオキシンが検出で問題化したり、湘南藤沢キャンパスは、相鉄に大学までの電車の延伸を地元の方から求められ、相鉄が難色といろいろ難しい点があるみたいですね。
by ぱす (2011-03-27 01:16) 

サットン

ぱすさん

バス通学はストレス溜まりますね!私も経験者なのでよくわかります。バスの遅れを理由に自主休講にしたり。
でも、一定の敷地を確保しないと学部の新設が認可されず大学側としては辛いところですが、郊外に進出した大学が街造りの核になるケースもあるようですね。立命館が進出した草津市。最寄の南草津駅は新設駅ながらこの度の新ダイヤから新快速停車駅に昇進しました。
by サットン (2011-03-27 10:28) 

京葉帝都

京阪沿線に学校が進出する事例は結構あるのですね。駅前の風景が商業施設中心で日本中どこも同じに見える中で新たにキャンパスを持ってくる発想は新鮮です。千葉では昔からの駅前キャンパスは独特の景観を醸し出しています。西千葉駅北口の千葉大学、津田沼駅南口の千葉工業大学がその例です。どちらも元軍用地(鉄道連隊など)のようです。船橋日大前の日大理工学部にはかつては立派な滑走路がありました。

by 京葉帝都 (2011-03-30 01:41) 

サットン

京葉帝都さん

かつての駅前再開発というと大型商業施設が必ずセットになっていたもんですが、さすがに飽和状態のようですね。それに大学が立地していると町のイメージアップにも繋がりますし。
京阪沿線というと大学よりも私立の小中校が目立ちます。特に京都側。下校時に乗り合わせるとヤンチャなランドセル軍団に閉口しますが・・・。
津田沼駅前の千葉工大。にわか八千代市民でしたが知りませんでした!
by サットン (2011-03-31 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0