特急こうのとり登場 [鉄道の旅]
大阪駅に舞い降りた「こうのとり」
前記事でも書いたとおり平成23年3月ダイヤで従来の特急「北近畿」に替わって大阪から福知山、山陰方面の足を担うことになったのが特急「こうのとり」であります。
ところがご承知のように登場前日に大地震が発生。九州新幹線全通の報道すら鳴りを潜める状況に。「新特急登場」のニュースなどこの未曾有の大惨事の前には完全に消し飛んだのでありました。
▲確かに「こうのとり」です
マスコミが報じなければ自分の目で確かめるしかありません。というわけで登場から10日が過ぎた頃大阪駅に立ち寄り確認してきましたのでご報告。
まずは上り列車が到着する10番線で「こうのとり16号」を出迎えることに。発車標の表示が新鮮であります。
▲「こうのとり16号」は期間限定の381系
列車接近を告げる自動放送も確かに「こうのとり」と告げています。新鮮というか耳馴染みが悪いというか・・・・・。
そして姿を現したのが381系6連のモノクラス編成。
「こうのとり」デビューと同時に新型車両287系が投入されましたが、「こうのとり」に充当されたのは3往復のみ。残りは「北近畿」以来の183系800番台と新たに戦列に加わった381系で賄われるようです。ただし、381系は287系の増備車が就役する6月までの期間限定とのこと。
▲ヘッドマークと側面表示幕
381系というのが目新しく感じますが、ヘッドマークのデザインは「北近畿」と類似のもの。
183系に貼付されていた北近畿ビッグXネットワークのステッカーも省略されているようです。
▲もちろん乗車位置表示も
「特急」、「指定席」には英文表記がありますが、肝心な列車名はかな表記のみ。マヌケですね。
▲「こうのとり17号」は183系
続いて「こうのとり17号」福知山行。
こちらは見慣れた183系準国鉄色のB編成。画像のようにヘッドマークがボケていたら「北近畿」と見分けがつきません。
高速無料化の影響をもろに受ける北近畿方面への特急列車ですが、今回の改称、新車投入を起爆剤に巻き返しを図って欲しいところです。
前記事でも書いたとおり平成23年3月ダイヤで従来の特急「北近畿」に替わって大阪から福知山、山陰方面の足を担うことになったのが特急「こうのとり」であります。
ところがご承知のように登場前日に大地震が発生。九州新幹線全通の報道すら鳴りを潜める状況に。「新特急登場」のニュースなどこの未曾有の大惨事の前には完全に消し飛んだのでありました。
▲確かに「こうのとり」です
マスコミが報じなければ自分の目で確かめるしかありません。というわけで登場から10日が過ぎた頃大阪駅に立ち寄り確認してきましたのでご報告。
まずは上り列車が到着する10番線で「こうのとり16号」を出迎えることに。発車標の表示が新鮮であります。
▲「こうのとり16号」は期間限定の381系
列車接近を告げる自動放送も確かに「こうのとり」と告げています。新鮮というか耳馴染みが悪いというか・・・・・。
そして姿を現したのが381系6連のモノクラス編成。
「こうのとり」デビューと同時に新型車両287系が投入されましたが、「こうのとり」に充当されたのは3往復のみ。残りは「北近畿」以来の183系800番台と新たに戦列に加わった381系で賄われるようです。ただし、381系は287系の増備車が就役する6月までの期間限定とのこと。
▲ヘッドマークと側面表示幕
381系というのが目新しく感じますが、ヘッドマークのデザインは「北近畿」と類似のもの。
183系に貼付されていた北近畿ビッグXネットワークのステッカーも省略されているようです。
▲もちろん乗車位置表示も
「特急」、「指定席」には英文表記がありますが、肝心な列車名はかな表記のみ。マヌケですね。
▲「こうのとり17号」は183系
続いて「こうのとり17号」福知山行。
こちらは見慣れた183系準国鉄色のB編成。画像のようにヘッドマークがボケていたら「北近畿」と見分けがつきません。
高速無料化の影響をもろに受ける北近畿方面への特急列車ですが、今回の改称、新車投入を起爆剤に巻き返しを図って欲しいところです。
こうのとりの381系は、期間限定なんですね。
自分も先週、丹波市に所用があり、車で行ったのですが、
たまたま石生駅の近くの踏切で、381系のこうのとりを見ました。
確かにヘッドマークのデザインは、北近畿の時と似ていますので、
期間限定としても、ひと工夫ほしいですね。
by まるたろう (2011-03-29 20:11)
全部が新型ではなく、一部懐かしの色の381系というのに、
ファンは大喜びですね。
ただ一般の人には新しさがアピールできないのではと心配です。
by manamana (2011-03-30 06:03)
まるたろうさん
381系の老朽化を理由にホームライナーを廃止しておきながらまだ使うかって気はしますね。381系にとっては引退の花道というところでしょうか。
でも、この381、183系を使用しているが故に4月からの減車対象になってしまったようです。「こうのとり」も前途多難なスタートとなったようです。
by サットン (2011-03-31 11:47)
manamanaさん
せっかくの新車もわずか3往復ではインパクトが弱すぎですね。
看板換えただけかって悪口言われそうです。
いまだ287系にはお目にかかっていません。
by サットン (2011-03-31 11:52)
3月12日のダイヤ改正で381系高速試験台車が1本廃車されたそうです。
ので、モノクロ381系は3編成しかない貴重な編成です。
381系は、かなり前から交換部品の在庫が無いとか・・・。
by 飛んでモアイ (2011-03-31 22:06)
飛んでモアイさん
そういえば381はくろしおで乗ったときも妙な振動が感じられ非常に不快でした。
それにしても部品もないとは! 6月までは綱渡りですね。
by サットン (2011-04-01 17:00)
ヘッドマーク、暗いところでは分かるけど明るい場所では見えにくそうで淋しい感じがします。字体も草食系男子っぽいです(^^;
by いそしぎ (2011-04-04 23:54)
いそしぎさん
見えにくいのは私の撮影技術が拙いせいです。実物はキチンと見えておりました。
肉食系がお好みでしょうか!?
by サットン (2011-04-06 12:18)