SSブログ

京阪の減量ダイヤを体感 [鉄道の旅]

MA340295.jpg
先月28日から導入された京阪の新ダイヤを体感しました。
この新ダイヤ、名目は淀駅上り線高架化に伴うダイヤ変更とのことですが、実質は乗客減少に歯止めがかからない京阪の台所事情を反映した空前の減量ダイヤとなっております。詳細は京阪のホームページで確認していただくとして、ここでは先日初めて新ダイヤを体感したときの率直な感想をお聞きいただきましょう。

愛用の大和田駅から大阪方面へ向います。この駅、旧ダイヤでは日中普通と区間急行が各々10分間隔で発着していましたが、新ダイヤでは区間急行がバッサリ切られたおかげでなんと本数は半減です。ホームに上がると多くの乗客が列車を待っており、到着した淀屋橋行は満席。これまではガラガラだったのに。そして追い討ちをかけるように門真市での大阪モノレールの接続は最悪。モノレールも10分間隔なのでお互い接続など意識してないのでしょうが。
今回の新ダイヤ、日中の急行復活など主要駅利用者にはメリットもあるようですが、弱小駅利用者は踏んだり蹴ったりというのが正直なところです。時節柄節電モードを先取りしたダイヤと諦めますか…。

ただ今PC更新中につき携帯からお届けしました。
タグ:京阪
nice!(23)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 23

コメント 61

ホタルの館

いよいよ少子高齢化による影響が本格化ですかね。
特に関西は京阪だけでなく、他の私鉄やJRでも今年から減便の動きが出てきましたね。
大阪市の地下鉄でも堺筋線では、土曜休日ダイヤの昼間の減便を行いました。
ただし、阪急線内への乗り入れ本数は逆に増加し、河原町までの直通電車を新設(ただし準急)。
ただ減便しただけではイメージが悪いので、利用者の意見も聞きつつ、反映させたというなかなかダイヤです。
堺筋線の昼間は8両編成で5分間隔。
ビジネス街の休日にこの供給は少し過剰だと思っていましたので、ダイヤ改正による減便はちょうどよかったと思っています。
ちなみにダイヤ改正後は平日はそのままですが、休日は5分間隔がほぼ7分間隔になりました。
by ホタルの館 (2011-06-04 03:51) 

まるたろう

減量ダイヤ、今後も他の鉄道にも広がりそうですね。
気になります。
by まるたろう (2011-06-04 07:40) 

のり

京阪の新ダイヤ、通勤に利用している者として、私の感想です。
朝の混雑時以外は、特急には8000・3000系を使用しているようですね。
ただ、枚方市駅での交野線からの淀屋橋行き特急への連絡が極短となりました。その時間、僅か2分!昨日も交野線枚方市行きの電車に若干の遅れが生じたため、淀屋橋行き特急に乗り換え出来ませんでした。いくら特急が10分毎とはいえ、これは不満です。また、夕刻以降ですが、時間によっては先行する普通を追いかける形になり、萱島までのらりのらり・・・。天満橋を出ると、淀屋橋駅が空くのを待つ形になるのでこれまたのらりくらり・・・。結局、枚方市・淀屋橋間が26分を要する始末です(これでも正規ダイヤです)。普段の急行より所要時間のかかる特急になっています。
帰宅時は、交野線の時刻も変更されたため、会社からかなりの早足です。枚方市では階段を走る毎日で、乗る特急も座席確保が難しく、しかも鈍足。以前のダイヤと比べ、15分早く枚方市を出ることになるのですが、帰宅はなぜが5分程度早くなっただけ。利用約一週間ですが、少々ストレスがたまっております。
時刻表を見る限り、日中は淀屋橋始発の普通が激減し、準急はなくなりました。西三荘・萱島間の各駅と光善寺の利用客は、かなり割りを食っておられるのではないでしょうか。
by のり (2011-06-04 10:16) 

サットン

ホタルの館さん
今までダイヤ改訂というと増発が当たり前で減便なんてローカル線のことと思っていましたが。ま、最近の京阪の状況を見ていると仕方ないのかな…。
堺筋線の新ダイヤ興味あります! 関空ー京都間の旅客取り込みも狙っているとか。お手並み拝見ですね。
鳩山氏に対するご意見、同感です! お前が言うな!って感じですわ。
by サットン (2011-06-04 15:05) 

サットン

まるたろうさん
今後の関西の鉄道は減量が合い言葉になりそうですね。神鉄粟生線のように一気に存廃論議なんて路線も出てくるでしょうね。
by サットン (2011-06-04 15:13) 

サットン

のりさん
駅間の格差拡大を痛感する新ダイヤですね。
それに加えて夕ラッシュのイライラダイヤですか…。夏場の通勤が一層憂鬱になりそうですね。
天満橋ー萱島間は見るからに輸送力過大でしたが、それでも本数半減とはドラスティックですね。JRへの転移が加速しなければいいんですが。
3000系、昼間の運用に余裕ができたのか準急運用にも入っているようです。オールラウンドプレイヤーの本領発揮というところでしょうか。
by サットン (2011-06-04 15:42) 

hajime

京阪がそんな大変なことになっていたとは、知りませんでした…。
しばらく乗っていません。行ってみたい駅もあるけどなあ。
by hajime (2011-06-04 23:39) 

UZ

JRに続いて京阪でも列車の本数を削減していますね。

主要駅間を結ぶ優等列車の本数は確保するものの、普通電車を削減するのは学研都市線等でも行われています。会社の余力がなくなっているのでしょうね。


by UZ (2011-06-05 08:58) 

サットン

hajimeさん
京阪電車、こんなことになっています。予告されていたことではありますが、実際スカスカになった昼間の時刻表を見ると寂しい限りです。
ぜひ京阪に乗って下さい!これ以上減らされたらたまりません。
by サットン (2011-06-05 10:54) 

サットン

UZさん
輸送力の適正化というのは最近よく耳にしますが、ここまでバッサリ切るのは前代未聞じゃないでしょうか。新線を開業させながら利用者減少が続く京阪の事情はわかりますが。負の連鎖の端緒にならないか心配です。
by サットン (2011-06-05 11:09) 

飛んでモアイ

こちらは、JR西日本の「快速主義」のダイヤ改正で、
普通の2本分が、快速と大和路快速に振り分けられ、
快速4本、大和路快速4本、普通4本になりました。
快速の後にまた快速・・・。
利用駅は、普通しか停まらないので、15分間隔になりました。
大阪市内なのに不便です。(苦笑)
by 飛んでモアイ (2011-06-06 00:04) 

いそしぎ

準急が、もう少し停車駅を何とかしたらいいのになぁと思うのですが無理なのでしょうかね(^^;
大阪方面は萱島~京橋までノンストップで、京都方面は萱島~全部停まるのって不公平な感じがします・・・。
門真は以前、大日ジャスコに行くためモノレールを乗る時に降りてましたが、最近は行かなくなりました。
今後モノレール使用は万博公園へ行く時位かもです。そうなると、時刻表が要りますかね(苦笑)。
by いそしぎ (2011-06-06 00:35) 

サットン

飛んでモアイさん
お互い弱小駅利用者は割を食いますね。大阪市内で15分間隔っていうのは確かにキツいですね。
京阪の場合、ドラスティックなダイヤ改訂の後には微調整のための改訂があるのでそちらに期待します。
by サットン (2011-06-06 09:28) 

サットン

いそしぎさん
準急と区間急行、それぞれ役割が明確でいいダイヤだったと思うんですが。それでも準急の各停区間は長すぎますね。せいぜい樟葉までが守備範囲かと。
モノレールとの接続は絶妙ですよ。モノレールの改札口にさしかかったあたりで発車して行きます。ま、10分待てば済むはなしなんですけどねぇ。
by サットン (2011-06-06 09:50) 

ファジー

先日、天満橋から西三荘に行くのにとても時間がかかりました。こういうことだったんですね。
by ファジー (2011-06-11 21:38) 

サットン

ファジーさん
そうなんですよ!区間急行がなくなったので西三荘ー大和田間の各駅に行くには守口市で急行・準急から普通に乗り換えが必要になります。天満橋から各駅に停車じゃさすがの私でもイライラします。これだけ減量したんですから京阪は間引き運転免除願いたいものです。
by サットン (2011-06-14 11:15) 

匿名

今後乗客が減る傾向だったら、特急の停車駅を更に増やすでしょう!
昼間特急守口市停車の予感がします。
萱島~西三荘が不便になっている事と、今後増発はしないでしょうから、優等列車の停車駅増も考えられます。
今回の新ダイヤの昼間特急もラッシュ時と同じで、ノロノロ運転になっていますので、停車駅増の前準備かもしれません !
急行も出町柳発着に、変わるかもわかりません。
次回は、2013年に、ダイヤ改正の予定です。

by 匿名 (2011-06-20 05:51) 

サットン

匿名さん
特急守口市停車ですか!? でも、有り得ない話でもないのかも。阪急京都線の惨状を見ているとそう思います。もう一都市に一駅は特急停めます!みたいに。門真市は無理ですが…。
このところダイヤ変更のたびに急行が消えたり準急が消えたり、そろそろ統合してもいいのかも知れませんね。
次のダイヤ変更のときには状況はどうなっているんでしょうか。中之島線が持ち直していればいいんですが。
by サットン (2011-06-22 14:12) 

匿名

大掛かりなダイヤ改正は、2013年に改正します。
今新ダイヤの特急走りが悪くなっていますし、 ダイヤが寝ています。淀駅高架二面四線化の時に通過速度がアップするだろうと思います!?
工事は、まだ二回程あるらしいですね。
by 匿名 (2011-06-25 19:19) 

うたに

関東とは違った理由で減便なのですね。
そういえば先日、JR中央線の特別快速が止まらない駅を利用している友人が、『日中の本数が減った。混んでる』って、ぼやいていたなぁ。。
by うたに (2011-06-25 23:28) 

サットン

匿名さん
特急の鈍足ぶりは酷いですね。夕ラッシュの寝屋川市のホームで見ていると下りなんて接近放送が鳴り止んで忘れた頃にゆるゆると通過していきます。
京阪は割りとコマ目に微調整のダイヤ変更を行ってくれるので今回も期待してます。
by サットン (2011-06-26 11:26) 

サットン

うたにさん
今回の新ダイヤは震災直前に発表されていましたので現在の電力事情を反映したものではありませんが、結果的に時代を先取りしたかたちになりました。
ただ関電管内も電力不足は深刻化していて鉄道各社は間引き運転の準備に入っているようです。


by サットン (2011-06-26 11:32) 

匿名

昼間特急下りは、香里園~萱島、守口市~京橋は急行、準急の尻舐め運転となるので複々線も、85キロ~90キロ前後しか出せません。
最高速度が発揮できないのが残念です。
特急上りは、複々線区間は快調に走りますが、香里園~枚方市が徐行となります。
下り特急の所要時間4分の延びは、大きいです。
特急が13運用も使用してるみたいで。
それと、準急中之島が京橋で5分も停まっているのも問題ですね! 後から来た普通が追いついて抜かれています!
by 匿名 (2011-06-28 05:09) 

サットン

匿名さん
減量したんならそのぶんスピードは上がりそうなもんですが。
先日の日曜日、淀屋橋から大和田へ向かったところ京橋で中之島からの準急に、さらに守口市で普通への乗り換えを強いられました。もちろん淀屋橋から普通に乗り続けても辿り着くんですが30分もかかるし。
新ダイヤ、何かとストレスフルですね。
by サットン (2011-06-28 14:19) 

匿名

連絡列車の所要時間は延びるし、優等列車も延びるし、踏んだり蹴ったりですね!恐らく、近い内に、ダイヤ修正してくれたらいいのですけど!

特急の所要時間を伸ばした経緯は、折り返しにゆとりを持た
せたいのと、前ダイヤでは、ダイヤ遅れで折り返しに余裕がなかった為と思われます。
JRのゆとりダイヤを見習ってるのではと思います!?
by 匿名 (2011-06-29 04:53) 

枚方在住

淀駅高架工事も、車庫引き込み線やS字カープ本線の線路を真っ直ぐにする工事もあります。そのうち徐々に進めるのではないかと。

今は、徐行解除されていますけど、工事をやりだしたら、あの付近上下共再び工事速度制限をやると思います。
今のダイヤですと、特急が3分以上遅れても、遅れが取り戻せるダイヤになっています。
次のダイヤ改正で再び、特急所要時間を元に戻すと思います。
by 枚方在住 (2011-06-29 20:31) 

サットン

匿名さん
ホント利用するたびにフラストレーションがたまりますね。安全確保のためと言われたら返す言葉はありませんが…。正直なところ輸送力としては適正かなとも思ったり。ただ絶妙だった接続ダイヤが色褪せてしまっのは残念です。
by サットン (2011-06-30 09:51) 

サットン

枚方在住さん、いらっしゃいませ!
そうですか。見えない減速要因が織り込まれてるんですね。私は大和田駅ユーザーなので特急には縁はありませんが、ノロノロと通過して行く姿を見ていると乗っている人が気の毒に見えます。今から次のダイヤが楽しみです。
by サットン (2011-06-30 10:06) 

枚方在住

落ち着いたダイヤ編成ではなさそうです。
暫定ダイヤと言った所でしょうか!?

次回は、落ち着いたダイヤ編成になるかと思いますよ。
by 枚方在住 (2011-07-01 04:49) 

匿名

最近気がつきましたけど、運転士、車掌も電車が発車、安全確認する時乗務員から外に出なくなりましたね。窓から顔を出しているだけです。停車時間のロスを避ける為でしょうね。
by 匿名 (2011-07-01 18:50) 

サットン

枚方在住さん
暫定ダイヤですか。確かに落ち着いて欲しくないダイヤではありますが。
次なる修正に期待します。それまではJR利用が増えるかもわかりませんが。
by サットン (2011-07-02 22:23) 

サットン

匿名さん
えっ!京阪名物の華麗なフットワーク、なくなったんですか。転落事故に神経質になっている最近の風潮に逆行するように感じます。
by サットン (2011-07-02 22:31) 

匿名

そうです!名物の運転士と車掌の連携プレーが!
私が見たのは、昼間の時間帯でしたので、ラッシュ時は見ていないのでわかりません。
by 匿名 (2011-07-10 04:25) 

サットン

匿名さん
私が見たところ大和田、光善寺など急カーブ上の駅では運転士もホームに出てました。いずれにせよ京阪の乗務員さんのキビキビした動きは間違いなく鉄道業界ナンバーワンですね。うっかりミスばかりやってるどっかの市営地下鉄に見習わせたいですねぇ…。
by サットン (2011-07-13 16:08) 

匿名

見通しの悪いカーブの駅のみで確認してますね!

以前は、枚方公園駅でも、外に出て安全確認してました。

by 匿名 (2011-07-31 18:31) 

サットン

匿名さん
見通しの悪い駅でのみ、ということは京阪の場合ほとんどの駅で実施ってことですね。
by サットン (2011-08-02 09:07) 

枚方在住

そうですね!
見通しの良い所でも、以前は外に出てやってたと思います。

所で、節電対策か特急冷房の効きが悪いですね!むしろ車内は暑かったです。
天井を手で当ててみると、風は緩めてあります!

所要時間は延びるし、冷房効き悪いしサービスダウンのように感じます!

by 枚方在住 (2011-08-02 14:40) 

サットン

枚方在住さん
乗るたびに使い辛さを実感するダイヤですね。
列車によっては全車弱冷車かと思うことも。中途半端な温度設定に乗客が我慢できずに窓を開けているシーンに出くわすことも。結局節電にはならないんではと思います。
by サットン (2011-08-07 11:54) 

枚方在住

個人的には、昼間特急4本、快速急行淀屋橋2本、区間急行4本の割合が良いのではと思います。

3000系特急使用を避けるには、この方法しかありません。
by 枚方在住 (2011-08-08 17:49) 

サットン

枚方在住さん
私は3000系の特急運用には抵抗ないんですが。座席定員が少ないのが難点ですが。
当面中之島線は普通だけのダイヤにすればと思います。かなりすっきりすると思うんですが。
by サットン (2011-08-09 19:19) 

枚方在住

確かに、普通中之島や急行運用に回した方がいいですね!

今回のダイヤは、3000系が余ってせっかくの新車がもったいないので、特急運用に就いたのではと思われます。

ラッシュ時や遅延の時車両交換がし易いの意味もあるんじゃないでしょうか?
by 枚方在住 (2011-08-10 18:52) 

サットン

枚方在住さん
私の考えは逆でして京阪は特急(京阪直通)の10分ヘッド化を模索してたんじゃないかと思います。阪急との競争もありますし・・・。ところが8000系だけでは賄えないし、ダイヤ上も快急が障害になる。それなら半端な存在となってしまった快急を特急に編入すればクロス車の3000系を使えるし、不評をかっていた枚方市での乗り継ぎも解消でき一石二鳥ですから。






by サットン (2011-08-13 14:28) 

枚方在住

特急、急行、普通、準急、と種別がスッキリしてわかりやすいのは確かです。
乗り換えが面倒くさいし、快急が長時間停車が利用客には不便のようでしたね!
快急は、特急停車駅増と統合して快急は廃止になりそうな気がしますね!
全ての時間帯特急になるんでしょうね!
8000系がリニューアルして特急車としてまだ使うんでしょうね!
模索中ダイヤだったとしても、特急の所要時間は、会社の方針でゆとりダイヤで、これは諦めるしかありませんね! 競合路線であきらかに敗北宣言でしょうね!
車両サービスは、他社には負けていないです。
by 枚方在住 (2011-08-14 18:29) 

サットン

枚方在住さん
今回のダイヤを生み出した背景は止まらない乗客減少にあることは確かだと思います。ただ、このままだとさらに京阪離れを起こし悪循環から脱け出せないのではと心配です。実際私もJRを利用する機会が増えました。攻めのダイヤで利便性の向上を図って欲しいところですね。
by サットン (2011-08-15 13:37) 

枚方在住

いかに、効率の良いダイヤで走らせるかがキーポイントになりますね!中之島線の様子を見てのダイヤ改善は大変だと思います!
阪急京都線も過去の急行停車駅と同じで、京阪特急は1970年以前の急行停車駅とほぼ同じなんですよね!
by 枚方在住 (2011-08-15 17:40) 

サットン

枚方在住さん

ホント合理的で利用しやすいダイヤを希望します。ここはスジ屋さんに腕をふるっていただいて。
阪急にしろ京阪にしろ特急の鈍足振りにはウンザリですねえ。

by サットン (2011-08-20 10:28) 

枚方在住

ノンストップ特急が復活致します!
臨時特急として上り2本のみ土日10月22日~12月上旬まで運転されます。 ただ、定期ダイヤの後を追っかけて行く為58分と超鈍足です。阪急の京トレインを意識したと思われます。又来年の春にも運行するらしく、愛称も公募するらしいです。
今の京阪方向完全に見失ってるように思います。停車駅を減らしたいのか、良くわかりません。
by 枚方在住 (2011-10-16 07:37) 

サットン

枚方在住さん

ノンストップ特急と聞いて色めき立ちましたが58分とは! かなりの鈍速運転ですね。後続の特急に追いつかれるのでは?
こんな列車をダラダラ走らせるのなら主要駅に停車させればいいのに…。
京阪の意図がはかりかねます。
by サットン (2011-10-16 12:20) 

枚方在住

確かに、後続定期特急に追いつかれます。
定期特急は3分遅れが発生。でも大丈夫です!出町柳発特急時刻をずらしたのも、その為だと思います。
臨時快速特急として走らす方が、マシだと思います。

観光用と割り切って、社内では運転時間は気にはしていないと思います。
by 枚方在住 (2011-10-19 07:57) 

サットン

枚方在住さん

定期列車のダイヤをずらしてまで設定するとはずいぶん力が入ってるんですね。
でも、速くもないノンストップ列車を誰が望んでいるのか素朴に疑問に感じます。
by サットン (2011-10-19 14:55) 

枚方在住

改正前から走らす予定だったのだと思いますよ!
元3000系の特急が40周年の副票をつけて走ってるくらいですから、ノンストップ特急を社内で復活してみたいと話しが上がったのでしょうね!?
利用客には、あまりいい事はないと思います。あまりにも遅過ぎて、好評どころか短命で終わると思います。
by 枚方在住 (2011-10-20 18:23) 

サットン

枚方在住さん

「ノンストップ特急復活」って昨日の読売夕刊の記事になっていました。新快速、京とれいんに対抗って論調でした。
初日は生憎の天候となりましたが、入りはどうだったんでしょうね。
by サットン (2011-10-22 16:46) 

枚方在住

テレビニュースでも取り上げていました。
京阪ファンが淀屋橋駅で写真撮っていたくらいですから!

某掲示板を見まして、ノンストップ特急乗車の感想を見ると、枚方市で停まりそうな速度で通過し、鳥羽街道駅過ぎて奈良線のS字で赤信号停止とかなりの低速運転だったらしいです。 奈良線の電車から見たら、なんか事故で停まってるんちゃうの?と思われますね!?
定期特急はやはり、3分遅れ発生という感じです。
好評だったかどうか定かではありませんけど!
by 枚方在住 (2011-10-28 05:09) 

サットン

枚方在住さん

テレビニュースにも!
ノロノロ運転は予想どおりですね。乗客はさぞかしイライラしていたのでは。そうまでしてノンストップにする理由はどこにあるんでしょうね? やっぱり話題性を狙ったのかな…。
信号待ちで停車しているようじゃ看板に偽りありですね。
by サットン (2011-10-29 14:31) 

枚方在住

初日はそれ程乗車率は高くなかったみたいですね!
鉄マニアがほとんどだったと思われます。
後の定期特急に乗っても、着く時間が変わらないですからね!
とりあえずノンストップ特急は様子見の形で好評であれば、来年の春に走らすみたいです。
恐らく、不評であれば廃止でしょうね!
快速特急わかばエクスプレスで走らす方が良いかと思いますね。
by 枚方在住 (2011-10-31 05:08) 

サットン

枚方在住さん

2本しかないノンストップを目指して乗ってくる一般乗客なんていないでしょうね。待っていたらたまたまノンストップが来たので、という人がほとんどだろうと思われますが。
京阪としてはマスコミにも取り上げられたし所期の目標達成というところでしょうか。
by サットン (2011-11-06 12:06) 

枚方在住

そうですね!
注目度は高かったみたいですよ。駅にもノンストップ特急を広告で宣伝していましたし、これから秋の紅葉でノンストップ特急を売り出すのではないかと思います。
難点がノンストップ特急があまりにも遅いです。
10分ヘッド運転に無理やり臨時を入れているので、どうやっても速くはならないです。
このノンストップ特急は廃止になった快速特急表示で運転していたらしいです。
方向幕が残ってたみたいですね!
なんか良くわかりません!?
by 枚方在住 (2011-11-09 05:53) 

サットン

枚方在住さん

どうせ赤信号で停まるんなら駅で停まった方が利用者のメリットになると思うんですが。
でも、愛称を公募してしまった以上簡単には引き下がれそうにありませんね。
by サットン (2011-11-09 11:51) 

枚方在住

ノンストップで走らせて、後続定期特急の遅れを最小限に留めているのではないかと思います!
阪急の京トレインも徐行信号停止もあると聞きます。
こちらも、ノンストップなので、後続が遅れにくいとメリットがあります。

観光用と位置づけていますので、需要喚起になるのではないかと思います。
by 枚方在住 (2011-11-09 19:58) 

サットン

枚方在住さん

かくなる上は実際に乗ってみないといけませんね。
12月4日までか・・・乗れるかなあ。
by サットン (2011-11-13 10:11) 

枚方在住

ノンストップ特急は、なかなか乗れませんでした。来年の春から、運行再開です。

所で、2012正月ダイヤが発表されました。5月のダイヤ改正に準じた形に変更されていました。
待機パターンが変更!上り急行が枚方市で連絡せず、三条まで先着します。後追い特急は、59分とダイヤが寝ています。
下り丹波橋と樟葉での普通ダブル待機が無くなっています。

後は中之島線発着の急行が廃止され、全て淀屋橋発着になりました。
by 枚方在住 (2011-12-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0