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おかげさまで500号! [鉄道の旅]

創刊500号となりました・・・ということで

「ホテル&トラベルジャーナル」は当記事をもちまして創刊500号を迎えることができました。
これも偏にご来訪、ご愛顧いただいた皆様のお蔭と編集長、各地特派員打ち揃いまして心よりお礼申し上げます。今後とも更なるご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

ということで500号記念記事はどうしようかと頭を捻りました。本来なら“記念特大号”と銘打ち賑々しくお届けすべきところではありますが、なにぶんにも弱小ブログのこと予算がございません。そこでデジカメのメモリを物色しておりますとありました! お誂え向きのネタが。

「新幹線500系こだま」であります。

ただの500つながりではありますが、昨年秋、姫路に出かけた帰路利用した500系「こだま」乗車のネタがお蔵入りしておりました。500号を期に日の目を見せてやりたいと思います。

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▲姫路駅に500系のお出まし

この姫路日帰り旅は姫路文学館での「旅と鉄道と文学と」と称する特別展を目当てに出かけたものでした。往路は新生「はまかぜ」を利用し、帰路も混雑する新快速を嫌って新幹線を選択したのでありました。つまり、この時点では500系に乗ってやろうなんてつもりもなかったわけです。
新幹線ホームに上がると案内放送がしきりに「一部の乗車位置にはドアがありません」と注意を促しているのが耳に入り「これはもしや!?」と色めきたったような次第です。

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▲今や「こだま」限定の500系

果たしてホームに入ってきたのは今や異端の新幹線となった500系でありました。
なにを隠そうこの私、500系に乗るのはもちろん、間近に見るのもこの時が初めて。鼻息も荒く車内に突入したのでした。
こんな次第ですので自分が乗ったのが「こだま」何号だったのか記憶も記録もありません。

500系に乗るなら是非見ておきたかったのが先頭付近の客室の様子。大胆な流線型にデザインされた500系の先頭車客室はヒコーキさながらに大きく曲線を描いていると聞きます。そして、突き当りには運転席がむき出しに! もちろん子供向けの模擬運転台ですが、なかなかリアルにできておりました。

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▲大人も喜ぶ模擬運転台

座席に落ち着くと円筒形の車体を反映してカーブを描く側壁に圧迫感を感じます。日頃、京阪の旧式車両で慣れているつもりではありますが。
しかし、走り出すと静かな車内は快適、快適。すぐに眠りに落ちました。せっかく500系に乗ったのにもったいない話ではありますが、私は山陽新幹線と相性が良いのか悪いのか、よく眠れます。トンネルが多いからでしょうかね。
気が付くと新神戸に停車中。ホームにいたビジネスマンが二人、模擬運転台を見て飛び上がって喜んでいます。次回は500系を指名してくれるといいですね。
新神戸トンネルでもう一眠りして夕暮れの新大阪に下り立ちました。

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▲N700系に見下ろされつつ新大阪到着

家に帰って500系に乗った話をすると高校生の娘は「小学校の修学旅行で乗ったわ」と反応。新山口ー新大阪間を500系「のぞみ」に乗車したんだとか。テツの親父形無しですが、私も小学校の修学旅行では山陽新幹線のお世話になりました。新大阪ー岡山往復。(当時は岡山止まり) 車両は0系・・・選択肢などありませんでした・・・と世代の違いを実感させられます。

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▲500系のプライド

今回姫路土産に買ってきたのが「姫路クレープロール」。なぜか神戸銘菓ばかりが目に付く姫路駅キオスクで購入したもの。さあ、食べてみるかと切り分けるとご丁寧に薄紙で巻かれております。それを剥がしつつ食べていると家族はそのまま口に運んでおります。???。私が薄紙と思ったものが実はクレープだったというわけ。間抜けぶり炸裂でありますね。

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▲無残にも毟られた「姫路クレープロール」



以上、500号に因んで500系の記事をお届けいたしました。

 


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コメント 24

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
ご心配をお掛けして、大変に申し訳ありません・・・
by yu-papa (2011-10-07 20:32) 

まるたろう

500号、おめでとうございます。
これからも、記事を楽しみにしています。

ところで自分は500系、博多南線の乗車でよく乗りましたが、8両では
なく、16両でのぞみの時となると、一度しかありませんので、もっと乗って
おくべきだったと、後悔しています。
by まるたろう (2011-10-08 00:23) 

UZ

創刊500号達成おめでとうございます。

500系は東京在住時から何度も利用しました。のぞみ運用だけでなく元旦のひかり運用の時も利用した事があります。本来レールスターのスジでしたが、キャパの関係で充当させられたのでしょうね。車内は閑散としていてゆっくりと過ごした記憶があります。

500系、700系E編成がこだま運用に回っている昨今、時代の流れを感じさせられます。N700系8両編成が2代目ひかりレールスターの運用に回っていますから。しかし来年のダイヤ改正では「さくら」として熊本や鹿児島中央へ行く事が予想されていますので、この流れも過渡期なのでしょうね。

今後とも宜しくお願い致します。

by UZ (2011-10-08 01:07) 

やまびこ3

500号おめでとうございます。
少し前までわざわざ500系の新幹線を選んでは乗っていたものですが、もう東海道から引退して2年近くなるんですね。
この丸みを帯びたボディが外から見る分にはすごくかっこよいのです。
by やまびこ3 (2011-10-08 04:21) 

manamana

運転席の後ろの壁が、ガラス張りになったのかと思いました。
経済理論に技術力が押しつぶされたようで、
500系の不運を思います。
by manamana (2011-10-08 06:09) 

サットン

yu-papaさん

病気持ち同士、これからもよろしくです!
by サットン (2011-10-08 19:49) 

サットン

まるたろうさん

毎度のご来訪、コメントありがとうございます!
私は500系との縁がなく今回が初めて。のぞみ時代なんてろくに見た記憶もありません。
昔と違って車両の取替え周期が短くなった新幹線、ホント思い立ったが吉日ですね。
by サットン (2011-10-08 19:56) 

サットン

UZさん

長らくのお付き合いありがとうございます。
なにぶんにも仕事の都合で新幹線を多用していた時期が100系全盛期だったので500系とは疎遠でして偶然ながらやっと巡り会えたという次第です。
来春のダイヤ改訂でも動きがあるんですね。楽しみでもあり、怖くもあります。
by サットン (2011-10-08 20:03) 

サットン

やまびこ3さん

毎度のご来訪ありがとうございます。
東海道からは500系に続き300系も消える日が近いようですね。本当に車両の変遷の激しさについて行けません。
500系の艶やかにカーブを描く外観は確かに魅了的です!
by サットン (2011-10-08 20:11) 

サットン

manamanaさん

模擬運転台は予想以上にリアルなできでした。子供たちの姿がなく反応を見られなくて残念でしたが。
最近の車両の置き換えの早さは0系が長らく天下を取っていた時代を知る者にとっては驚きですね。
by サットン (2011-10-08 20:17) 

いそしぎ

500号、おめでとうございます。
ほとんど新幹線に乗らないので、今の形にビックリします。顔が長~いですね。
サットンさんのブログも、これから長~く続いて欲しいです^^
by いそしぎ (2011-10-08 21:04) 

のり

500号おめでとうございます。
500系、私は今でも新幹線の最高傑作だと信じております。
未来の電車、本当にそういう感じの夢のあるデザインですね。
塗色も、従来の新幹線のイメージを打ち破ったのが良いですね。
本当に素晴らしい電車だと思います。
by のり (2011-10-08 21:37) 

サットン

いそしぎさん

いつもコメントをいただきありがとうございます。
私もここ10年ほど新幹線からは遠ざかっておりまして。久しぶりにっていう感じで短区間ながら新幹線を選びました。
夢の超特急の頃と比べると本当に鼻が伸びましたね。写真が撮りにくくって・・・。
by サットン (2011-10-09 10:28) 

サットン

のりさん

いつもありがとうございます。
500系のスタイルは鉄道車両の域を越えていますよね。ヒコーキかミサイルのような印象です。加えて機能とデザインが融合した美しさも感じます。
それだけに短編成化されガラガラの「こだま」運用に就いている姿は寂しさもひとしおです。
by サットン (2011-10-09 10:40) 

Lionbass

遅くなりましたが500系おめでとうございます。(笑)
by Lionbass (2011-10-10 08:16) 

飛んでモアイ

500号、おめでとうございます。
何気に500系こだま・・・既に3回は乗っています。
岡山までですが・・・。
by 飛んでモアイ (2011-10-11 01:15) 

サットン

Lionbassさん

本当に遅すぎた500系との出会いでした。16両で颯爽と走っているときに乗りたかったと思っても後の祭ですね。
by サットン (2011-10-11 09:51) 

サットン

飛んでモアイさん

ありがとうございます!
500系のみならず新幹線から遠ざかってしまっております。さくらに乗るのはいつのことやら。
by サットン (2011-10-11 09:58) 

あおたけ

遅ればせながら、500記事おめでとうございます(^^)
500回目の記事に500系特集とはニクいですね〜。
東海道から引退してからは、しばらくご無沙汰ですが、
もう一度じっくりと乗車、そして撮影もしてみたい車両です。
by あおたけ (2011-10-11 11:33) 

サットン

あおたけさん

ありがとうございます!
正直なところ苦し紛れの500系記事ではありましたが、上手いことお蔵入りしていたネタを蘇らすことができ私的には満足しております。
500系の行く末も気になりますが、個人的には最も親しみのある100系の引退が寂しい限りです。
by サットン (2011-10-11 21:51) 

うたに

500系を大改造して展望席ができたのかと思った(^^;;
500系が東京に来なくなってしばらく経ちますが、やっぱりカッコイイな〜。。
山陽新幹線内での300km/h運転に乗ったのが、いい思い出です。
by うたに (2011-10-12 12:30) 

サットン

うたにさん

500系の展望車、いいアイデアですね! 低迷するこだまの乗車率もアップするかも知れないですね。
こだまの最高速度って何キロなんでしょう?
by サットン (2011-10-13 10:21) 

む〜さん

遅くなりましたが、創刊500号、おめでとう御座います。
新幹線はやっぱり500系に止めを指しますね!子供たちに夢を与えてくれる素晴らしいデザインです。そしてオトナの私だって、現役新幹線ファミリーではナンバーワンですね。歴代だと、100系と同率一位かな・・・・。
by む〜さん (2011-10-13 21:45) 

サットン

む~さんさま

ありがとうございます!
500系の魅力はやはり機能性と美しさの両面を追求したデザインでしょうか。この点が最近のN7やEシリーズに欠けているところでもあるのかなと。
でも私としてはやっぱり100系ですね!

by サットン (2011-10-14 09:24) 

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