SSブログ

よみうり文化ホールが消える! [タウンウオッチ]

SC、マンションに建て替え

文化の秋もたけなわの11月12日、大阪モノレールに乗ってやって来たのは何時もの阪大病院前ではなく千里中央。
娘が参加する「2011年度大阪府高校演劇研究大会」を見るのが目的です。

RIMG1187 (500x375).jpg
▲大モノ最多の乗降客数を誇る千里中央駅

会場は千里中央駅に隣接するよみうり文化ホール。モノレールの車窓からも見えるレンガ色の瀟洒な建物はお馴染みのランドマークです。席数は600と手頃なサイズのホールで講演会、映画試写会などに幅広く利用されています。
ところがこのホールを取り壊すことが読売新聞、よみうりテレビから発表されました。演劇研究大会も平成6年以来毎年このホールを会場に行われており大阪府下9地区の予選を勝ち抜いてこのホールの舞台を踏むのが府下高校演劇部員の大きな目標になってきたというのに。
計画では2014年から取り壊しにかかるとのことなので大会も今年を含めても後3回を残すのみということになります。
跡地は54階建のタワーマンションとショッピングセンターになるとのことでホールの復活はないそうです。新聞社もテレビ局も文化事業よりもおいしい不動産業ということのようです。

この話を娘にするとしばらくパニック状態に。「よみうり無くなったらどこでやんの!?」。まあ、大阪の演劇少年少女にとっては甲子園がなくなるにも似た一大事なのですね。バックステージに余裕がありとてもやり易いホールなんだそうです。ただ、千里中央というのは南大阪からの参加者にとってはちょっと遠いかもしれませんね。良い後継会場が見つかるのを願うばかりです。

RIMG1188 (500x375).jpg
▲お馴染みのよみうり文化ホールですが・・・・

さて、大会の方は12・13の両日13校が出場し各校60分の持ち時間を熱演、内3校が近畿大会へと駒を進め、さらに近畿大会の最優秀校1校が全国大会に出場できるという段取りで進められます。娘たちの高校は昨年初めて近畿大会への出場を実現しました。今年も強豪校と伍してなんとか進出を果たして欲しいところですが、はたしてどうなることでしょうか。各出場校とも真摯に演劇に取り組んでいる姿勢がひしひしと感じられ何れも甲乙つけがたいところですが・・・・。よみうり文化ホール亡き後の会場がどこになるのかも含め気になるところであります。

 

 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 6

まるたろう

自分も何回か、モノレールの車内から見ましたが、
歴史のある建物なんですね。
次の発表会の場が、早く決まるといいですね。
by まるたろう (2011-11-13 20:02) 

サットン

まるたろうさん

それほど古い建物でもないんですが・・・築30年程度でしょうか。でも老朽化が改築の理由のようです。もったいない。
代替会場はどうなるんでしょうね。かつては府下の市民会館を梯子していたようですが。
by サットン (2011-11-14 11:07) 

うたに

近畿大会出場決定おめでとうございます!…と言っても、演劇には全く明るく無いわたしからの言葉では、全く重みが無いのが申し訳ありません。。
やはり子どもたちにとって、発表の場と言うのは特別な思いがあると思います。耐震性の問題とかがあったのでしょうか。。
by うたに (2011-11-14 22:36) 

サットン

うたにさん

残念ながら近畿大会進出は叶わなかったんですよ。歴史の浅い学校が強豪校を押し退けて2年連続っていうのは難しいようです。馴染みのあるホールだけにこの報道にはショックだったようです。民間のホール運営も採算が厳しいようですね。
by サットン (2011-11-15 13:27) 

hajime

よみうり文化センターは、機会が無くて、ホールは見たことがないのですが、不動産屋さん、皮膚科、チョコレート店にはお世話になっておりますので、サットンさんのblogで取り壊しを知り、大変驚いております。
文化センター前の狭い道路を工事車両が行き来するのも心配です。
by hajime (2011-11-16 23:41) 

サットン

hajimeさん

なくなるんですよこのホール。落ち着いたムードのいいホールだったんですが…。
確かに東側の道路なんて狭いですね。どんな工事になるのやら。
by サットン (2011-11-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0