雨を突き錦秋の京都へ [鉄道の旅]

雨にも負けず向かった先は

秋真っ盛りの11月19日土曜日、京都へと出かけておりました。この日は未明より生憎本格的な雨、そんな中私が出かけたのは紅葉(←山村紅葉ではない)狩りでも乗り鉄でもありません。どこに向かったのか、道々携帯カメラで撮った写真を並べてご案内いたしましょう。

111119_1125~0001.jpg まずは何時もの京阪電車のこの駅からスタート。私にしては珍しく午前中の出発。各駅停車で京都方面へと進みます。

111119_1143~0001.jpg 先日の記事では出会うまで1時間かかったとお伝えした京阪の旧塗装車ですが、今日はいきなりコイツに当りました。2453Fだったかな。コイツで3駅進みます。

111119_1143~0002.jpg 香里園で急行にスイッチ。びしょ濡れの窓ガラスが雨の激しさを物語ります。せっかくのオンシーズンの土曜日なのに空いています。日銭稼ぎの電鉄会社にとっては恨みの雨です。この急行でさらに3駅進む。

111119_1212~0001.jpg 枚方市からは特急で一気にワープ。各停~急行~特急と出世街道まっしぐらですな。実際の私は縁がありませんが・・・・。やって来たのは「貴船もみじ灯篭」のヘッドマーク付きの青い3000系。こんな日は赤い8000系に乗りたい気分です。

111119_1213~0001.jpg111119_1219~0001.jpg 特急を丹波橋で下車。もちろん近鉄京都線に乗り換えるためです。

111119_1225~0001.jpg 今日は珍しく時間に余裕を持って出かけたのでちょっと近鉄ウオッチング。乗車した京都行急行は昔ながらの近鉄顔の電車でした。11月ともなればやっぱり弱冷車でしょう。

111119_1231~0002.jpg111119_1231~0001.jpg その近鉄とはあっさりと竹田でお別れ。駅名標は裏表でデザインが異なります。(左:近鉄仕様、右:地下鉄仕様) ここからは京都市営地下鉄烏丸線で京都の街を一気に北上しましょう。

111119_1236~0001.jpg ここでも近鉄/地下鉄の相直風景などを見物。乗り込んだのはこの電車。奈良方面からの直通です。コイツに乗るなら丹波橋から乗っておけばよかったかな。急行とはいえ地下鉄線内は各駅停車、京都から一目見て観光客と分かる人たちが大量乗車。雨の中ご苦労様です。そういえば今日は幸福の国の王様が京都を訪れているとか。ただでさえ混雑する行楽シーズンの休日に国賓の来訪、地上はたいへんなことになっているでしょう。

111119_1304~0001.jpg 同志社、平安女学院、京都産業大学附属高校、立命館小学校、大谷大学・・・・各駅ごとに最寄の私学の案内が流れます。流石に学問の都だなと感心しているうちに終点国際会館に到着です。

で、今日の目的地というのはこの駅の上にあるあの巨大建築です。

つづきは次号で!

ちんくろ2級

きょう、弊社の朝の情報番組で京都の紅葉を中継していました。
この時期は観光客で京都のマチは大変な混雑だと聞いたことがあります。

東京の都心は、まだアチコチにある銀杏の葉が緑のまま。ただ、東京駅前の銀杏だけは見事に黄色に色づいているんですが。
何故に、こんな現象が!?

by ちんくろ2級 (2011-11-30 13:42)

電車を乗り継いで京都へ。
あいにくの雨ですが、私鉄王国っぽい感じが伝わって来ます!
by うたに (2011-11-30 23:00)

飛んでモアイ

同じ日に二条城へ出かけてました。
王様に会いたかった!!
by 飛んでモアイ (2011-12-01 00:23)

ドラもん

乗り継ぎの各社列車を見るだけで、楽しくなりました。
by ドラもん (2011-12-01 11:58)

ちんくろ2級さん

秋の京都はエライ人出ですよ! 紅葉シーズンに加えて修学旅行の生徒さんたちも大挙してやって来ますから。嵐山の渡月橋なんて人と車で埋まってます。
今年は全国的に紅葉が遅れているようですね。電車から見ていてもイマイチ色付きが良くないように感じます。
by サットン (2011-12-01 12:44)

生憎の雨ではありましたが幸い雨に濡れたのは自宅からバス停までの間だけでした。色とりどりの電車5本を乗り継いで洛北まで、それなりに楽しい道中ではありました♪

by サットン (2011-12-01 13:05)

飛んでモアイさん

雨の中お疲れ様でした。
王様、金閣寺訪問のシーンはニュースで見ましたが、他はどこに行かれたんでしょうね?
by サットン (2011-12-01 13:08)

ドラもんさん

3社局5本の列車のお世話になりました。実はこの行程なら3本に集約できるんですが。そこはテツらしく色々な電車に乗りたくて。
by サットン (2011-12-01 13:15)

てんぽく

近鉄と京都市営地下鉄の直通運転により、近鉄奈良から京都行き急行が国際会館行きになり、快速急行京都行きが新設されたのだけれど、大和西大寺~近鉄奈良間のダイヤ過密で日中の難波行き準急が大和西大寺発着になったら新大宮停車電車減で快速急行の新大宮停車になったのだけれど、京都線快急が便利すぎて特急に乗ってねと廃止になり、結局何がどうなったのかと言うと、私は京都線は特急に乗るようになりましたwww
by てんぽく (2011-12-01 21:55)

てんぽくさん

近鉄京都線の優等列車の変遷についてはややっこしい歴史があるんですね。
その結果てんぽくさんと同じ結論に至った人が多いのか京奈特急は短距離の割には乗客が多い気がします。
by サットン (2011-12-03 11:40)

Cedar

京阪と近鉄、市営地下鉄、洛南の私鉄ネットワークは意外と密ですね。京阪と近鉄の乗り入れを復活して、京阪も市営地下鉄直通~?意味ないですかね・・・
by Cedar (2011-12-04 10:52)

Cedarさん

いやいや、京阪と地下鉄烏丸線が直通してくれたらなあと思うことは度々ありますよ。直通は無理でもせめてどこかで接続してくれればと。運が良ければ丹波橋での乗換えだけで済みますが、近鉄を挟む分運賃が・・・。
by サットン (2011-12-04 13:18)