SSブログ

スーパーホテル鳥取駅前宿泊記 [宿泊記(中四国)]

スーパールームを体験

今年のネタは今年のうちに、というわけで1月の山陰方面乗り鉄旅の際に利用したスーパーホテル鳥取駅前の宿泊記を記事にしてみました。

[宿泊データ]
日程:平成23年1月8日(土)~1泊 客室:スーパールーム 金額:¥3980(朝食付、税サ込み) 予約方法:楽天トラベル プラン名:日祝限定ホリデーシングルプラン 予約日:当日
特記:料金のうち1000円分は楽天ポイントを充当

※鳥取市内には他にスーパーホテル鳥取駅北口がありますのでお間違えなきよう。

tottori06.JPG
▲ホテルには見えない建物、玄関

◆このホテルを選んだ理由

まずは鳥取市内のホテル事情を概観しておきましょう。都市型ホテルといえるのは駅北口のホテルニューオータニのみ。あとは全てビジネスホテルになりますが、全国チェーンの東横、ワシントンプラザ、アパ(旧ホテルニュー鳥取)、スーパーなどとグリーンホテルモーリス、モナーク、RESHなどの地元勢にわかれます。さらに特筆できるのは県庁所在地には珍しい駅前温泉の存在です。畳が好きな方には温泉旅館という選択も可能です。
さて今回は直前まで最新の設備を誇るグリーンホテルモーリス(平成22年1月開業)にしようかと考えていたのですが、どうせ寝るだけ、コスパで勝負しようと当日最安値だったスーパーホテル鳥取駅前を予約したのでした。鳥取に向かう列車の中から携帯で予約、便利になったもんです。

tottori01.JPG
▲これがスーパールームだ!

◆スペースに挑むスーパールーム

鳥取駅南口から徒歩1分との触れ込みどおり雪の残る道も苦にならずホテルに到着。およそホテルとは思えない小さな玄関を入り、これまたこじんまりとしたフロントでチェックインを申し出ると女性クラークは「スーパーホテルは初めてでいらっしゃいますか?」。初めてと告げるとカウンター横のATMのようなチェックインマシーンに導かれ使用法を手ほどきされます。言われたままに操作し、所定の金額を投入すると大型のレシートのような紙片が打ち出されチェックイン完了です。
キーの代わりにレシートを手に客室に向かいます。

tottori02.JPG
▲ティーサーバー、お茶セット、ドライヤーなど一通り完備

客室ドアにはテンキーが付いており、レシートに印字された番号を打ち込むと開錠される仕組みです。部屋の面積は目測で10平米強、第一印象はそれほど狭苦しさは感じません。 
今回予約したのはスーパールーム。スーパーホテル独自のタイプです。なんと2段ベッドを装備。2段ベッドの部屋なんて学生時代に利用したユースホステル以来です。その2段ベッドですが、メインベッドに対し直角に配置されているため見た目はそれほど圧迫感はありません。ただ、さすがにベッドに出入りするたびに梯子やら鉄パイプが邪魔になります。今回このホテルを選んだ理由に料金の他、スーパールームを試したいというのがポイントになりましたが、次の機会があればおとなしく通常のシングルを選びます。

tottori03.JPG
▲シンプルながら広さを確保したデスク

客室備品は一応必要なものは揃っています。お茶セットのお茶が粉末なのは興醒めですが、とりあえず用意されています。冷蔵庫はもちろん中身は空っぽ、持ち込み専用です。テレビは壁掛け式、カード対応でVOD視聴可能です。おもしろいのは電話が設置されていないこと。モーニングコールは目覚まし時計があるので心配なし。私が重視しているデスクチェアは安物。ビニールレザーの座面は硬くお世辞にも掛け心地が良いとはいえませんでした。

tottori04.JPG
▲極小サイズのバスルーム

さて、バスルームを見てみましょう。覚悟していたとはいえ絶句するほどの狭さです。斜めに設置された便器に苦心のほどがしのばれます。加えてドアも外側に湾曲した形状でスペースを稼いでいます。痩せ型とはいえ身長177cmの私がバスタブに納まるのか心配もありましたが、意外とすんなり入浴できました。バスタブの内側も外に向かってカーブしています。
アメニティはボディソープ、シャンプー(いずれもディスペンサー式)、歯磨きセット、バスタオル。
ちなみに最近のビジネスホテルには必須の温泉大浴場はありませんが、姉妹店スーパーホテル鳥取駅北口の大浴場を利用できるようです。

tottori05.JPG
▲客室からの眺望

◆低料金を叩き出すローコストオペレーション

今回初めて利用したスーパーホテルですが、噂どおりローコストオペレーションを実現するために数々の工夫がみられました。まずルームキーを廃したことでチェックアウト時にキーを回収する手間が省けます。客室内から電話を撤去したことで外線使用時の電話代を徴収する必要もありません。つまり一旦チェックインすると後は黙って出て行けばよいのです。そのチェックイン業務も基本的には機械がこなしてくれます。人件費を極限まで圧縮でき、限られたスタッフもなんらスキルを要求されず容易に確保できるわけです。
これらの工夫があって一昔前には考えられなかった低料金が実現するわけですね。これじゃあ零細経営の旧来のビジネスホテルや駅前旅館は太刀打ちできません。

というわけで初めて利用したスーパーホテルの印象をお伝えしました。ホテル屋も良い勉強になりました。なお、朝食サービスは利用しませんでしたので悪しからず。
設備等詳細はスーパーホテルHPをご覧下さい。 >>>コチラ


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 16

あーちゃん&父

鳥取と聞いてやって来ました(笑)
旅先のホテル選択はいつもスーパーホテル>東横イン>その他ホテルって感じでスーパーホテルにはいつもお世話になっていますw
いつも親とスーパールームを使うのですが「巣」的なところが大好きなのでいつも喜んでロフト?の方で寝ていますw
鳥取の新旧スーパーホテルが温泉で連係プレーをしているとは知りませんでした!色々工夫してますねー^^


by あーちゃん&父 (2011-12-21 17:23) 

ドラもん

スーパーホテル、私も横浜で利用しました。そして、この松本にも駅近くに2店が進出しております。横浜でのコストパフォーマンスは非常に高く、私が利用するには充分なお部屋でした(^^)
by ドラもん (2011-12-21 18:52) 

manamana

どこに止まっても宿泊費定額がもらえた頃は、
より安いところを探しましたが、
今は上限以内で実費精算になったので、
上限ぎりぎりを狙うようになりました。
会社にとってよかったのかどうか。
by manamana (2011-12-21 19:05) 

UZ

客室内を拝見しましたが、狭い部屋ながらよく収納出来ているなと感じました。
ただ泊まるだけだと割り切ってしまえば、これでもいいかと思います。

by UZ (2011-12-21 20:57) 

まるたろう

スーパーホテルは、一度も利用したことはないのですが、
寝るだけには十分のようですね。
今後行く場所にあれば、検討してみたいと思います。
by まるたろう (2011-12-21 23:35) 

サットン

あーちゃん&父さん

スーパーホテル派でしたか!スーパールームはどこか惹かれるものがありますね。私も上段で寝ようかと思いましたが梯子から落ちそうなので思いとどまりました。
ホテルに限らずチェーン店にとって連係プレーは命です。ま、鳥取駅を越えて風呂に入りに行く人がどれほどいるかは知りませんが・・・・。


by サットン (2011-12-22 12:20) 

サットン

ドラもんさん

スーパーホテルの黄色い看板、電車に乗っていると全国各地で見かけるようになりましたね。
私もコストパフォーマンスは高いと感じました。この料金で機能本位ながら十分な設備の部屋に泊まれて朝食まで付くんですから。
by サットン (2011-12-22 12:31) 

サットン

manamanaさん

出張旅費の金額と精算方法はサラリーマンにとって重大な問題ですね。仕事柄いろいろな企業さんの実態を調査したことがありますが、本当に各社各様。うらやましーい会社もありましたよ。
by サットン (2011-12-22 12:38) 

サットン

UZさん

本当に研究し尽くされたレイアウトには感心しました。寝てシャワーを浴びるだけなら十分です。メタボな人にはちょっと窮屈かもしれませんが。
by サットン (2011-12-22 12:42) 

サットン

まるたろうさん

私も今回が初めてのスーパーステイでしたが、安心、快適に利用できました。スーパールームの上段なんてなかなか非日常的で面白いかもしれませんよ。
by サットン (2011-12-22 12:47) 

うたに

スーパールーム、3980円。安い〜!
なんか、この狭い感じが1人だと居心地良さそうな気がしなくもないですね。
by うたに (2011-12-22 15:53) 

サットン

うたにさん

いくら休日限定とはいえ安いです!しかも今回は楽天ポイントを充当したお蔭で実質3千円弱ですから申し訳ないくらい。
学生時代にこんなホテルがあったらなあと思いました。
by サットン (2011-12-23 13:36) 

OCEANBREEZE

ゴブサタしております・・ワタクシも毎年F1を見に行く時、
名古屋駅前のスーパーホテルで奥さんと2人、スーパールーム
を利用しています。いつもワタクシがロフト・・宿泊中はワタクシ
の居住スペースがロフトだけ、という有様です。。

しかし3980円は安いですねwF1の時は1万円以上したような・・
清潔感もありますし、朝食も十分な内容だったと思います。
by OCEANBREEZE (2011-12-24 10:09) 

サットン

OCEANBREEZEさん

こちらの方こそご無沙汰しておりまして。
確かにこの部屋ではベッド以外に居場所はないですよね。
えー!スーパーホテルで1万円超ですか。いくら特定日とはいえあまりに阿漕な! ホテル屋が言うのもなんですが、この辺の節操のない価格設定は改めねばと思います。需給バランスの結果とはいえあまりに酷いですね。
by サットン (2011-12-25 10:20) 

Kyo-to

こんばんは。ご無沙汰してます。
ホテル屋サットンさんのホテルレポはやっぱ読み応えあります!(笑)。
コスパの点でスーパーホテルさんも悪くないし、
実際デンシャ旅の色んな街でお世話になってますけど、
僕は山陰の駅前ホテルは断然グリーンホテルモーリス派です。
そんなに高くないのに部屋がオサレ&広いし、
大浴場もあって快適!だと思うので。
by Kyo-to (2011-12-25 22:27) 

サットン

Kyo-toさん

私も家を出るときはモーリスでと心に決めていたんですが、特急北近畿の車内で心変わりしてしまいました。格安料金とスーパールームの怪しさに惹かれてしまって。
スーパーホテルもそれなりに快適ではありましたが、散歩していてモーリスを見かけ「こっちにしておけば・・・」と思ったのも事実です。
by サットン (2011-12-26 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0