SSブログ

京阪びわこ号復活イベントを開催 [鉄道の旅]

締め切り間近!

当ブログでも紹介させていただいた寝屋川市による京阪びわこ号復活プロジェクト関連のイベントが開催されます。
びわこ号サポーター倶楽部vol.1「トーク&ライブイベント」と名付けられたこのイベントを通じてこのプロジェクトへの関心を高め、一般市民にはまだまだ認知されてないびわこ号に親しみを感じてもらおうというのが狙いのようです。びわこ号復活プロジェクトについてはサイドバーのバナーをクリックして下さい。

biwakogo.jpg
▲現在は京阪寝屋川車庫で保存されている「びわこ号」

開催日時:平成24年1月28日(土) 13:00~

会   場:寝屋川市 アルカスホール(京阪寝屋川市駅近く)

応募方法:事前申込制です。応募は往復はがきかメールで1月16日(月)必着。
      ※定員を超えた場合は抽選となります。
       応募要領、宛先は寝屋川市役所HPをご覧下さい。
       寝屋川市HPは >>>コチラ

出   演:橋爪紳也氏(大阪府立大学教授)、向谷実氏(ミュージシャン)、杉ちゃん&鉄平(ミュージ
       シャン)、斉藤雪乃氏(タレント)

内   容:第1部「びわこ号の魅力を語りつくすトークセッション」
       第2部「びわこ号復活プロジェクト始動記念ライブ」

京阪電車の駅メロ、車内メロの生みの親である向谷実氏がライブでどんなメロディを披露してくれるのか楽しみですね。さらに、今や京阪というとこの人!中川家礼二氏もビデオレターで登場するなど見所、聞き所満載です。

加えて「走り出せ!びわこ号フェア」が同じアルカスホールのフリースペースで開催されます。こちらではびわこ号関連のパネル展示や鉄道グッズ販売などが予定されています。開催時間は10:00~16:00となっています。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

京葉帝都

本物のびわこ号を多くの人たちに実際に見てもらって関心を高めるにはとても良いイベントかと思います。
ライン入りのクリーム色の塗装は落ち着いていて気に入っています。
向谷さんも列車の運転シュミレータ−を制作・監修されたりして、ある鉄道イベントで運転操作を教わったことがありました。

by 京葉帝都 (2012-01-18 13:21) 

サットン

京葉帝都さん

自治体主導のびわこ号プロジェクト、成功すれば他都市にも波及するかも知れないですね。そのキックオフに当たる今回のイベント、盛り上がってほしいものです。
京阪電車にゆかりの深いゲストの登場も楽しみです。
入場整理券をゲットできましたので会場の様子もご報告できると思います。お楽しみに!
by サットン (2012-01-20 10:54) 

haru

このクリームイエローのツートンカラーはいいですねー^^
実際に走るところをみたいです。
うちもどこかこの色で塗ってしまおうかなっ?笑。
by haru (2012-01-20 20:13) 

サットン

haruさん

この色使い現代でも通用しそうですね。どこか真似しないかな。
寄付が順調に集まれば数年後には車庫内で走る姿が見られます。ご期待下さい!
by サットン (2012-01-21 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0