SSブログ

ekish始めてみました [鉄道の旅]

京阪大和田駅駅長に就任!?

ekish_logo.gif
http://eki.sh/

鉄道ジャーナル誌上の広告で気になっていた“モバイル駅スタンプラリー”「ekish」に登録してみました。

ekishとは携帯のGPS機能を利用したゲームの一種で次のように遊びます。
駅から位置情報を発信し、その駅にチェックインします。→ チェックインすると1ポイントが付与され、駅スタンプをゲットできます。また、ある条件をクリアするとバッジももらえます。もちろんスタンプもバッジもウエブ上のものです。
ポイントは駅グッズの売店「エキスク」での買い物に利用できます。
まあ、基本的にはこんなところで大してインセンティヴもないんですが、やってみるとなかなかおもしろいんです。その理由は様々な仕掛けにあります。

がんばれば駅長になれる!

駅ごとにチェックイン回数が多いメンバーをランク付けし、上位1位から3位までに入ると駅長、副駅長、助役の称号が与えられます。私も晴れて2月26日付で京阪大和田駅の駅長に就任(?)しました。
ただし、集計は過去1ヶ月単位で日々更新されていきますのでうかうかしていると降格されます。
ちなみに大和田駅の場合、5回で駅長です。大きな駅だと100回以上という駅もザラですので、まずは地味な駅が狙い目のようです。もちろん兼任も可。私は寝屋川市駅助役も兼務しております。(いずれも3月6日現在)

バッジはどこにある?

チェックインすればもれなくもらえるスタンプと違い、バッジはどこにあるかわかりません。チェックインして初めてわかるんです。
これまでの経験で見えてきたものは・・・・
・駅名に由来する場合 「川」、「山」、「池」など地形を表す漢字が付いた駅名、「梅」、「桜」など植物名が付いた駅名など。他にも数字や上・中・下などなど。バッジが隠されていそうな駅を狙ってインするのも面白いかも。
・就任祝い 初めて助役、副駅長、駅長に就任したときにもらえます。
・功労賞 スタンプ、バッジを一定数集めるごとにもらえる他、一定の移動距離を稼ぐごとにもらえます。
・都道府県ごとに 初めての都道府県に入るごとにもらえます。

とまあこんな感じですが、わけのわからないバッジも。「偉い人バッジ」(2月25日分集計後に)、「山賊バッジ」(久宝寺駅イン時に)などいくら考えてもわかりません。

履歴が残る!

デイリーのイン履歴が日付、時刻とともに一覧表に残ります。また、登録開始以降の移動距離が集計されます。なお、履歴については公開、非公開を選択できます。

ただ、ときどき調子の悪いこともあるようで、昨日京阪淀屋橋駅で位置情報を発信したところ、反映されたのは地下鉄松屋町駅。いくらやり直しても改まらずチェックイン断念。混同するような位置関係ではないんですが。

こんな他愛のないお遊びですが、通勤、通学の暇つぶしに、また、旅の思い出にいかがでしょうか。登録は無料です。もちろん所定の通信料金はかかります!

新米ekisherゆえ先輩ekisherの方がいらっしゃればご指導いただければ嬉しいです。
ちなみにハンドルネームsattonでうろうろしております。

 

 


タグ:ekish 大和田
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 13

コメント 9

まるたろう

面白そうですね。
自分も、早速登録しましたので、始めてみようと思います。
by まるたろう (2012-03-05 20:05) 

てんぽく

偉い人は、三役を達成したら出るんじゃなかったかな。
山賊は、山と宝じゃないのかな。
複数のバッジを所持すると、それらを関連させた新たなのが出現します。
たとえば、東、西、南、北をそろえたら、「東西南北」って具合。
単品バッジは、祝日とかイベント時、数字、色や、路線全線完乗時に出ますよ。結構あります。

地下駅は、GPS受信がうまくいかずにほぼ失敗します。
難波で泣きました。
外に出れば、きちんと取得できます。
ただ、駅位置判定がシビアで、ちょっと離れるとアウトですが。

うちは「てんぽく」でやっています。

最近は、コロプラの「駅奪取」に浮気していますw
こっちもおもしろいですよ。
こちらも「てんぽく」ですーw
by てんぽく (2012-03-06 00:32) 

てんぽく

今見させてもらったら、月5回で駅長うらやましいです。
私、最寄駅月28回で助役ですよwww

ちなみに、昨年10月時点で廃止されている北海道ちほく高原鉄道の駅スタンプがまだありました。
これできたときにはすでに廃止されていたはずなのに。
探せば、廃止駅のスタンプをゲットできるかも!
by てんぽく (2012-03-06 00:51) 

サットン

まるたろうさん

登録されましたか!
どこかの駅でニアミスするかも知れませんね♪
ホームでこけないよう気を付けてお遊び下さい。
by サットン (2012-03-06 19:13) 

サットン

てんぽくさん

早速のご指導ありがとうございます!
そうですか、合わせ技なんですね。「偉い人」確かに3役制覇のタイミングでした。「山賊」郡山と久宝寺でしょうか。でも、イマイチワケわからんなあ・・・。まあ、くれるものは貰っておきます。今日、十三でインしたら「十」、「三」が転がり込んできました。ラッキー!

地下はダメなんですかねえ。淀屋橋、今日も地下鉄と京阪でトライしましたが、やっぱり松屋町でした。梅田はキチンと認識してくれたんですが。

京阪大和田は地味な駅なもんで。(撮り鉄さんには聖地ですが)常連さんがいない隙間を突かせてもらいました。

只今チェックイン中を見てるとおもしろいですね。夜中の2時に犬吠駅とか!?
by サットン (2012-03-06 19:27) 

てんぽく

あっ、これPCでも見られるの知っていますか?

http://eki.sh/

履歴見たら、おもいっきしストーカーができるんですよねーwww
sattonさんのはブックマークしておきました。
ちなみに私は、小手指駅を検索すれば見つかると思います。
以前は、登録名で検索できたのですが、今見当たらない><。

地下でもOKなところがありますが、基本的にGPSで位置情報を受信できなかったり、地下の構造上変な受信の仕方をしてワープしてしまったりするんですよね。
外でて位置登録をすれば解決なんですが。
ぶっちゃけ、地下ではあきらめてくださいwww
私はもう、地下鉄は乗る駅と降りる駅で取れればいいやとあきらめています。

by てんぽく (2012-03-07 01:29) 

サットン

てんぽくさん

PC版、時々覗いております。
てんぽくさんは球場前でお見かけしましたよ。確かに履歴を追っていけば生活パターンが浮かび上がってきますね。ま、履歴は非公開にもできますが。
しかし、インするためにわざわざ地上に出るっていうのも面倒ですね。「みちびき」に頑張ってもらいましょうか。
私は今のところホームに降りた駅をイン対象にしています。それでもしょっちゅう忘れてしまいます。慣れてきたら停車駅ごとにインしようかと。
by サットン (2012-03-07 11:28) 

ドラもん

自分も鉄道ジャーナル誌の広告から入りました。上高地線でも先日からサービスが始まりました(^^)
by ドラもん (2012-03-15 21:28) 

サットン

ドラもんさん

ekishはジャーナルの上顧客ですね。
サービスのある路線、ない路線があるんですね?
by サットン (2012-03-17 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0