SSブログ

3・11に東北を思う [その他]

もう1年ですか、早いもんですね。
他人事みたいに聞こえるかもしれませんが、率直な気持ちです。
実はこの記事も当初は予定していませんでした。編集中の記事を仕上げるか、静かに沈黙していようか迷っていました。

しかし、古いアルバムを見ていて気が変わりました。学生時代から何度も訪れた東北の写真を見ていて。
そこに写っていたものは・・・学生で賑わう三陸鉄道、夕陽に照らされた鵜住居駅、陸中山田の旅館などなど。どれを見てもついこの間のことのように思い出されます。

RIMG1385 (500x375).jpg

三陸鉄道、1年たった今も全面復旧には程遠い状態。

鵜住居駅はご存知のように流失してしまいました。

RIMG1384 (500x375).jpg

丸福旅館。ここが一番気になります。山田町は地震に加えて大火に見舞われたので駅に近いこの旅館も無事ではなかったのでは。愛想の良かったおばさんは無事だったんだろうか。ここを紹介してくれた駅前の案内所の美人のオネエサン(当時)は元気なんだろうか。丸福旅館についてネット検索すると電話帳はヒットするものの消息は不明です。

RIMG1383 (500x375).jpg

また東北の旅を楽しみたいものです。


実に個人レベルの話で「オマエは意識が低い」とお叱りを受けそうですが、今の私にできることはこんな風に東北に意識を向けることぐらいです。ならば黙っていれば良さそうなものですが、それでは震災直後に偉そうに書いた この記事が 嘘になり、ご賛同の意見をいただいた皆さんの気持ちを裏切ることになってしまいます。
なにか意思を表明しなければ、と何かに駆り立てられる今日、3月11日であります。

あの日を忘れないために >>>こちらの記事


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

UZ

東日本大震災発生から1年経過しました。この1年の時の経過の早さを思い知らされました。
自然の想定を上回る力の前には何も出来ない人類の無力さを改めて見せつけられました。

これからも可能な限り色々な記事を掲載していく所存です。


by UZ (2012-03-11 18:53) 

takechan

一人で出来ることは限られていますが、それでも、
東北や茨城の復興を願う気持ちと、小さな行動が、
大切だと思います。決して、意識が低い、という
ことはないと思います。
by takechan (2012-03-11 21:18) 

まるたろう

自分も、もう一年経ったのかという気持ちです。
まだまだ東北も、復興は進んでいるとは思えませんが、
自分としても、東北の事は常に頭の片隅に入れておき、
物産展やイベント等では、自分のできる範囲で協力するなど、
これからも応援していきたいと思います。
by まるたろう (2012-03-11 22:07) 

サットン

UZさん

自然の力の前には人間の叡智なんて知れたものなんでしょうね。
でも、現状はそのわずかな知恵すら出し切れていないのではないでしょうか。政府も国民も足の引っ張り合いに終始しているように感じます。
by サットン (2012-03-13 10:44) 

サットン

takechanさん

そうですね。小さなことでも息長く継続することが肝心なのでしょうね。
1年前の気持ちに立ちかえってできることを考えてみます。
by サットン (2012-03-13 10:48) 

サットン

まるたろうさん

神戸市民のまるたろうさんは格別の気持ちでこの日を迎えられたことでしょう。
それにしても阪神のときと較べて全てがスローペースでイライラしますね。悪条件が重なってはいるのでしょうが。
私も心斎橋の東北物産店に行ってみますわ。
by サットン (2012-03-13 10:54) 

うたに

気仙沼や女川・石巻など、過去に鉄道旅で訪れた沿岸の街は、ことごとく津波と火災でやられてしまいました。。
あの時寄ったお店の人は無事なのだろうか?
そんなことを思っていたところ、岩泉線や山田線(山線)の旅で何度か訪れた宮古駅近くの料理屋さんが、営業を再開していることを知りました。
夏までには再訪したいと考えております。
by うたに (2012-03-13 12:41) 

サットン

うたにさん

鉄道路線はようやく復旧の声が聞こえ始めましたが、完全復旧には程遠いようですね。JRは一部バス転換も検討しているとか。利用状況を考えるとそれも仕方ないかなと思いますが。
宮古の料理屋さん、再開できて良かったですね。丸福旅館はどうなったんだろう。安くて三陸の海の幸を堪能できたんですが。
by サットン (2012-03-13 19:47) 

ino-ko

遅ればせながらコメントさせていただきます。
あの日からもう1年経ったわけですが、まだ1年にすぎません。
東日本の復興はもちろん、我々自身のライフスタイルを変えていくのもかなり時間がかかることと思います。
募金でもいいし、東北に旅行するでもいい、微力でも何かしら意識し、行動することが大事ではないかと思います。

by ino-ko (2012-03-19 12:52) 

サットン

ino-koさん

おっしゃるとおりだと思います。神戸同様復興には長い時間がかかることでしょう。しかしあちこちから聞こえる息切れの声。自戒の意味も込めてこの記事を書いた次第です。
東北博覧会も開幕したようで、多くの人で賑わえばいいですね。
by サットン (2012-03-21 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0