SSブログ

ノンストップ [鉄道の旅]

rakuraku

昨年秋、京阪電鉄に久しぶりに京阪間をノンストップで走る特急が土・休ダイヤ限定、1日2本ながら復活しました。そして、この春、公募していた愛称も「洛楽」に決まり新たにスタートを切ったのであります。
春の運転2日目となった今日淀屋橋ー三条間を利用してみました。ノンストップを謳いながら定期のスジに割り込むように設定されたため定期の特急よりも所要時間は大幅に延びてしまっています。果たしてどのような走りっぷりを見せてくれるのか。そして利用率はどの程度なのか…気になる点は数々あります。論より証拠、まず乗ってみなければと出かけてみたわけですが…。
その様子は近日中にご報告いたしますのでお楽しみに!

詳しくは >>>コチラ


タグ:京阪
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 16

コメント 2

まるたろう

一昔前は京阪間、京阪もそうでしたし、阪急もノンストップでしたね。
当時は京都に行く時、それを乗るのが楽しかったのを思い出しました。
洛楽も、どのような走りなのかは、気になるところです。
by まるたろう (2012-03-26 18:54) 

サットン

まるたろうさん

京阪特急にしろ阪急京都線の特急にしろノンストップ時代は確かに特別な列車でしたよねぇ。中間駅利用者は颯爽と通過して行く特急を羨望の眼差しで眺めていたものでした。
さてよみがえったノンストップ特急ですが、予想どおりの鈍足ぶりでした。
by サットン (2012-03-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0