SSブログ

建物の記憶 ~追悼ホテルプラザ [ホテル(その他)]

名門と呼ばれたホテルの最期

先日、娘の学校の入学式が行われた大阪市内のホールの近くで見た光景です。
町並みの向うに衝立のように聳える巨大な建物の上部にはなにやら囲いのようなものが。目を凝らすと壁面はあちこち変色しておりかなり痛んでいる様子が窺えます。娘曰く「幽霊屋敷みたい・・・」。カメラを向ける私に気味が悪いから撮るなと。
この無様な建物がかつて大阪を代表する名門ホテル「ホテルプラザ」だったなんて知ろうはずもありません。

RIMG0046 (500x375).jpg
▲大阪の都心に出現した奇妙な光景

これは1969年~1999年まで30年の間大阪を代表するホテルとして君臨したホテルプラザの解体作業風景なのです。作業は竹中工務店の手で行われており、HAT DOWN工法なる新たな手法により施工されているとのこと。なるほどてっぺんの囲いが帽子に見えなくはありません。元々は23階建だったのでかなり工事が進捗しているようです。
※HAT DOWN工法については竹中工務店のHPに詳しい解説があります。 >>>こちら

現場の仮囲いには竹中工務店によるこんな文章が。

RIMG0049 (500x417).jpg
▲泣かせる文章です

ホテルプラザの何たるやについては私が下手な能書きを並べるよりもこの文章を読んでいただきましょう。消えていくこの建物に、そして、十数年前に突然消えた名門ホテルに対する敬意と惜別の念が滲む文章だと思います。暫く足を止めてプラザの思い出に耽っているとこみ上げるものを感じます。
ちなみにプラザを建てたのは竹中ではなく大成建設です。他社の施工した建物を解体業者がこんな形で送るとは。
「解体されゆく建物の記憶を皆様に感じ取って頂ければ幸いです」。残念ながら私以外に足を止める人の姿はありませんでしたが、私の記憶にはホテルプラザの名は永遠に刻まれております。

RIMG0050 (500x375).jpg
▲正面側(北側)から見た解体現場 駐車場はかつての朝日放送跡地

反対側に回ってみました。かつてこの地にはプラザの他、親会社である朝日放送(ABC)、大阪タワーが立ち並びABCセンターと呼ばれていました。朝日放送は4年前に堂島河岸に移転、大阪タワーも3年前に解体されプラザだけが野晒しにされていました。かつてのライバルホテルが色褪せ、朽ちていく姿を見るのはホテル屋としてはなんとも辛いものでした。また、その巨大さゆえに周囲の景観に与える影響も少なくなかったと思います。ホテル廃業は電光石火で決めておきながら、その後始末には十数年もかける朝日放送の姿勢には疑問を感じずにはいられません。他人事であれば「幽霊ホテルを十年も放置!」なんて取り上げるんでしょう。
現場の掲示では今年秋にはプラザは地上から姿を消すとのこと。竹中工務店にはもう一頑張りしていただいて一日も早くプラザをきれいにしてやって欲しいものです。
なお、かつてのABCセンターに唯一残った朝日放送関連の施設である「ザ・シンフォニーホール」も先頃所有権の売却が発表されました。

解体作業に入る前のホテルプラザの様子は 「ホテルプラザよ永久に」
大阪タワーの解体作業については 「さらば大阪タワー」 をご覧下さい。    

RIMG0051 (500x360).jpg
▲工事を見つめるウエスティンホテル

近所の公園では桜の花が咲き誇っていました。厳しい冬でしたが、黙っていても春は来るんですね。
桜の背後にはウエスティンホテル大阪が。消えゆく先輩ホテルをどんな気持ちで見送っているのでしょう。

今回導入されたHAT DOWN工法は今後建替えラッシュを迎える初期の超高層ビルの解体工事を睨んで考案されたそうです。プラザはそのテストケースということもできます。かつて、日本のホテル業界をリードして来たホテルプラザにとってはせめてもの慰めかも知れません。

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

のり

いよいよホテルプラザも解体なのですね。
シンフォニーホールに出演されたアーティストが、楽屋口からホテルプラザへ移動して行かれたのをよく見かけました。
by のり (2012-04-10 22:00) 

Lionbass

数年前シンフォニーホールに行った際、異様な雰囲気だったのを思い出しました。
たった30年だったんですか…。
赤坂プリンスの新館(高層棟)はわずか27年で営業を終えたそうですし、なんだか寂しいですね。
by Lionbass (2012-04-11 12:23) 

サットン

のりさん

長らく放置されていたホテルプラザ、やっと解体してくれるのかって感じです。
シンフォニーホールと朝日放送に隣接するプラザは音楽家や芸能人の利用が多く、独特の華やいだムードが漂っていましたよね。


by サットン (2012-04-11 17:05) 

サットン

Lionbassさん

プラザは開業30周年の年に唐突に閉館が発表されました。本当に衝撃的でした。その後13年も放置するなんて。幽霊ホテル呼ばわりされても仕方ないですね。
赤プリの再開発では一部がホテルになるようですね。近くに系列ホテルがあるので興味深いところです。
by サットン (2012-04-11 17:13) 

京葉帝都

旧ホテルプラザが角張ったキノコのような状態で静かに解体されていく情景から何かしら寂寥感が漂ってきます。大阪万博の時は世界のVIPたちがくつろいだことでしょい。当時は巨大な未来建築のように見えて、中銀カプセルタワー(1972〜黒川紀章設計)とイメージが重なります。
設備の老朽化と狭いシングルルームの存在が、リニュアルを阻み、閉鎖後の買い手がつかなかった原因の一つのように思えます。
高層ビルの解体は、大手ゼネコン各社によって様々な工法が開発されています。中には『だるま落とし』のようなユニークなものもあります。旧ホテルプラザは鉄骨造で外装はアルミ鋳物のカーテンウォールなので、解体には「ハットダウン工法」が適していたのではないでしょうか。
アメリカのように鉄骨と石かコンクリートの外装で周囲がゴーストタウン化して人がいなければ、中層以下ならダイナマイトで一気に粉砕という工法が採用されますね。
デトロイト市は中心部の衰退が激しく、旧ユニオンステーションビル(映画の撮影にも使われた)をはじめ、廃墟ビルがかなりあるようです。敢えてそれらを見に来る人達もいるのではないでしょうか。
by 京葉帝都 (2012-04-12 11:16) 

やまびこ3

こんにちは。
プラザホテルには、友人の結婚式で一度行ったのですが、数年前に営業を停止したと聞いて複雑な気持ちでした。
いよいよ解体されるのですね。
by やまびこ3 (2012-04-12 20:47) 

ドラもん

このところ少し忙しくご訪問が滞りました。引き続きよろしくお願い致します。
by ドラもん (2012-04-13 10:57) 

サットン

京葉帝都さん

ホテルプラザの華やかなりし頃を知っている者にとって、突然の廃業から13年間野晒しにされた挙句の解体は本当に寂しい限りです。私の人生に大きな影響を与えたホテルでもあり言葉では語り尽くせないものがあります。開業当初流れていた華やかなテレビCMも懐かしく思い出されます。
プラザの晩年は名門の名に反して屈辱に満ちたものでした。親会社の朝日放送が地デジ化を控えて多額の資金を必要としていた為リニューアルができないまま放置され競争力を失い顧客からも見放されていくのは傍目にも明らかでした。そして親会社から見放され突然の廃業。日本のホテルの脆弱な経営基盤を見せ付けられる思いでした。
ダルマ落とし工法は大阪タワーの解体作業で採用されましたね。やはり竹中工務店によるグリップダウン工法だったかと。これからこんな光景が大都市のあちこちで見られるのでしょうか。
by サットン (2012-04-13 14:43) 

サットン

やまびこ3さん

ホテルプラザは宴会部門も充実していましたので婚礼に参列された方もきっと少なくないでしょうね。
おっしゃるとおり自分が婚礼で利用したホテルが消えるというのは複雑な心境です。私がお世話になったホテルも数年前に閉館してしまいましたので。
by サットン (2012-04-13 14:50) 

サットン

ドラもんさん

年度変わりですので皆さん忙しそうですね。
マイペースで行きましょう!
by サットン (2012-04-13 14:52) 

Cedar

ホテルプラザって言う名前は関東人の私でも知っていました。「パンチでデート」だったか「新婚さんいらっしゃい」だったかが関東でもOAされていて、その中で「ホテルプラザのディナーつき宿泊券」が賞品になっていましたね。

またまたふる~い話でスミマセン
by Cedar (2012-04-14 22:52) 

ちんくろ2級

東京でも、ホテルニュージャパンの焼け跡が、しばらく其のままで放置されていましたが、確かに幽霊屋敷然としていて、嫌な感じでしたねぇ。

竹中の心意気にも感じるものがありますが、多くの人が無関心に通り過ぎていく中で、それを受け止められたサットンさんにも感服です。
by ちんくろ2級 (2012-04-15 00:57) 

サットン

Cedarさん

いえいえ、まだ記憶に新しいお話ですよ。
新婚さんいらっしゃいのプレゼントにプラザが宿泊券を提供していましたね。さすがにバックに放送局が付いているだけのことはあります。プラザ廃業後はリーガグランドホテルに変わりましたが、こちらも今は消えてしまいました。
by サットン (2012-04-15 14:59) 

サットン

ちんくろ2級さん

ニュージャパンの跡はさらに酷かったですね。焼け焦げた壁面、ベニヤ板で塞がれた窓・・・・なんか鬼気迫るものがありました。オーナーだったYが焼け太りを狙ってるなんて噂もありましたが、今は外資系保険会社のビルになっているそうですね。
プラザにはホテル屋として色々と思い入れがありましてずっと気になっておりましたので・・・。竹中工務店の計らいには「さすが」の一言です!

by サットン (2012-04-15 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0