SSブログ

京阪びわこ号復活プロジェクト その後 [鉄道の旅]

寄付金総額10%突破

このブログでも折に触れ取り上げております寝屋川市による「京阪びわこ号復活プロジェクト」でありますが、この度、寄付金総額が800万円を超えたようであります。進捗状況としては早いのか、遅いのか私にはわかりませんが、目標額が8000万円とのことなので節目の10%を突破したことになります。

RIMG0027 (500x375).jpg
▲寝屋川市庁舎の「びわこ号」横断幕

この「びわこ号復活プロジェクト」の詳細はこちらに記しておりますが、簡単におさらいしますと・・・・

びわこ号はかつて京阪電鉄が大阪・天満橋ー浜大津間直通運転に使用していた連接車両で現在1編成が京阪寝屋川工場に静態保存されております。そのびわこ号を地元寝屋川市が主体となって再び走行可能な状態に修復しようというプロジェクトで平成26年度中に寝屋川車庫内での走行を目指しております。所要となる資金8000万円は一般からの寄付金を充てるとのこと。

その寄付金総額が10%越え、早いか遅いかわからないと書きましたが、3ヵ年計画であることを考えると、このペースは正直かなり苦しい展開でしょう。

ということで皆さんの熱いご協力をお願いします!
現在、びわこ号クリアファイルも絶賛発売中であります。(郵送可)

いずれも詳細は寝屋川市WEBサイトをご覧下さい。
http://www.city.neyagawa.osaka.jp/index/soshiki/brand/biwakogou.html


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

まるたろう

びわ湖号の寄付金、まだ目標の10%ですか。
ぜひ、目標額集まってほしいですね。
自分も、クリアファイルくらいでしたら、協力したいです。
by まるたろう (2012-07-13 20:28) 

ファジー

枚方市駅前のりそな銀行のガラス窓にも同様の広告がありました。何とか頑張ってもらいたいものです。
by ファジー (2012-07-13 22:03) 

サットン

まるたろうさん

単純に割り算すれば10%とというのはかなり厳しいですね。
クリアファイルの通販、住所書いて切手貼った返信用封筒同封して・・・まるでお役所仕事ですが、寝屋川市駅構内の窓口でも扱っているようなので是非よろしく!

by サットン (2012-07-15 13:51) 

サットン

ファジーさん

枚方市駅前ですか!? 境界を越えましたね。
かくなる上はオール京阪沿線、オール北河内で頑張らねば。
by サットン (2012-07-15 13:57) 

いそしぎ

グッズが、もうちょっとあればと思うのですが難しいでしょうね。
京阪がよくやってる限定グッズ。鉄ちゃんに人気だから、寄付に回せとは言いませんが、応援(宣伝)みたいな感じで、びわこ号グッズ作ってくれたらいいのになぁ。と思ったりします。
by いそしぎ (2012-07-16 21:50) 

ドラもん

大規模な復活計画ですので、資金も大量に必要ですね。寄付にご協力できるよう財布と相談してみます。
by ドラもん (2012-07-17 09:52) 

サットン

いそしぎさん

寝屋川市によるグッズ販売を前向きに評価したいんですが、いかにもお役所仕事ですね。返信用封筒に切手貼ってて、幾らの切手貼ればいいのかわからないし。送料込みの値段設定にすればいいのに。
最終的には不足額を京阪が寄付して帳尻合わせ、っていうのは甘い想像でしょうか。
by サットン (2012-07-17 19:50) 

サットン

ドラもんさん

電装品がほとんど撤去されていますので動態化するには想像を超える資金が必要なんだそうです。特にモーターは現在類似のものがなく悩みの種だとか。
寄付するといろいろな特典もありますので財布に響かない程度でご検討を!
by サットン (2012-07-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0