SSブログ

旅の空 その後 [鉄道の旅]

1日目の記事には温かい激励コメントをいただきました。ありがとうございます! 帰宅後返信させていただきますが、まずはこの場で御礼申し上げます。
おかげ様で今日夕方、目的地に無事ゴールすることができました。
私が目指した方向については概ねお気付きのようですので、この記事で答え合わせをしていただきましょう。



2日目は緑のJRのエリアに踏み出しました。



電化路線ですが、気動車も登場。



こんな風景を見ながら進みます。



3日目は終日こいつがお供です。

androidapp/266121017215915-865759520.png

そして、ゴールはここ。青森駅です。

というわけで、今回のテーマは日本海縦貫線。北陸新幹線が金沢まで延伸されれば大きく様変わりすることが予想され、その前に全線を見ておこうと旅立ちました。

当分は日本海縦貫線ネタが続くかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

雨の青森にて。
2012年10月17日


☆この旅の始まりは >>>ここから。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

あおたけ

「近年様変わりが予想される路線・・・」とのことで、
新幹線開業を控えた北陸線かと思っていたのですが、
なんと日本海縦貫を乗り通して青森までいかれていたとは!
予想を遥かに超えたスケールの旅、リポートを楽しみにしています。
by あおたけ (2012-10-18 08:59) 

ドラもん

日本海縦貫線、以前昼行特急”白鳥”で青森から大阪まで旅したことがあります。新潟まではグリーン車を奮発しました。この頃の白鳥はJR東持ちで、今でも新潟地区で見られる上沼垂色でした。
新幹線開業で大きく変わるであろう路線ですので、今後の記事が楽しみです。
by ドラもん (2012-10-18 16:20) 

まるたろう

自分の予想は、目的地は新潟だろうと思っていたのですが、
青森でしたか。これは、びっくり致しました。
自分も、今後のレポートが、楽しみです。
by まるたろう (2012-10-18 18:27) 

サットン

あおたけさん

なんとも魅力的な日本海縦貫線ですが、北陸新幹線延伸と引き換えにズタズタにされてしまいます。そうなる前の姿を焼き付けておこうと、今回思い切って青森を目指しました。ご近所専門の私にしては正に壮大な旅になりましたよ。
by サットン (2012-10-19 17:02) 

サットン

ドラもんさん

日本海縦貫線を走破する特急白鳥は子供の頃からの憧れでした。念願かなって大学生の時に青森ー大阪間に乗車することができましたが、国鉄時代の当時、座席は悪名高き簡易リクライニング。大阪に着いたときには腰が砕けそうでした。
日本海縦貫線がどうなるのか、複雑な思いで乗り鉄してきました。
by サットン (2012-10-19 17:14) 

サットン

まるたろうさん

日頃の私の行動パターンをご存知の皆さんは想定外の思いでご覧になっているようですね。2泊3日で青森まで辿り着きました。
本編もどうぞお付き合い下さい!
by サットン (2012-10-19 17:21) 

うたに

無事帰宅されたのですね、お疲れさまでした!
新・新潟色の気動車はキハ47かしら? 冬は白い雪の中、この塗色はよく目立ちました(^ ^ )
by うたに (2012-10-19 17:51) 

サットン

うたにさん

お蔭様でどうにか戻って参りました!
ご名答!新津運輸区所属のキハ47です。新旧新潟色の2両編成でした。
こいつで羽越線のオーシャンビューを満喫しました。
by サットン (2012-10-20 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0