SSブログ

ローカル路線バス乗り継ぎの旅聖地巡礼 ⑥神戸三宮 [バスの旅]

どうした!? 太川陽介の巻

しばらくご無沙汰しておりましたバス旅聖地巡礼、第6回は神戸市三宮にやって来ました。

[聖地の履歴]
第4弾 京都・三条京阪前~広島・宮島 平成21年3月放送 マドンナ・根本りつ子
第11弾 香川・高松駅前~三重・伊勢神宮 平成24年4月放送 マドンナ・伊藤まい子


過去2回バス旅一行が通過した三宮ですが、今回は記憶に新しい第11弾の模様を軸に見ていきましょう。

でも、その前に「さんのみや」という地名について押さえておきたいことがあります。それは漢字での表記についてであります。JRの駅名は「三ノ宮」ですが、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナーは「三宮」です。住居表示も「三宮」となっていますのでタイトルは「神戸三宮」としました。

RIMG0088 (500x375).jpg
▲太川リーダーが意気揚々と突入した神姫バス乗り場ですが・・・・

第11弾では1日目の終点須磨区名谷(>>こちら)から神戸市バスに乗り、しあわせの村を経由して三宮へとやって来たバス旅一行。大阪方面へと向かうべく情報収集をと太川陽介が蛭子、マドンナを引き連れ駆け込んだのがここ、神姫バス三ノ宮ターミナルですが、ここで「なんでやねん!」と突っ込みたくなります。
というのも太川、蛭子両名は第4弾での道中、姫路を目指してここを訪ねているのですね。その時に神姫バスの路線網は三ノ宮から西方面と学習しているはずです。なのになぜ大阪を目指す11弾の途上でここに救いを求めたのか?

RIMG0090 (500x375).jpg
▲JRの高架下を利用した神姫バスターミナル

案の定カウンターのお姉さんに「大阪方面は阪神バスさんが・・・・」とあしらわれてしまうのでした。
ちなみに第4弾ではここから神姫バスに乗り、内陸の社を経由して姫路へと向かっております。

この神姫バスターミナル、JR三ノ宮駅東側の高架下を利用した珍しい構造になっております。橋脚1スパンごとに行儀良く収まっているバスの姿はどことなくユーモラスですね。でも、バスが出入りする度に道路を塞ぎ交通渋滞の原因にならないのでしょうかね。

RIMG0092 (500x375).jpg
▲三宮からは阪神バスの出番です

神姫バスのカウンターで教わったとおり一行は阪神バスに乗り西宮、尼崎を通り大阪へとコマを進めるのでありました。
が、阪神間をバス移動するなら阪神バスというセオリーは第4弾で学んだはずではないですか! 阪急石橋(>>こちら)から西宮北口、JR西宮を経由し阪神バスで三宮に着いているのです。「あれあれ、太川さん、3年前のことを忘れちゃったんでしょうか。蛭子さんならともかく、リーダーがそんなことじゃ困りますねえ」とキートン山田の声が聞こえそうです。
その阪神バスの停留所はJR三ノ宮駅南側、駅前交番の前にありますが、歩道橋下でちょっと分かりにくいかも知れません。  

RIMG0091 (500x375).jpg
▲11弾で登場した阪神西宮行き

この三宮での一件の他にも第11弾では太川リーダーのケアレスミスが目立っていました。時計の読み違いからみすみすバスを1便逃したり、大阪から奈良に抜けるには四条畷経由と勝手に思い込み大幅に時間をロスしたり。で、そんな時こそ蛭子さんがカバーに入るのかと思いきや「オレ関係ないから」、「オレの責任じゃないから」と無責任発言連発。ネット上で黒蛭子なんて呼ばれるのもわかりますなあ。まあ、そこが魅力のコンビではありますが。

さて、今年も押し詰まって参りましたが、国民期待の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第13弾」の年内の放送はないのでしょうかねえ?

☆過去の聖地巡礼は・・・・
①京阪枚方市駅前 >>こちら
②阪急石橋 >>こちら
③神戸・名谷 >>こちら
④三条京阪前 >>こちら
⑤福知山駅前 >>こちら


☆ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第13弾は新春の放送!

お待ちかね第13弾の放送が決まりました。新春早々の1月5日(土)、なんと18:30からの拡大バージョンだそうです。
ルートは東京から新潟、マドンナは田中律子が務めるそうです。新潟というと第7弾で目指したものの失敗に終ったいわく因縁のある地、果たしてゴールできるのでしょうか? はたまた上越国境を如何にして路線バスで越えるのかなど見所満載ですね! バス旅ファンには絶好のお年玉になりそうです。

番組HP http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/next/
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

johncomeback

あの番組って、ヤラセは無いんですかね?
by johncomeback (2012-12-09 12:47) 

サットン

johncomebackさん、いらっしゃいませ!

やらせというか、仕込みはあるでしょうね。まあ、テレビである以上、
ある程度の演出は仕方ないかなと割り切って付き合っています。
by サットン (2012-12-09 13:08) 

nozzy

ちょっとレトロで、面白いターミナルですね。
出入り口の上に振られている番号が乗り場番号かと思いましたが、それにしては桁が大きすぎるし、待合室の区画にもありますね。
ガード下を貸店舗にしたときの番地みたいなものなのでしょうかねぇ。
by nozzy (2012-12-09 23:39) 

硬券屋

サイト更新ペースが戻ってきた感じですね(*^^*)
家の掃除して昔の鉄道コレクションの中に阪堺電車、平野線廃線記念乗車券が出で来ました。(◎-◎;)まだまだ頑張っている阪堺線のレポートお願いします。皆様の庶民の街、新世界の串カツレポートなら次回、大阪出張の際にしましょうか?
m(__)m
by 硬券屋 (2012-12-10 09:26) 

Lionbass

先日、淡路島に「断食」しに行ったので、まさにこのターミナル!から神姫バスの高速バスに乗りました。
(断食記録は後日アップ予定です。)
帰りに神戸で数時間過ごしたので、阪神バスの阪神西宮行きも目撃しました。二十年あまり前神戸に住んでたので、知ってましたが、乗ったことはないと思います。
by Lionbass (2012-12-10 17:36) 

サットン

nozzyさん

高架下の遊休地を利用したおもしろいターミナルですね。しかも古い高架なのでレトロ感が漂います。でも使い勝手は悪そうですね。
軒下の番号は私も気になったんですが、おっしゃるように区画を示しているものと思われます。1番を確認したかったんですが、体力に自信がないのでやめました。

by サットン (2012-12-10 18:34) 

サットン

硬券屋さん

掃除ですか!? マメですね!! そのお陰でお宝に出会えて良かったのでは。
阪堺は馴染みがなくあまり食指は動かないんですが、仲間内で貸し切りの話もありますので実現の暁にはレポートしたいと思います。期待せずにお待ち下さい。
by サットン (2012-12-10 19:11) 

サットン

Lionbassさん

このターミナルに発着するのは長距離路線か高速バスがほとんどなので見ていても旅情にかられますね。
阪神バスは電車同様、路線網が小規模なので神戸在住の経験をお持ちのLionbassさんもご縁がなかったのでしょうね。
断食をされていたとは! 記事アップを楽しみにしてます♪
by サットン (2012-12-10 20:36) 

かささぎ

遅レスとなってしまいましたが、バス旅聖地巡礼の記事を拝見させて頂きました。丁寧かつ内容の濃い記事をこうやって目の当たりにすると、自分のトコのやっつけ仕事ぶりが恥ずかしく思えてしまいます(^^;
by かささぎ (2013-01-16 00:40) 

サットン

かささぎさん

いえいえ、かささぎさんのレビューに比べたら足元にもおよびません。的を射た絶妙な突っ込みには毎度抱腹絶倒、パソコン見ながら笑い転げる私を家族が心配そうに見ております。
次回はやはりゴールデンウィーク辺りでしょうね。今から待ち遠しいですね♪
by サットン (2013-01-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0