SSブログ

特派員報告 皇居一般参賀潜入記 [タウンウオッチ]

[サイタマ特派員発]

初詣に出かけた以外何時ものようにグダグダと過ごしていたところ本誌サイタマ特派員からレポートが入電しました。昨年は休眠状態だったサイタマ特派員ですが、今年は心を入れ換えたようであります。

それでは、二重橋から“聖域”に潜入しましょう。
(以下、斜字部分は特派員のレポートをそのまま引用しております)

毎年、テレビでお馴染みの皇居の一般参賀に一度は話題のネタにと思い十年以上の時が過ぎました。 今年こそはと意を決し出発!
期日は平成25年1月2日の1日のみ。
 
431 (500x375).jpg
▲文字どおり人の波!!

まぁ、混雑はしていると予想はしていたものの9:40頃に東京駅に到着。第一回目の10:10には楽勝かと思っていたのが大甘でした。なんと!東京駅近くより行列!皇居前にも行列がギッシリでした。皇居正門(二重橋)に入る前にはお巡りさんの通り一遍の荷物チェックとボディチェック!!!

それにしてもエライ人の波ですね! なんと愛国心に満ち溢れた国でしょうニッポンって。しかし、これだけの人の荷物チェックとボディチェックってよくやりますわ!

405 (500x375).jpg
▲お出まし前

中は思ったより広く、二重橋を渡ってから、またまた、人人人!!!
ようやく長和殿ベランダ前にたどり着いて、

412 (500x375).jpg
▲お出まし後

待つこと約30分で天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下及び成年の皇族方が登場! 日の丸がパタパタ、歓声!な~~~~んも見えません(><)  お言葉はTVで放映された通りで、放映分は一部かと思いきやなんとものの数分で終わりました。
この日は5回のお出まし予定だった様ですが、おそらくその間もいろいろな人の相手をして、気の休まらない仕事をされてるのかと思いました。 
 
439 (500x375).jpg
▲宮内庁庁舎かな

退出は3ヶ所、坂下門,桔梗門(ききょうもん),乾門、こちらも、凄まじい人ごみ。

448 (500x375).jpg
▲旧枢密院らしい

見慣れない、仰々しい!?建物は枢密院だそうです。 ここでは、過去どの様な歴史が語られていたのでしょうか?

枢密院とは古色蒼然とした言葉が出ましたね。今は何に使われているんでしょう? さらに突っ込んだ取材を特派員の今年の課題としておきましょう。
私は前に停まっているバスが気になります・・・・。

390 (500x375).jpg
▲丸の内のビル群

満員電車なみの混雑でしたが、良い経験になりました。 一度は是非オススメします。

如何でしたでしょう、一般参賀のレポート。繰り返しになりますが、凄い人出に驚きました。 こりゃ、足許の怪しい私など近付くこともできませんわ。
でも、私が、しげしげと眺めたのはこの丸の内のビル群。ここ十数年で激変しましたね。私が見覚えあるのは東京海上ビル(Gメンの本部があった)、郵船ビル、明治生命館ぐらいしかありません。

今年もフットワークの重い私に代わって各地の特派員の奮闘に期待したいと思います。
nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 16

あおたけ

サイタマの特派員で思い出しましたが、
昨日の路線バス乗り継ぎの旅は見られましたか~?
高崎線の有名撮影地・オカポン(岡部~本庄)の間を
あの三人が歩くのはちょっと面白い画でしたよね~。
by あおたけ (2013-01-06 17:47) 

ちんくろ2級

ほんと、一般参賀って入るまでが大変ですよね。
いつになったら、自分のブロックが動くのか・・・そんな思いで入るのを待った覚えがあります。
行って初めて分かること・・・と思いました。

by ちんくろ2級 (2013-01-06 18:10) 

cookie

遅ればせながら明けましておめでとうございます、今年もブログ記事楽しみに
拝見させていただきますね それにしてもすごいヒトですね、一度はオススメ
しますと言われても、私も尻込みしてしまいそうです
by cookie (2013-01-06 20:29) 

Cedar

あの時は撮影禁止かと、なんとなく思ってました(笑)。
しかし、凄い人デスね~私ゃ死ぬまで行かないでしょうが。
by Cedar (2013-01-06 20:44) 

ミスター仙台

私は11:50の3回目に行きました。
初めてでしたが、若い人が多かったのには驚きでした。
未だ未だ日本も捨てたもんじゃないと思いました。
by ミスター仙台 (2013-01-06 22:58) 

サットン

あおたけさん

路線バスの旅13弾、もちろん見ましたよ! オカポン間6キロはバス路線が途切れてるってことで歩きになりましたね。ちょうどE231系が一行の横を走って行く構図、確かに面白かったです。
by サットン (2013-01-07 11:18) 

サットン

ちんくろ2級さん

まさに百聞は一見にしかず、ってとこでしょうか。特派員も10年越しの念願だったようですが、予想を遥かに超える人出に驚いているようです。
私もテレビで見ているのとは違った臨場感を感じました。
by サットン (2013-01-07 11:24) 

サットン

cookieさん

今年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
いったいどこから沸いて来たのかという程の人混みですね! 
とてもじゃないですが、近付きたくないです。踏み潰されそうです。
by サットン (2013-01-07 11:30) 

サットン

Cedarさん

恐れ多くもカメラを向けるなんて! 昔はお召し列車が通る際沿線の人は2階にも上がらなかったっていいますしね。
私もニュースで見るだけで十分です。
by サットン (2013-01-07 11:36) 

サットン

ミスター仙台さん

宇都宮からの遠征(?)お疲れ様でした。
そうなんですか!若い人が多いんですね。選挙にもどんどん行ってくれればと思います。
by サットン (2013-01-07 11:41) 

京葉帝都

昨年11月にいつもは一般公開されている皇居東御苑を散策したので、いつかは二重橋を渡ってみたいと思っています。参賀の時は凄まじい人出なのですね。最後の写真に写っている周りの高層ビルに埋没してしまった煉瓦タイル貼りの東京海上日動火災保険のビル(設計:前川国男)が計画された時は「あまりの高さに皇居が覗かれる。」と反対論が出たと聞いています。今では皇居は周辺の高層ビルから眺める和みの景観になっています。皇居東御苑は美しく整備された植え込み・木々と天守台・石垣が魅力的でお勧めです。
by 京葉帝都 (2013-01-08 12:01) 

サットン

京葉帝都さん

大手町や丸の内は毎日のように歩いていましたが、皇居には近付いたことはなかったです。やたら警察官が目立っていて。
東京海上ビルの計画が発表された際には物議をかもしたようですが、今じゃご覧のとおりに。でも、パレスホテルの改築に当たってはいろいろと配慮を求められたという噂を聞きます。
by サットン (2013-01-09 12:18) 

うたに

ごぶさたしております。激しく気まぐれですが、今年もよろしくお願いします。
最後のショット、私が見た皇居前広場からとは真逆の構図で新鮮かつ興味深かったです!

皇居へ入る前は警視庁、二重橋を渡るときは皇宮警察。警視庁のお巡りさんも観光客慣れしていて、色々な話が聞けて面白かった思い出があります。
by うたに (2013-01-12 22:44) 

サットン

うたにさん! ご無事でしたか!

まずは、新年おめでとうございます。
私も青息吐息ながらなんとか継続しています。

皇居の雑踏整理は皇宮警察と警視庁の連合軍なんですね。そういえば京都御所も皇宮警察が警備していました。
by サットン (2013-01-14 19:40) 

haru

おぉー! おはるも日本人であるからには一度は一般参賀
してみたい、と思っていましたけど、中々実現せず。
やはり現実はすさまじいのですねー
一生テレビで見ていそう・・・丸の内遠くなっちゃったし^^;
by haru (2013-01-29 14:30) 

サットン

haruさん

ご返事遅くなり申し訳ないです!
この人の波を見ると引いてしまいますねえ。私にはとても行けそうにはありません。不敬の輩と非難されそうですが。
by サットン (2013-02-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0