SSブログ

N700Aを探せ [鉄道の旅]

東海道新幹線N700Aデビュー記念

お正月早々、風をひいてしまい何年振りかの発熱。すっかり更新も滞ってしまっておりました。

今日はようやくの外出、といっても何時もの病院通いですが、今回はその道すがら拾ったネタでリハビリがてら1ヶ月振りの記事更新といきたいと思います。

RIMG0636 (500x375).jpg

何時ものようにモノレールから新幹線鳥飼基地を見下ろします。


RIMG0637 (500x375).jpg

ズラリと並んだ700系とN700系・・・・・


RIMG0638 (500x375).jpg

こちらにも700系とN700系。珍しくRail Starの姿もありました。


それでは問題です?!

この中に営業運転開始を翌日3日後に控えた最新鋭N700Aが1本混じっています。

さて、どれでしょう?



RIMG0636 (500x379).jpg

答えはコイツ。
トップの写真を思いっ切りトリミングすると・・・・ 一番右端にいるのがN700Aです。側面ののロゴが目印です。というかN700との外観上の違いはこれだけなんですね。実を言うと撮影後にPCで拡大して初めて判明したというのが正直なところです。走るモノレールから肉眼で識別するのは至難の技。マスコミもN700との違いを打ち出すのに苦労しているようですね。

N700A、いよいよ2月8日から東海道新幹線で旅客営業が開始されます。

そういえば、N700が登場した頃にも同じような記事(>>こちら)を書いておりました。進歩がないですな。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

まるたろう

N700系とN700A、外観上の違いは自分もよく分からないですが、
どうやらロゴでしか見分けがつきそうもないですね。
それも、見落としそうですし。
by まるたろう (2013-02-06 08:30) 

nozzy

同僚は東京出張で、さっそくN700Aに乗ってくると言ってましたよ。
きっと乗った感じもN700と変わらないのでしょうねえ。
by nozzy (2013-02-06 12:20) 

サットン

まるたろうさん

N700からのマイナーチェンジですね。外観は違いはないと言っても良いと思います。
先日、毎日放送でN700とN700Aの比較をニュースで取り上げていましたが、N700として紹介されていたのはなんと700系でした!
by サットン (2013-02-06 17:40) 

サットン

nozzyさん

N700Aの充当列車って初日以外は公表されていないようなので狙うなら初日しかないようですね。
シートはN700と較べて若干改良されているそうです。
by サットン (2013-02-06 17:47) 

やまびこ3

東海道はたまにしか乗らないので、700Aに乗る機会はしばらくなさそうですが、楽しみですね。屋根がツルンツルンに見えるのですが、時間がたつと汚れて同じようになるのでしょうか。
by やまびこ3 (2013-02-06 21:01) 

サットン

やまびこ3さん

N700Aの屋根がツルンツルンなのは新製から間がないからかなと思っていましたが、なるほど他の編成は枠取りのような線が見えますね。よくは分かりませんが、屋根の材質自体が違うようにも見えます。普段は目に付かない部分ではありますが、気になりますね。
by サットン (2013-02-07 11:59) 

うたに

あ、鳥飼の車庫だ〜。N700A明日から営業運転開始なんですね!
しかし、パッと見ただけだとホントN700と区別がつきませんね…(^^;;
by うたに (2013-02-07 18:54) 

サットン

うたにさん

うたにさんの記事にも登場していた鳥飼ですが、私が眺めるのは専らこのアングルです。新幹線の車窓から見ることは滅多にありませんなあ。
ホント、内外ともにN700との違いを見つけるのは難しいですね。ロゴがなければ分かりません。
by サットン (2013-02-08 09:49) 

ファジー

今朝から運用開始したようですね。NHKの7時、正午のニュースでも大々的に報道してました。多くの鉄道ファンも新大阪駅に詰め掛けているようです。
こういうニュースを耳にすると、東日本大震災の翌日ということでお祝いが一切中止された九州新幹線全線開通が哀れでなりません。
by ファジー (2013-02-08 12:26) 

サットン

ファジーさん

マスコミ各社、意外と大きく取り上げているようですね。見てくれはN700と変わらないので地味な扱いになるのかなと思っていましたが。在阪各局も京津線脱線事故をそっちのけで報じていましたし。
九州新幹線は不運としか言いようがありませんでしたね。
by サットン (2013-02-08 14:40) 

京葉帝都

東海道新幹線N700Aのデビューは700系の置き換えが進んでいく事態を暗示していますね。新幹線車両の新陳代謝の何と早いこと。ニュースでアピールされていたのはブレーキ性能の向上により地震を感知した時に早く停車できるようになった点でした。
by 京葉帝都 (2013-02-11 22:59) 

サットン

京葉帝都さん

本当にJR化後の新幹線のローテーションは早いですね。0系オンリーの時代が20年余り続いていたなんて嘘みたいです。
マスコミ各社がN700Aの特長として伝えていたのはより早く止まる為のブレーキ性能向上でしたね。局によっては座席の形状改良とか、前頭部の青帯が少し伸びたとか細かな点を伝えているものもありましたが、何分にも見てくれがほとんど変わらないのでインパクトが小さいように感じます。
5年後この風景がどう変わっているのか興味深いです。
by サットン (2013-02-12 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0