SSブログ

ローカル路線バスの旅 ネット打ち切り!? [その他]

テレビ大阪から「土スペ」が消えた!

毎年恒例のテレビ番組の春の改編も4月いっぱいで完了したようで、新聞のラテ欄からも「新」の文字が目立たなくなりました。今期の改編はNHKの大幅な番組刷新が目立ちます。それに合わせてアナウンサーの大異動もあったようで、見慣れぬアナがニュースを読んでると思ったら、懐かしい顔がBK(大阪局)に戻っていたりと地味に新鮮な春のテレビであります。

ところで、今回の改編で私が大いに戸惑っているのがテレビ大阪の土曜夜の番組枠です。「土スペ」こと土曜スペシャルが消えているのです! 「土スペ」とはテレビ東京制作のバラエティー番組で、ローカル線の旅とか、人気の激安宿とかテレ東お得意のユルイ企画で週末の夕食時を和ませてくれていましたが、4月に入ってから別の番組に差し替えられております。

その番組というのが「たかじんNOマネー」という番組。新番組ではなく従来土曜昼枠で放送されていた、関西の視聴率男やしきたかじんを司会に据えたトーク番組で、ワタシ的にはYテレビのやはりたかじんの冠番組の類似品って感じの酒臭い番組です。たかじんの病気からの復帰に勢いを得てゴールデン枠に昇格したようです。

DSC_0144 (338x450).jpg
▲「土スペ」が消えた土曜日のテレビ大阪(4月13日付 読売新聞大阪本社版夕刊ラテ欄)

さて、「土スペ」が消えるということは即ちあの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が見られなくなることを意味します! 私が愛してやまない「ローカル路線バスの旅」が見られなくなる! これは看過できません! 一大事です! 太川リーダーの顔が、蛭子さんの間抜けな顔が、マドンナと呼ぶには少々董のたった歴代女性陣の顔が瞼に浮かびます。
このテレビ大阪の最終的且つ決定的な仕打ちにどう対処すべきか?・・・・悶々としているうちにブログ仲間の“あおたけさん”から「先週放送された例の路線バスの旅は見ましたか?」とのコメントが! とうとう第14弾が放送されてしまったのか!

これはもう人民の怒りも発火点に達してしまった!と、テレビ大阪に無慈悲なまでの鉄槌を下すべく受話器を握り締めテレビ大阪を直撃したのであります。

テレビ大阪では5月11日 5月25日放送

わたし:土曜スペシャルはネット打ち切りになったのでしょうか?
     ・・・・怒りを抑えて質すわたし。

TVO:はい、別の番組に変更になりました。ただし、(ただし・・・・?) 人気の企画につきましては単発で随時放送する予定になっておりまして・・・・      

わたし:人気企画!? ロ・ロ・ローカル路線バスの旅は!?

TVO:4月27日(テレ東放送分)の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は今のところ5月11日お昼12:30からの放送を予定しております。 

わたし:11日ですね!ありがとうございます!(・・・・なぜかお礼を申し述べてしまう) この番組楽しみにしてたんです!

TVO:ありがとうございます。ご意見は編成に伝えさせていただきます。

ということで、2週間遅れながらテレビ大阪でも見られるようです。ひとまず安心ではありますが、バス旅ファンにとっては2週間は途方もなく長い! それに、やはり土スペの他の企画も捨て難い、という土スペファンの方も多い(?)はず。泣き寝入りせずにテレビ大阪に意見を伝えましょう!
テレビ大阪:TEL06-6947-7777(代表)です。

※テレビ大阪での放送は5月25日(土) 19:00~に変更されたようです。(テレビ大阪HPより)

関西のテレビでは伝統的に東京制作番組の比率が高いと視聴率は伸びず、在阪局は自社制作比率を高める努力を求められていました。結果、低予算で人気を得る奇抜な企画を生んで来たという独特な土壌があるわけです。そういう意味ではテレビ大阪制作の「たかじんNOマネー」がゴールデンに昇格するのは理解できるんですが、なにも「土スペ」を潰さなくっても!と思ってしまいます。低予算、企画勝負という点では関西人の趣向に合致するのに! どうせ潰すなら超関東ローカルな「アド街ック天国」を潰せよ!とか様々な思いが頭をよぎるこの春のテレビ改編でありました。
※「土曜スペシャル」自体はもちろん4月以降もテレ東他で放送されています。テレビ大阪がネットを打ち切っただけです。


☆その後のテレビ大阪における「ローカル路線バスの旅」の扱いについてまとめてみました。 >>>こちら


タグ:路線バス
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 18

まるたろう

自分の住んでいるところは、テレビ大阪が見られない地域なので、
番組自体は見た事がありません。
テレビ大阪を受信できるようにしてほしいと、意見したいものですね(笑)。
by まるたろう (2013-05-02 19:55) 

sho

5月11日ですか! 貴重な情報をありがとうございます。
私もドスペ、中でも「ローカル路線バスの旅」が消えてしまったことに怒っている人間の一人です。たかじんは嫌いではないのですが、なにも土曜の夜に持ってこなくてもね。次の番組改変ではぜひ元に戻してほしいものですね。
by sho (2013-05-03 08:07) 

サットン

まるたろうさん

まあ、テレビ大阪のサービスエリアは基本的に大阪府ですから仕方ないですね。
私の場合、加齢とともにテレビ大阪依存率が高くなり、今じゃ欠かせない存在です。その中でもお気に入りだった土スペを奪われたショックは小さくありません。
by サットン (2013-05-03 13:43) 

サットン

shoさん

そうですよね!なにも土曜のこの時間に持って来なくっても、ですよね。たかじんの酒臭い番組がここで支持を受けるとは思えないんですが。
私も路線バスの旅のみならず、土スペの復活を祈るものです。黙っていても始まりません。テレビ大阪に無慈悲な電話を今こそ!
by サットン (2013-05-03 13:49) 

あおたけ

前回のコメント欄の返信が気になっていたのですが、
なんと、そういうことでしたか・・・。
東京でもたまに首をかしげたくなるような番組改変がありますが、
そのあおりを受けて、自分の好きな番組が
移動や打ち切りになるのはちょっと面白くないですよね。

でも、とりあえず11日には、第14弾が見られるのですね(^^)
by あおたけ (2013-05-03 17:03) 

サットン

あおたけさん

実はこういうことになっておりまして。
もう、涙、涙です。もちろん番組の改編なんて放送局の自由ですが、今回は私の印象ではドサクサに紛れて差し替えられたって感じです。例え視聴率は低くても毎回見ていた視聴者には仁義を尽くして欲しいもんです。
あー、後1週間・・・長いですわあ!
by サットン (2013-05-03 18:40) 

UZ

「土スペ」はテレ東らしい番組で個人的に好きでした。やしきたかじんさんの復帰に伴って「たかじんNOマネー」が移行したようです。

もっとも今話題の青山繁晴氏がレギュラーから降板させられたようですし、たかじんさんも体調不良で収録見送りになったとの事です。
青山繁晴氏は色々意見がありますが、数少ないマトモな論客でしたので降板は非常に残念に思います。

以上関係ない話を失礼しました。
by UZ (2013-05-04 00:17) 

サットン

UZさん

土スペはテレ東らしく肩肘張らない内容が魅力でしたが、関東ローカルが中心なので関西での低迷は仕方ないかなとも思うもののやはり残念です!
取って代わったたかじんは早速体調不良と在阪各局には悪夢ですね。お蔭で今夜の番組欄には土スペの名前が復活しておりますが。
委員会にしろNO MONEYにしろ最初から結論が見えてるのが興を削ぎますね。
by サットン (2013-05-04 15:22) 

やまびこ3

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」俳優たちが苦労して乗り継ぎを続けてゆくのが何とも時刻表ファンにはうれしい番組ですね。ローカルバスの撤退が続く昨今、ある程度の下調べはしているのでしょうが、待ち時間のハプニングも楽しみですね。
最近ではローカルバス路線どころか、タクシー会社やガソリンスタンドも過疎地から撤退しているといいますから、なんともすごい世の中になったものです。
by やまびこ3 (2013-05-05 09:51) 

フジトモ

 「アド街ック天国」にせよ、関東ローカルで良い様な内容の番組をゴールデンタイムに全国ネットで流れているのに、ものすごく違和感がありますね。
 あと、東京圏の鉄道ダイヤの乱れとか…
by フジトモ (2013-05-05 10:49) 

サットン

やまびこ3さん

まあ、テレビである以上多少の演出、編集は致し方ないでしょうけど、この番組を見ているとそんなことはどうでもよくなって来ます。豪華でもない食事シーンもなんだか美味しそうですね。
本当にこの番組を通してローカル交通の衰退振りが浮き彫りになっていますよね。山間部ではやたらコミュニティバスが登場しますし。「移動権」なんていう言葉も聞かれます。
by サットン (2013-05-05 11:48) 

サットン

フジトモさん

まったく同感です! バラエティはともかくニュースでも関東ローカルネタが全国に垂れ流しされているのには非常に疑問を感じます。GWということで高速道路の渋滞情報が頻繁に流れていますが、東京周辺の情報でお茶を濁していて全く役に立っていません。ニュースの編集者にはもっとしっかりしてもらいたいもんです。
by サットン (2013-05-05 11:55) 

TETSU

初めてコメントさせていただきます。

自分も楽しみにしていたローカル路線バス乗り継ぎの旅ですが、
放送が予定されていた日のテレビ欄を見ると別番組が表示されています。

たかじんさんの体調不良に伴って番組自体も元の放送枠に移動するようですが、関西で第14弾が観られるのは何時になるのでしょうか。。

by TETSU (2013-05-08 22:44) 

OCEANBREEZE

ご無沙汰しております。思わず反応してしまいました・・
何気なく、毎回見ておりいつの間にか楽しみになっていました。
たかじんだけにテレビ大阪の番組ですかね?関東はどうなんだろう・・

サットン様の最長のバスの旅でしたっけ?思い出しました。
by OCEANBREEZE (2013-05-08 22:59) 

サットン

TETSUさん、いらっしゃいませ!

本当ですね。webの番組表を確認しました。
テレビ大阪のHP、「放送番組の変更」によると、5月25日 19:00~と告知されております。一難去って、また一難ですね。
お知らせいただきありがとうございます!気付かずに11日を迎えるところでした。
by サットン (2013-05-08 23:33) 

サットン

OCEANBREEZEさん

こちらの方こそご無沙汰しております。
いやあ、ネット打ち切りショックですよ!たかじんの神通力に期待するのはわかりますが、この時間帯で受けるとは思えないんですがねえ。在阪各局はもっとショックでしょうけど・・・・。
テレビ東京は関係ないでしょう。
最長路線バスの旅、覚えていて下さってありがとうございます。もう、5・6年前になりますねえ。
by サットン (2013-05-08 23:52) 

TETSU

変更後の放送日がすでに出ていたとは知りませんでした。
こちらこそありがとうございます。

放送されないわけではないものの、延期が続くと
落ち着きませんね。。
by TETSU (2013-05-09 00:17) 

サットン

TETSUさん

変更後のスケジュール、HPを探し回ってやっと見つけました!
しかし、実際放送されるまで落ち着きませんね。こんなことが続くようじゃBSジャパンに先を越されるかもわかりません。
by サットン (2013-05-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0