SSブログ

TBS的 観光列車ベスト10 [鉄道の旅]

ご意見はいろいろありましょうが・・・・

今日の朝刊番組欄を見ているとMBS(TBS系)8:30~の「はなまるマーケット」の特集が「大人気!!夏の観光列車ベスト10」と謳っていましたので釣られて見ました。この時間帯、勤務或いは通勤で見られなかったサラリーマン諸兄にその結果をお知らせいたしましょう。
なお、選定方法は数人のママ鉄と鉄道ファンとして知られるホリプロマネジャー南田裕介氏による選定という形式でした。
まあ、ゆる~い気持ちでご覧下さい。

それでは10位から順にどうぞ!


10位 ななつ星 in 九州

登場前からランクイン。従来の鉄道の概念を破る豪華列車として紹介されました。ご存知のとおり実車は現在まだ艤装中ですのでイラストと博多駅のななつ星ラウンジをピックアップ。
それにしても1泊2日155,000~って! 繰り返しますが、この夏は間に合いません。

9位 阪急京とれいん

一転してお手軽な「京とれいん」がランクイン。大阪梅田ー京都河原町間を普通乗車券のみ390円で利用できることを強調。乗ったときから京都気分とも。
詳しくは当ブログ「阪急京とれいん体験乗車」をご覧下さい。 >>>こちら

RIMG0790 (300x225).jpg
▲私でも乗れる「京とれいん」


8位 指宿のたまて箱

JR九州の観光列車群の一翼を担う「いぶたま」。大胆な外装と玉手箱の煙に見立てたミスト噴射を紹介。
さて、JR九州からは幾つランクインするでしょうか?

7位 海幸山幸

JR九州が続いてランクイン。
内装のみならず外装にも地元飫肥杉を使用している点を強調。

6位 きらきらうえつ

JR東日本からランクイン。
酒処を走るので車内で利き酒ができる(そうです)。ワタシ的には笹川流れの車窓が絶品かと。

5位 A列車で行こう

またまたJR九州。
「洒落たバーカウンターは列車内とは思えません!」と紹介。

4位 リゾートしらかみ

JR東日本自慢のリゾート列車。
私も昨秋秋田駅で見かけました。しらかみならぬ、後ろ髪を引かれる(後ろ髪しかない!?)思いで。

RIMG0506 (300x200).jpg
▲秋田駅で待機中の「リゾートしらかみ」


3位 おれんじ食堂

今回唯一のローカル私鉄肥薩おれんじ鉄道からランクイン。地元産の食材を使ったメニューとシーサイドの車窓が人気だとか。
食事付11,400~とはハードル高いですね。販売がたいへんかと。

2位 あそぼーい

JR九州から5本目のランクイン。子供用遊戯スペースがママ鉄の人気。


そして、注目の1位は・・・・

・・・・



1位 近鉄しまかぜ

新幹線のグリーン車をしのぐハイグレードな座席と個室、ビュフェが人気。庶民に手の届く贅沢とも。連日満席が続いているため、夏休み終盤なら間に合うかも。
ということで、伝統ある近鉄特急の集大成ともいえる「しまかぜ」が堂々の1位に輝きました!

1374727884307 (250x188).jpg1374727921303 (250x188).jpg
▲「しまかぜ」先頭車とビュフェ 今日たまたま娘が目撃 鳥羽付近らしい

以上のようなランキングとなりました。

しかし、観光列車は大人気ですな。ここ1ヶ月ばかりでもテレビ、雑誌、新聞での特集を目にしました。鉄道という枠を越えて観光振興のキーワードになっている感があります。
気になったのがかつては観光列車の目玉だったSL列車がランクインしていない点。SLは各地で復活が実現しており今では希少価値に欠けるんでしょうかね。

「ななつ星」も予約段階では大人気だそうで。その好調ぶりに引っ張られるようにJR西日本、JR東日本も相次いでクルーズ列車の投入を発表しております。しかし、ここで気になるのが今や絶滅状態にまで追い込まれた夜行列車との兼ね合いです。市民の足である夜行列車を不採算を理由にバッサバッサと切り捨てながら、僅かな特定の利用者のためなら面倒な夜行ダイヤも設定する。鉄道本来の役割に照らしてこれで良いのか?と首を傾げてしまいます。

なお、当記事は私が番組を一度だけ見て作成したものです。ランキングの詳細は番組HPでご確認下さい。
番組HPは >>>こちら

関連記事:JR九州観光列車の乗車率 >>>こちら 


nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 20

あおたけ

私は番組を見ていなかったので、上から順に見ていき、
何が一位なのかな・・・と思っていましたら、
近鉄の「しまかぜ」でしたか〜。
観光列車ランキングで、近鉄特急がトップとは、
なんだか嬉しいものがありますね。(^^)
それにしても・・・JRは東が1で、
北、西、四は0ですか・・・何だかさびしさを感じる反面、
ちょっと、九州が多すぎのような・・・(^^;)。
by あおたけ (2013-07-25 19:48) 

やまびこ3

「しまかぜ」が1位でしたか。これはまず納得です。
観光列車というポイントで行くと西日本、四国はかなり地味になってしまいましたね。九州が多いのはママ鉄の影響かな。
やはり「しまかぜ」に乗ってみたいものです。
JR東日本は、2ですね。(あおたけさん)
by やまびこ3 (2013-07-25 23:04) 

サットン

あおたけさん

この番組、堅気のサラリーマンは見られないかと思います。
第1位は流れからいくと「SL人吉」か「ゆふもり」かなあと思っていましたが、「しまかぜ」でした。王道を行くって感じですね。
確かにJR九州に偏りすぎの嫌いはありますねえ。似たり寄ったりのミトオカトレインを4本も並べたり、夏には間に合わない「ななつ星」を無理矢理ランクインさせたり。どうもはじめにJR九州ありきを感じます。
JR東からは2本がランクインしていますが、数あるリゾート列車の中で何故「しらかみ」なのか? 五能線の魅力でしょうか。
by サットン (2013-07-26 10:42) 

サットン

やまびこ3さん

この順位は構成作家さんが決めてるんでしょうねえ。ママ鉄と南田氏の意見をどうミックスしたのかも不明ですし。そんな中で「しまかぜ」の1位はマットウなところかと。
JR西は確かに地味です! ハード面のみならずソフト面も含めて。企画切符なんてまあ面白みがない! この点はJR東を見習って欲しいもんです。
ブラックジョークでJR北海道の気動車特急を紛れ込ませておくとか・・・これは悪趣味ですね。
by サットン (2013-07-26 10:59) 

ミスター仙台

ベスト10のうち乗車が有るのは3本のみです・・・(汗)
by ミスター仙台 (2013-07-26 13:40) 

ドラもん

しまかぜ、ぜひ乗車してみたい列車ですね。確かに庶民で届く範囲かなぁ・・・と。私事ですが、2010年のお伊勢参り旅行が懐かしく感じます。
by ドラもん (2013-07-26 15:20) 

サットン

ミスター仙台さん

3本ですか。ご立派です!
私なんて1本のみ。それも地元「京とれいん」ですわ・・・・。
by サットン (2013-07-26 17:59) 

サットン

ドラもんさん

「しまかぜ」、確かに「ななつ星」と比べればお手頃ですね。アベノミクスに見放された私にも検討の余地はあるかも。
お伊勢さん、式年遷宮やパワースポットブームで賑わっているようですよ。
by サットン (2013-07-26 18:04) 

UZ

私は「しまかぜ」を選びたいです。あと阪急の「京とれいん」も捨てがたいです。
今年は神宮の式年遷宮の関係で「しまかぜ」の予約は取りづらいのが実情です。強いて言えば伊勢志摩ライナーのサロンカーとアーバンライナーのデラックスシートが私のイチオシですね。
by UZ (2013-07-26 20:25) 

サットン

UZさん

みなさん、「しまかぜ」がトップには納得されてるようですね。奇をてらわず快適性を突き詰めた結果の評価ということでしょうか。
「京とれいん」のランクインは素直に嬉しいです。東京制作の番組とは思えない選択かと。
番組でも触れていましたが、「しまかぜ」の指定券入手は至難だそうですね。
by サットン (2013-07-27 11:11) 

京葉帝都

西高東低の傾向が顕著です。九州方面はランキングで初めて列車の存在を知った面がありました。「しまかぜ」は観光列車の世界では横綱ですね。
11位以降も知りたいところです。富山地鉄の「アルプス•エクスプレス」はどうなんでしょうか。DD車の配備が楽しみです。東にも「やまどり」などがありますが、各線区を渡り歩くようなので、キャッチしにくいです。身近で気軽に乗車できれば知名度がアップするでしょう。かつて北海道にはDC改造で「アルファ•コンチネンタル」「フラノ」「トマム•サホロ」各エクスプレスがありましたが、最近は今一歩元気が無いみたいです。
by 京葉帝都 (2013-07-27 15:54) 

サットン

京葉帝都さん

JR九州が半分を占めているとはいえ確かに西高東低を呈していますね。TBS制作とは思えません。まあ選定基準は曖昧ですが・・・・。
アルプスエキスプレスは気になる存在ですが、打ち出しがイマイチですねえ。2号車を繋いだり外したり、ダイヤも日替わりだったりと掴みどころがないですから。京阪DD導入を機にソフト面も工夫して欲しいところですね。
そういえば観光列車とジョイフルトレインの線引きが不明確になっていますね。「やまどり」も団体専用かと思えば臨時列車としても登場しますし。
JR北海道は非常事態ですねえ。・・・エクスプレスまで輸送力確保に駆り出されていますから。
by サットン (2013-07-27 19:28) 

まるたろう

自分的に、九州が多いのは歓迎すべき点ですが、KTRの「あかまつ・
あおまつ」がランクインしていないのは、納得がいきません(笑)。
まあKTRも、関東では知名度は低いでしょうし、致し方ないのかも
しれませんが。
by まるたろう (2013-07-27 21:58) 

飛んでモアイ

自分が乗りたいと思った列車に乗りに行けばいいのさ!

関係ないですが・・・。
「指宿のたまて箱」は、「快速」で充分だと思います。
特急料金を取るなら・・・
枕崎か西大山まで延長運転すべきです!



by 飛んでモアイ (2013-07-27 22:30) 

サットン

まるたろうさん

確かに「いぶたま」、「海幸山幸」と「あかまつ・あおまつ」がどう違うねん!と突っ込みたくなりますね。まずはJR九州ありきを感じます。
九州から1本削ってKTRに回せばバラエティも豊富になったのにと思います。
by サットン (2013-07-28 11:20) 

サットン

飛んでモアイさん

私も「いぶたま」や「はやとの風」などが特急料金をとっているのは疑問です。所詮はキハ47ですからねえ。快速の指定席で十分かと。
by サットン (2013-07-28 11:27) 

ファジー

毎年9月に実施している仲間内の珍道中は、今年は鳥羽になりました。
となると狙いは「しまかぜ」なんですが、やはり予約は至難の業のようです。座長には死ぬ気でゲットせよ!と発破をかけてますが、心内では、伊勢志摩ライナーでもいいよと思っています。
また、先日のことですが、うちの両親が大和八木から上本町まで飛び乗った車輌が「しまかぜ」だったよとの報に、驚くとともに正直苦々しく思っています。
by ファジー (2013-07-28 21:09) 

サットン

ファジーさん

おーっ!今年は鳥羽になりましたか。そりゃ幹事さんの力量は「しまかぜ」如何ということになりますね。伊勢志摩ライナーもグレードアップしたそうですが。
それにしても「しまかぜ」人気凄いですね。登場直後だけかと思っていましたが。
実は私も「しまかぜ」目撃は娘に先を越されました。少々複雑であります…。
by サットン (2013-07-30 10:27) 

硬券屋

メモメモ。(^^); 乗ったことのない電車ばかりです。誰か夏休み中に東京発東京行きの一筆書きキップでこれらの列車ぜ~~~んぶ乗れるプラン作成してくださいな(≧艸≦)タノミマスぅ, そのルートで行商しようかなぁ!
ところで、今のコンピューター発券システムで一筆書き切符ってできるんですかねぇ?

by 硬券屋 (2013-08-03 10:56) 

サットン

硬券屋さん

まあ、プランニングは頭の体操も兼ねてご自分で調べていただくとして、今の乗車券発行機は一筆書きの経路にも対応しているようですよ。もちろん入力上の制限はあると思いますが。国鉄時代一筆書きのメモを見た窓口氏に舌打ちされたことを思い出します。

by サットン (2013-08-04 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0