SSブログ

梅田貨物駅その後 [鉄道の旅]

 

廃止8ヶ月後の姿を俯瞰

この週末、娘の学校の学園祭を見物に家族とともに出掛けた帰り途、梅田でお茶でも、ということになったんですが、とにかく何処もかしこも混雑しております。時空の広場、ルクアと徘徊するも各店ともに入店待ちの長蛇の列。結局、三越伊勢丹の5階の喫茶が比較的列が短いということでウエイティングリストに記名して待つこと十数分、やっとのことで「ご案内いたします」。苦労のかいあって通された席からは大阪駅の北西側がドーンと見渡せました。思わず席を立ち撮ったのがこの風景であります。

RIMG0907 (500x375).jpg
▲梅田貨物駅跡地には既に線路もなく

4月にオープンしたグランフロント大阪と梅田スカイビルに挟まれて広がる広大な敷地は3月までJR貨物の梅田駅だった場所。廃止されてからまだ8ヶ月というのに巨大な上屋、建屋はおろか線路すらほとんど姿を消しております。この間までコンテナ貨車がひしめき、入れ換え用機関車がせわしなく動き回っていたのに、と思うとこの眺めは些かショッキングであります。
その反面、音もなく駆け抜けて行く「くろしお」や「はるか」の姿を遮るものなく真横から見渡せるのは壮観でもあります。

RIMG0909 (500x375).jpg
▲EF66が独りぼっちで

そんな特急群の合間を縫うように新大阪方からEF66がたった1両でやって来ました。眺めていると福島寄りまで進んで停車、その後我々が席を立つまで動くことはありませんでした。秋の夕暮れ、1両でぽつんと停まっている機関車の姿に再び侘しさがこみ上げてくるのでありました。

店舗データ
丸福珈琲店 JR大阪三越伊勢丹5階 10:00~20:00 ケーキセット¥945など
窓際の席は競争率高いです

RIMG0905 (500x368).jpg
▲依然賑わいを見せるグランフロント大阪

そんな梅田貨物駅跡地ですが、「うめきた」の2期開発用地として俄然注目を集めております。先日締め切られた開発提案公募にはなんと海外6ヶ国からも含め、46件もの応募があったそうです。「うめきた」1期のグランフロント大阪が驚異的な集客を見せているのも影響しているんでしょうが、これだけの応募があったということは驚きです。
JR西日本も貨物線の地下化、北梅田駅(仮称)新設のスケジュールを平成34年度の開業から東京五輪を目途に前倒しを検討しているとか。この広大な空き地が今後どんな風に変貌していくのか楽しみです。


私もグラフロデビュー

さて、オープン以来凄まじい集客力を見せているグランフロントですが、私にとってはまだ未開の地でありました。そこへ金沢在住の旅の迷友“おやじ2号”から「研修で関西に行くから飲みに行こう」とのお誘いが。たまには娑婆の空気を吸うのも療養のうちと応じたのであります。その日のうちに金沢に帰る2号の利便を考えるとグラフロは持って来い、ということで彼のリクエスト「関東煮(←私は、おでんとは言いません!)を食べたい」に答えるべくネット検索を掛けると南館7階に関東煮の店があったので迷わず選択したのでありました。

DSC_0223 (225x300).jpg
▲特定秘密に該当するかも分かりませんので画像の一部を修正しております

オープン当初の異常な混雑は解消したものの相変わらずの人混みを掻き分け17時の開店を待って入店、まずはビールで1年ぶりの再会を祝します。この店の特徴は紅白の出汁、だそうで、紅=ピリ辛系と白=薄口から好みの出汁を選べるそうです。薄口に即決しましたが、どの具もなかなか美味しかったです。2号も「ウメー!」、「やべー!」と連呼しつつ呑んで食っておりました。
グラフロの飲食街は店造りも各店舗とも工夫を凝らしていて、じっくりと気に入った店を探すのも楽しいのではないでしょうか。
ということでオープン7ヶ月目にしてのグラフロデビューのご報告でした。

店舗データ
大坂おでん 焼とん 久(きゅう)  グランフロント大阪南館7階 11:00~23:30(夜は17:00~) テーブル席・カウンター・座敷あり


文字サイズについて

今回、文字サイズを従来より1ポイント大きくしてみました。最近、持病の影響で眼のコントロールに支障が出ており、細かい文字列を追いづらくなって来たからですが、元々デフォルトの文字サイズは小さ過ぎるかなと、感じていましたのでこの機会に改めてみました。しばらくは違和感があるかも知れませんが、引き続きお付き合い願えれば幸いです。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

yogawa隼

一等地に、3月まで貨物駅があったことも奇跡です。
コンテナ積載のトラックも、中心部では動きづらかったことでしょう。
貨物駅跡地が、どうなるのか私も注目しています。
by yogawa隼 (2013-11-24 21:18) 

Kyo-to

こんばんは。
特定秘密抵触画像の御仁はどなたなんでしょう?(笑)

それはともかく、僕、最近古本市で1978~1980年頃の
県別空撮写真集を手に入れたんですけど、
確か大阪編にこの梅田の貨物ヤードも写ってたと思います。
京都編でも、いまは梅小路公園になってる場所が
貨物ヤードだったと知ってビックリしました。
ほかの県でも、幹線沿いには巨大貨物ヤードがたくさんあったんですね。

ところで丸福珈琲、僕めっちゃ好きで、パックのアイス珈琲、自宅に常備してます(笑)。
by Kyo-to (2013-11-25 03:03) 

サットン

yogawa隼さん

本当に大阪駅から道路一本隔てて、こんなにだだっ広い貨物駅があったなんて不思議といえば不思議ですね。日が暮れると梅田とは思えないほど人通りも少なくって、汽笛の音が侘しさをそそっていました。
2期開発地区のキーワードは緑化だそうで。大学を誘致するとか既にいろいろな構想が聞こえてきます。
by サットン (2013-11-25 11:01) 

サットン

Kyo-toさん

特定秘密の人物は記事中に登場する旅の迷友おやじ2号です。隠すほどのことではないんですが、面倒になるとイヤなので・・・。
空撮写真集、面白そうですね。私もJTB刊の空から見た大阪っていうムックを持っていて穴が開くほど眺めていました。今じゃネットで世界中の空撮を楽しめますが、一昔前までは空撮って貴重でしたよね。
丸福珈琲店、今回はたまたまの利用でしたが、調べてみるとなかなかの老舗なんですね!注文時「当店の珈琲はかなり濃い目で・・・」とのことでしたので一番薄いものをお願いしてしまいました。
by サットン (2013-11-25 11:16) 

nozzy

8ヶ月とは早いものですねえ。
跡地の利用計画が決まっているからこそなのでしょうね。
札幌駅は、わたしが札幌に住み始めたころにはすでに高架駅になっていたのですが、旧ホームが南口に残っていて、わたしが札幌を去るまで10年ぐらいはそこにあり続けてましたよ。
by nozzy (2013-11-25 16:01) 

サットン

nozzyさん

確かに8ヶ月で更地にしてしまうとは凄いスピードですね。6月に撮った写真にはまだ大きなドーム屋根などが写っているんですが。やはり、開発案の決定時には更地にして、との意図があるんでしょうか。
一方、高架化の後始末って時間がかかるようですね。姫路駅も長らく地平ホームの廃墟が晒されていました。札幌駅の地平ホーム、懐かしいですわ!
by サットン (2013-11-25 18:00) 

まるたろう

梅田貨物跡の近くは、8ヶ月の間に2,3回通りましたけど、
線路まで無くなっていたとは気がつきませんでした。
梅田で喫茶店に入る事は、自分はほとんど無いのですが、
今のうちにこの姿を見ておきたいですね。
by まるたろう (2013-11-26 10:36) 

サットン

まるたろうさん

梅田貨物駅、倉庫らしきものが大阪駅寄りに少し残っているだけでほぼ更地になっていました。
大阪駅周辺の激変には付いて行けません。昔は穴場の喫茶店を何軒か知っていましたが、全部消滅してしまって今回のように右往左往する破目になってしまいました。
by サットン (2013-11-26 18:08) 

やまびこ3

はやいもので、もう8か月ですか。
更地になった貨物駅あとをかすめる線路を走る機関車もほんとに侘しいですね。本格的な建築はそろそろ始まるのでしょうか。
by やまびこ3 (2013-11-26 22:05) 

あおたけ

梅田貨物駅、線路が剥がされて
すっかり淋しい状態になりましたね。。。
今後、ここがどういう形で
生まれ変わるのかは解りませんが、
いずれは東京の汐留のように、
ここに貨物ターミナルがあったことすら
解らなくなってしまうのでしょうね。。。
by あおたけ (2013-11-27 14:16) 

サットン

やまびこ3さん

颯爽と行き交う特急と較べると、貨車もない単機のEF66はなんとも侘しく見えました。
跡地開発ですが、貨物線の地下化は2015年度着工とのことですが、その他は開発案のコンペの結果が出てからとなりますので似たような時期になるのではないでしょうか。北梅田駅がどうなるのか楽しみです♪
by サットン (2013-11-27 14:26) 

サットン

あおたけさん

すっかり丸裸になった梅田貨物駅ですが、長い眼で見ればこんな状態を見られるのも貴重なのかも知れませんね。
汐留の旧新橋駅のように何かしら梅田駅のモニュメントが残されるといいんですが・・・・。
鉄的にはおおさか東線も乗り入れる北梅田駅が興味を惹かれるところです。
by サットン (2013-11-27 14:35) 

ヴェルデ

初めてコメントいたします。ブログ、楽しく拝見しております。
梅田貨物駅…スカイビル内の映画館への近道を知らなかった頃、塀の外から様子を垣間見た記憶が。今は何もなくなってしまったんですね。
この風景、貴重です。

丸福珈琲店はぜひ、本店にいらしてください。ディープな地域でこゆいこーひいを味わえます。
by ヴェルデ (2013-11-28 00:53) 

サットン

ヴェルデさん、いらっしゃいませ! ご覧いただきありがとうございます。
梅田スカイビルへのアクセスは貨物駅が邪魔して厄介でしたよね。今、試行中の「ひろがるウメグルバス」が本格運行になれば便利になると思いますよ。
ヴェルデさんも丸福珈琲店のファンでいらっしゃるんですね。機会があれば千日前本店の渋いムードも味わってみたいと思っております。


by サットン (2013-11-28 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0