SSブログ

阪急電車のクリスマス♪ [鉄道の旅]

いろいろあります阪急電車・・・・

クリスマスイヴの記事は、すっかり毎年吉例となった阪急梅田駅の風景からお届けいたしましょう。

RIMG0961 (500x375).jpg
▲ポインセチアと神戸線ですが・・・・

梅田駅では例年の如くホーム頭端部にポインセチアが彩りを添えております。
停車中の電車は神戸線の各停5000系ですが、行先表示を見ると「三宮」。12月21日に三宮は神戸三宮に改称されたはずですが、行先表示までは取り替えが間に合わなかったんでしょうか? 几帳面な阪急のこと、きちんと更新するのでは、と思っておりましたが。

◆どうなるベテラン

RIMG0966 (300x400).jpg
▲来年はどうなる2300系

京都線を見に行くとベテラン2300系が準急運用に就いておりました。制御器を更新しているとはいえ車齢は半世紀を越える元祖阪急スタイルの車両です。京阪なら制御器換装と同時に車齢をリセットし、新形式を名乗るところですが。
しかし、年明けには京都線にも新鋭1300系のデビューが予定されており、その投入のスピード如何では来年もこの光景が見られるのかどうか。

◆半沢直樹も見たのかどうか


RIMG0918 (200x150).jpgRIMG0921 (300x225).jpg
▲ルミナリエじゃありません

今年の阪急の話題といえば、阪急百貨店うめだ本店がドラマ「半沢直樹」のロケに東京中央銀行大阪西支店として登場したことでしょう。それ以後、すっかり大阪の撮影スポットになったとか。私も毎回欠かさず見ておりました。半沢が歩いたかどうかは定かではありませんが、そのうめだ阪急のコンコースにはご覧のように煌びやかなイルミネーションがクリスマス気分を盛り上げております。思わず歩みを止めて見上げる人多数であります。

◆花灯路の臨時列車


RIMG0963 (500x375).jpg
▲渋~い灯りは「京都・嵐山花灯路」

再び梅田駅ホームに戻りましょう。
クリスマスムードとは異質な和風の装飾が目に付きます。12月14日~23日にかけて嵐山で開催されたイベント「京都・嵐山花灯路」をPR。京都線特急ホームである1号線の他、宝塚、神戸線各1線がこの灯篭でデコレートされておりました。
そういえば嵐山は9月に予期せぬ水害に見舞われましたが、早期に復旧できたのはなによりでした。

1387016157371 (500x375).jpg
▲鉄男、鉄子に囲まれているのは・・・・

花灯路というとこんな臨時列車も・・・・。
実はこの写真、うちの娘が送ってきたもので、メッセージには「この電車メチャ人だかりができてた。なんで?」。ただの「京とれいん」にこんなにギャラリーが殺到するわけはなく調べてみると、なんと花灯路の初日限定で梅田ー嵐山間に1往復が運転された「臨時快速 京都・花灯路号」と分かりました。行先表示は嵐山、種別表示は臨時でヘッドマークに快速の表示が掲げられているようです。
「鉄子と間違われるから早く退散せよ」と返信。

◆西山天王山駅ラッピング列車


RIMG0964 (300x400).jpg
▲西山天王山駅ラッピング列車

京都線というと12月21日に新駅西山天王山が開業しましたが、それをPRするラッピングトレインに遭遇しました。9300系9307Fの両先頭車の運転台寄り半分をラッピングして新駅開業を告知しております。中間車は素のままとはいえなかなかのインパクトであります。


RIMG0965 (500x375).jpg
▲側面はこんな感じ

車体のラッピングのみならず車内の広告でも新駅とその周辺地域の紹介を行っているとのことで、運行期間は来年5月31日までとなっています。

◆駅番号スタート


RIMG0969 (500x375).jpg
▲駅名標の駅番号表示

最近流行の駅ナンバーリングが阪急でも新駅開業と同時にスタートしました。
イニシャルHKに続いて2ケタの番号がふられております。01はもちろん梅田駅。神戸線、宝塚線、京都線の順で付番されており、駅名標の表示は各線のラインカラーが用いられているようです。
わが準地元駅宝塚線曽根駅はHK44。「バースやな・・・・」とにんまりしてしまいました。ちなみに隣接駅服部の服部天神への変更も反映されておりました。

クリスマス直前の12月21日に様々な変化があった阪急を取り上げましたのでクリスマスやら何やら分からない取り止めのない記事になってしまいました。近いうちに話題の新車1000系の体験乗車記事をと思っておりますが、果たして狙いどおりにいくのかどうか。是非、期待せずにお待ちいただければ幸いです。

それでは皆さん、良いクリスマスをお過ごし下さい!

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 14

あおたけ

特別マークを掲げた「京とれいん」の限定運転、
娘さんがお写真を撮ってくれたとは、嬉しいですね~(^^)
人だかりができた電車がいると気になる・・・
間違われるどころか、もうすっかり鉄子さんです(笑)

西山天王山駅のラッピング電車、
シックな阪急電車だけに、
このラッピングは目を引きそうですね~。
by あおたけ (2013-12-24 21:05) 

まるたろう

神戸三宮の表示ですが、今日はJRの六甲道周辺に用がありました
ので、帰りに阪急を利用しました。
各停ですが、自分が乗った9000系や1000系は「神戸三宮」の表示
でしたが、7000系とかを見たら、まだ「三宮」のままでしたね。
六甲駅の行先の電光表示も、三宮のままでした。
駅名標のナンバリング表示も、神戸三宮や春日野道はちゃんとやって
いましたけど、王子公園や六甲はまだでした。
全部変更になるのは、まだ先のようですね。
by まるたろう (2013-12-24 21:34) 

UZ

阪急のマルーンの車体にラッピングのデザインもマッチしてますね。
1000系や1300系にもマルーンの塗装だけでなく行先表示器の字体も引き継がれているようでして、その意味においては伝統が引き継がれていることと思います。

by UZ (2013-12-24 22:15) 

nozzy

あれ?娘さんはスパルタ教育で鉄子さんに育て上げられたのかと思いました。
鉄子さんの方がいいじゃないですか。
お父さんと趣味の合う旦那さんを連れてきてくれますよ。

ラッピング電車のイラストはサン=テグジュペリの『星の王子様』を思い起こさせる雰囲気ですね。
by nozzy (2013-12-25 10:21) 

サットン

あおたけさん

京とれいん、一連の秋の臨時列車の一環かと思ったらなかなかレアな列車でした。娘は鉄分は全く無いんですが、こういうシーンに遭遇する運は持ち合わせているようです。
西山天王山駅のラッピングトレインはごく一部を装飾しているに過ぎませんが、正面から見るとなかなかパンチが効いています。この時も老若男女入り乱れての撮影会状態でしたよ。
by サットン (2013-12-25 17:30) 

サットン

まるたろうさん

なるほど、車両はLED表示の新車については対応できているようですね。
しかし、駅設備の対応がそんなに遅れているとは驚きです。駅名標の更新も完了していないとは阪急らしくないですね。準備期間は十分あったように思いますが、河原町の変更でもめたりしたのが尾を引いているんでしょうかね?
by サットン (2013-12-25 17:38) 

サットン

UZさん

阪急のラッピングは4年ほど前のエコトレイン以来でしょうか。グリーン基調のデザインも似たイメージを感じます。
私は運が悪いのか未だに1000系には遭遇できません。全体的には阪急スタイルを継承しながらも、車内は「阪急よお前もか!」って感じのパイプ林立が気になります。
by サットン (2013-12-25 17:46) 

サットン

nozzyさん

娘については英才教育を施そうかとも思いましたが、早期に才能が無いことに気付いて止めました。まあ、親父の趣味を理解してくれているだけ幸いかなと。私と同好の士にはまだお目に掛かっておりません。
ラッピングのデザインは阪急の言葉ではメインビジュアルと呼んでいるようで新駅紹介の各媒体に共通して使用されているようです。
by サットン (2013-12-25 17:57) 

のり

ご無沙汰しております。
阪急の楽しい話題、ありがとうございます。
近くにいながら、なかなか足を踏み入れることのない阪急城(笑)。垣間見ることができました。
一時期の阪急は、鉄道業務に消極的だったように見えましたが、なかなか積極的になってこられてきたようですね。らいねんば、数十年ぶりに本格的に出撃を考えようかな…。
by のり (2013-12-26 07:33) 

サットン

のりさん

こちらの方こそ更新もサボってばかりで失礼しております。
年の瀬の阪急はいろいろな話題が満載で賑やかなことになっておりました。
阪神大震災と前後して阪急はネガティヴな状況ばかりで確かに精彩を欠いていましたね。でも、ここ数年危機を脱したのか積極策に転じているようです。何よりも阪急マルーンが従来にも増して輝きを取り戻しているのが嬉しいところです。
新年のお出かけは是非阪急電車をご利用下さい!
by サットン (2013-12-26 11:21) 

硬券屋

さすが、お洒落な阪急ですね。神戸空港からポートライナーに今週乗りましたが季節感全くなしでした。今年の出張はこれで打ち止めです。
良い新年をお迎え下さい。
by 硬券屋 (2013-12-27 19:52) 

サットン

硬券屋さん

阪急にとってクリスマスの装飾は毎度のことですが、今年の年末風景はちょっと違っていました。
先日乗った六甲ライナーも季節感は希薄でした。埋立地ってそんなもんなんでしょうかね。
来年も各地からの情報を楽しみにしています。良いお年を!
by サットン (2013-12-28 14:14) 

やまびこ3

さすがに阪急、梅田駅の装飾も粋というか凝っていますね。
2300系のような屋根下までマルーンの純正阪急顔が少なくなっていくのはちょっと寂しいですが、9300系のような小田急の9000のような昆虫顔が標準になってゆくのでしょうか。
よいお年をお迎えください。
by やまびこ3 (2013-12-28 21:57) 

サットン

やまびこ3さん

梅田駅の装飾はもう新春バージョンに取り替えられています。写メしている人も多いですよ。
このところ阪急では車両の更新ペースが上がっていてマルーン一色、阪急顔の車両も徐々に少なくなってきています。先日、ようやく新車1000系に乗ることができたんですが、9000系に較べて昆虫顔がより深化したのかどうか・・・・。
by サットン (2013-12-31 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0