SSブログ

嗚呼、2013年 [サットン心の叫び]

鳴かず飛ばずの1年でした・・・・

間もなく2013年も暮れようとしていますが、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。
私はというと一言で言えば「引き篭もりの1年」でした。行動範囲は2府2県(大阪、京都、兵庫、和歌山)のみ。まあ、持病の進行に加え、例年出かけることが多い夏場が記録的な猛暑だったことが要因と思われますが、あまりにも酷い! それに比例してブログの記事更新もご覧のとおり。年間記事数39本は当ブログ開設以来最少となりました。ご来訪いただいた皆さんをがっかりさせてしまったのでは、と反省しきりであります。

そんな1年ですが、振り返って見ると・・・・

2月
近い将来消滅が予想される阪神「赤胴車」の様子を見に数年ぶりに阪神電車を訪問。すっかり影が薄くなってしまった伝統の赤胴車の現状を見て驚いたものでした。

RIMG0690 (500x375).jpg
▲阪神赤胴車の現状を視察(尼崎)

4月
KTRの「あかまつ・あおまつ」の京都駅での展示会に参加。すっかりお馴染みの水戸岡トレインですが、乗ってみたいと思わせるのは流石でした。帰路、図らずも阪急「京とれいん」に乗車できたのも収穫でした。

5月
GWに南海乗りつぶしを敢行。加太・和歌山港・多奈川各線を乗りつぶし、やっと南海全線完乗と相成りました。併せて「サザン・プレミアム」に初めて乗車。「ラピート」にも久し振りに乗ったのでした。

RIMG0851 (500x363).jpg
▲「ラピート」にも久し振りの乗車(関西空港)

12月
近くにありながら長年放置してきた六甲ライナーを乗りつぶす。

とこんな感じ。特に後半が酷いですな。

ラマダホテル大阪閉館

ホテルの話題もひとつ。当ブログでも取り上げたラマダ大阪の閉館は元ホテル屋にとっては特別の感慨があるニュースでした。本日のチェックアウトをもって東洋ホテルとして開業以来44年の歴史を閉じることになりました。一方、近所のグランフロント大阪には6月にインターコンチネンタルホテル大阪が開業。まさに世代交代を感じさせられます。

新年に向けて

そんな残念な2013年でしたが、暮れも押し迫って少しですが、新年の希望に繋がる話題も。
前記事で近いうちに阪急1000系の体験乗車記事をアップできれば、と書きましたが、先日やっと掴まえることに成功しました。詳しくは年明けにご報告いたしますのでお楽しみに。

RIMG0986 (500x375).jpg
▲どうにか年内に捕捉成功

そして、阪急といえばこんなコラボ商品も。12月21日に新規開業した西山天王山駅と同時に改称された4駅の新旧駅名標をデザインした携帯クリーナーが「おーいお茶」のオマケとして登場。阪急・阪神系のコンビニ「アズナス」限定です。早速近所の曽根駅のアズナスを覗いたところお目当ての服部天神駅(服部駅)は地元とあってか既に品切れ。結局同じ宝塚線の中山観音駅のものを手にして帰りました。
阪急とおーいお茶のコラボというと、6年前にこんな記事も書いていました。 >>>こちら

RIMG1003 (225x300).jpgRIMG1004 (250x188).jpg
▲「おーいお茶」で阪急駅名標をゲット

とまあ、こんな1年でしたが、来年はなんとか低空飛行から脱出したいと思っております。手始めに「あかまつ・あおまつ」の様子を冬の丹後半島に訪ねることができればと。

この冬は特に西日本で厳しい寒さになると報じられております。皆さん、そんな寒さに負けず良いお年をお迎え下さい。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

yogawa隼

グランドホテル・シティホテル・温泉旅館等々、宿泊施設に関心があり、訪問させていただきました。
来年も宜しくお願いいたします。
by yogawa隼 (2013-12-31 16:26) 

まるたろう

1000系、乗車されたんですね。
自分はこの前、六甲で見ただけですので、早く乗車したいです。
また、冬の「あおまつ・あかまつ」もいいと思いますね。
来年も、記事を楽しみ拝見しますので、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2013-12-31 17:45) 

サットン

yogawa隼さん

ホテル関係記事に関心をお持ちだったんですね。申し訳ありません!ブログタイトルとはかけ離れた内容になってしまっております。
こんなブログでよろしければ新年もお付き合いいただければ嬉しいです。
by サットン (2013-12-31 20:29) 

サットン

まるたろうさん

1000系、デビュー1ヶ月にしてどうにか掴まえました。十三で見つけて三宮、いや神戸三宮まで追っかけました。
「あかまつ・あおまつ」は運用変更もあって乗り易くなったように思いますので丹後の雪景色を楽しみがてら是非出かけたいなあと。団体さんとの遭遇は避けたいところですが。
こちらの方こそ来年もよろしくお付き合い下さい。良いお年をお迎え下さい!
by サットン (2013-12-31 20:37) 

やまびこ3

阪急の1000系の乗車記、「あかまつ・あおまつ」のレポートとも楽しみにしております。よい新年をお迎えください。
by やまびこ3 (2013-12-31 21:46) 

サットン

やまびこ3さん

阪急1000系の記事は鋭意製作中ですので三が日明けにはお届けできるかと思います。「あかまつ・あおまつ」は是非今冬中に乗車できればと思っておりますが果たしてどうなりますやら。
どうぞ良い新年をお迎え下さい!
by サットン (2013-12-31 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0