SSブログ

服部天神駅へ初詣 [タウンウオッチ]

駅名改称で賑わう天神さん

初詣、いつ行くの?


ウマでしょ!
※昨年の干支の引き継ぎ式での通天閣観光社長のスピーチからパクリました。

というわけで今年は決意も新たに元日から初詣に出掛けたのであります。
行き先は毎年恒例の大阪・豊中市内の服部天神です。

RIMG1013 (500x375).jpg
▲今年は午年

服部天神といえば最寄の阪急宝塚線服部駅が昨年12月21日にズバリ服部天神駅に改称されたことからテレビCMを打つなど参拝客獲得に積極策を講じて注目を集めておりました。

RIMG1010 (500x375).jpg
▲駅名改称効果?

午後一番に駅前に着き境内を目指すと凄い! 境内手前まで参拝客の行列が伸びており「最後尾」のプラカードを持ったガードマンが立っています。毎年訪れていますが、こんなことは記憶にありません。駅名改称効果なのか、CMが功を奏したのかわかりませんが、賑わっております。われわれも暫し行列に加わり参拝を済ませました。

RIMG1005 (500x375).jpg
▲昨年末に服部駅から改称されました

改称された服部天神駅です。天神さんの案内を見ると元々箕面有馬電気軌道によりこの駅が開設された当時は服部天神駅を名乗っていたとのことなので(>>>こちら)、昔の名前に戻ったということのようです。

RIMG1028 (500x375).jpg
▲地元商店街も改称を歓迎

ところで、西山天王山駅新設に合わせた阪急の駅名改称は他にも中山→中山観音、松尾→松尾大社など寺社名に合わせたものとなっており、そのタイミングからも初詣客目当てなのかと感じますねえ。利用客増加に繋がれば良いんですが。

今年のゲスト犬

RIMG1014 (300x400).jpg
▲初めての遠足に疲れ気味?

初詣には毎年ワン公を連れて行くんですが、今年のお供はこいつ、ラブラドルレトリーバーの風(ふう)です。うちの飼い犬ではなく娘が通う動物専門学校で飼育されているんですが、冬休みの間当家にホームステイ中なのであります。生後4ヶ月とまさにヤンチャ盛り。うちに連れて帰ったときにはどうなることかと心配でしたが、今ではすっかり情が移ってしまっております。明日は学校に帰るとのこと。新年早々ペットロス症候群が心配です。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

ファジー

明けましておめでとうございます。

可愛いワンちゃんですね。家長の役割を盗み取られないようにご注意あれかし!

年始は、TVの路線バスの旅シリーズを堪能しました。面白いですね。

お互い健康に注意して、鉄道にバスにと今年も頑張りましょう!
by ファジー (2014-01-04 20:41) 

まるたろう

ワンちゃん、かわいいですね。
自分も犬を飼っていただけに、見ていて癒されます。
さて、今回の阪急の駅名改称、確かに寺社絡みが多いですね。
神戸三宮も、生田神社の最寄り駅ですし、どうせならカッコ書きで
(生田神社前)とでもすればよかったのにと思いました(笑)。
by まるたろう (2014-01-05 00:11) 

のり

箕有電車唱歌「天神宮へ初詣…」、なんて毎年言っているような気がしますが(笑)。
阪堺初詣、かなりの盛況でした。
by のり (2014-01-05 08:36) 

あおたけ

最近は〇〇神社とか、〇〇温泉とか、
駅名の改名で地元のランドマークが
より解りやすくなりましたよね~(^^)
でも個人的には駅名はシンプルな方が好きです。
ランドマークが付いた駅名は、
どうもバス停っぽくって・・・(^^;)。

ところでバスといえば、例の「路線バスの旅」ですが、
関東では昨日第16弾が放送されました。
関西でもやるのかな?
そして、待望のDVDが4月に発売されるようですよ~(^^)

by あおたけ (2014-01-05 10:26) 

yogawa隼

学問の神様が祭られているだけに、画像の参拝客も受験生と見受けました。
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮も受験生で溢れていたものと思います。
by yogawa隼 (2014-01-05 10:53) 

サットン

ファジーさん

新年おめでとうございます。
この犬は短期の預かり犬だったんですが、すっかり懐いていたので別れが悲しくって・・・・。
毎度バカバカしいお正月のテレビ番組にあってテレビ大阪、NHKが路線バスの旅を放送してくれたのは嬉しかったですね。昨夜は大御所路線バス乗り継ぎの旅16弾も放送されましたし。
私も今年は昨年の轍を踏まぬよう気合を入れていこうと思います。
by サットン (2014-01-05 10:56) 

サットン

まるたろうさん

この犬、今朝学校に帰って行きました。10日間一緒にいただけですが、もう寂しくって・・・・。愛犬を亡くされたまるたろうさんの気持ちがしみじみと分かるような気がしています。
実は私もこの記事を書いていて「三宮・生田神社口」にでもすればと思ってしまいました。やたら長くなりますが、そこは駅ナンバリングも導入したことですしね。
by サットン (2014-01-05 11:07) 

サットン

のりさん

私も「服部駅は元々服部天神駅・・・」って過去何度も書いているような気がします。
次々に積極策を展開し始めた阪堺も乗客増加に繋がればいいですね。
by サットン (2014-01-05 11:14) 

サットン

あおたけさん

本当に駅名はシンプルなのがベストですよね! 最近は鉄道会社や周辺の利害関係者のスケベ根性でやたら長い駅名が横行しているのは困ったもんです。駅番号なんてその反動ではと勘ぐってしまいます。
路線バスの旅16弾はお蔭様でテレビ大阪でも同時放送、もちろんノーカット版でした。結果は不名誉な連敗となってしまったようですが。
この番組のバックナンバーはほとんど録画済みなんですが、第5・6弾が欠けているのでDVDになれば手を出してしまいそうです。
by サットン (2014-01-05 11:29) 

サットン

yogawa隼さん

この天神さん、実は何でも屋でして、初詣が終るとそそくさと十日戎の準備に余念がありません。とはいえ家族連れがほとんどなので受験生らしい姿も多いですね。あと、犬連れも多かったですよ。
by サットン (2014-01-05 11:46) 

ちんくろ2級

サットンさん!今年も宜しく御願いします。
なるほど、駅名の変更にせよCMにせよ、神様も集客の努力が必要なんですねぃ。
そう言えば、関東でも、こんな名刹でもCM打ってるんだ!ってものも増えた気がします。民放テレビに勤めている者にすれば、それこそ有り難や有り難やなのですけど。


by ちんくろ2級 (2014-01-05 13:08) 

サットン

ちんくろ2級さん

こちらの方こそ今年もよろしくお願いいたします。

ここ数年、テレビCMにお寺や神社の初詣モノや、帰省土産モノが増えて来ると「ああ、今年も暮れて行くなあ・・・」と感じてしまいます。ちょっと寂しい話しですが、外出機会が限られている私にとってはテレビCMは季節を感じる窓口になっているようです。ちなみに関東の寺社モノといえばなぜか佐野厄除大師のCMが頭に染み付いています。
by サットン (2014-01-05 18:46) 

ドラもん

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ドラもん (2014-01-05 23:30) 

hajime

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

服部天神は、一昨年の節分祭に行って以来なので、駅名が変わったのも見たいし、今日初詣にいくつもりだったのに、諸事情により行けなかったです。
やっぱり節分祭で行こうかなと思います。
by hajime (2014-01-06 22:34) 

サットン

ドラもんさん

新年おめでとうございます。
今年もアルプスからの情報を楽しみにしています。

by サットン (2014-01-07 11:24) 

サットン

hajimeさん

新年おめでとうございます。
こちらの方こそ今年もお付き合い願えれば嬉しいです。

服部天神駅、ホームの駅名標も駅番号の入った新しいものに取り替えられています。ただ、駅名変更のなかった駅については概して遅れているようで昨年暮れに見た限りでは当該駅と隣接駅以外は放置されているようでした。
by サットン (2014-01-07 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0