SSブログ

父の日は阪急電車 [その他]

父の日のプレゼントは・・・・

次号は「日本で2番目の長距離路線バスについて」と予告しておりましたが、今日は父の日、私も父親の端くれということでこんな内容になりました。

今年社会人1年生の娘からのプレゼントは・・・・

RIMG0095 (375x500).jpg

大阪では絶大な支持を得る阪急百貨店のペーパーバッグから出てきたのは阪急マルーン(?)のラッピング。ズシリと重い。中身はなんでしょう?

RIMG0097 (500x375).jpg

出てきたのはこれ! 
阪急電車をデザインしたマグカップ。重いはずです。
SERIES 8040って・・・・? ああ、8000系の増結用2両編成か! 朝のラッシュにしかお目にかかれないレアな車両じゃないですか。なかなか渋い選択に思わずニンマリしてしまいます。まあ、選んだ本人は単純にデザインが格好いいので選んだだけなんでしょうが。

RIMG0098 (375x500).jpg

おまけは携帯ストラップ。こちらはもうお馴染みの9000系がモチーフになっています。

電車好きの親父のツボを押さえた選択に嬉しくもあり、怖くもあり。
なんでも阪急梅田本店の10階にある鉄道模型や阪急グッズを集めた店で買い求めただんだとか。そんな店、私ですらノーチェックなのに。
珈琲中毒の私のこと、マグカップは愛用の品になることは間違いないでしょう。

というわけで今日はちょっと寝ぼけた記事になりましたが、次号こそは予告どおり長距離路線バスについてお届けできるかと思います。お楽しみに!


タグ:阪急
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 18

のり

お久しぶりです。
あまり無理をなさらずに、ゆるりとお過ごしください。

ステキなプレゼントですねぇ。
私も、一応父親の端くれですが、子供達からは何も反応がありませんでした。もっともその方が気楽かもしれませんが…(笑)。
鉄道もバスも、都会も田舎も、公共交通機関の維持は、大きな課題になっていますね。もはや、自治体の補助なしでは存続は不可能なのでしょう。
阪堺線の恵美須町・住吉間も、なんとか大阪市からの補助が欲しいところです。上町線とセットで、整備補助金が出て、新車を……、なんて夢物語でしょうね。
by のり (2014-06-16 08:30) 

あおたけ

これは、お父さんの趣味をよく理解した、
素晴らしいプレゼントですね〜!
あれ?たしか以前には8300系も撮っていた覚えがありますし、
ひょっとして娘さんは鉄子さんですか?(笑)
このマニアックなマグカップで、
コーヒーブレイクがますます楽しくなりますね(^^)

by あおたけ (2014-06-16 08:49) 

サットン

のりさん

長らくダンマリを決め込んでしまい申し訳ありませんでした。リハビリしつつ進めて行きますのでまたお付き合いのほどを。
まあ、娘は社会人1年生とはいいながら当家では1番の稼ぎ手ですのでね。反対給付を求められないか怖いところではありますが。
地域の公共交通維持については最早民間任せでは立ち行かないことは明白ですが、沿線自治体も多くが疲弊し切っていますので皆の知恵を出し合わないといけませんね。交通政策基本法とやらも勉強してみないとと思っているところです。地元の大阪府も泉北高速と御堂筋線の直通化なんて無茶な要求するよりももっと地に足つけた議論をして欲しいところです。
by サットン (2014-06-16 13:53) 

サットン

あおたけさん

そうなんです。弱いところをキチンと押さえられてしまっております。なんらかの下心の有無は別にして有り難く使わせてもらおうと思っております。
ご指摘のとおり娘は今まで近鉄しまかぜや阪急嵐山直通快速などを”スクープ”しております。毎日電車を利用していますのでネタに遭遇する機会がそれなりにあるんだろうとは思いますが、ネタを嗅ぎ分ける嗅覚は父親譲りなのかも知れませんね。なお、本人は鉄子説をきっぱり否定しております。
by サットン (2014-06-16 14:07) 

まるたろう

嬉しい父の日プレゼントになりましたね。
ところで、阪急百貨店梅田の中に、そういえばショップがありますね。
自分はまだ、そこには行っていません。
by まるたろう (2014-06-17 00:29) 

UZ

親孝行なお嬢様ですね。
お父上の趣味を考慮されたプレゼントですね。

ちなみに私の父の日のプレゼントは、通販のカステラでした。ネタがなくて悩んでいましたが、2年ぶりにカステラにしました。
by UZ (2014-06-17 01:34) 

サットン

まるたろうさん

ぶっちゃけ嬉しいですよ!
阪急百貨店のHPで確認したんですが、その名も「マルーン」っていう店があるんですね。
梅田阪急はでか過ぎてなかなか回り切れません。
by サットン (2014-06-17 19:09) 

サットン

UZさん

弱いところをしっかり押さえられておりまして・・・・。
翻って私は親孝行だったのか? 私の父は十数年前に他界してしまっておりますので今となっては後の祭りです。せめて母親には孝行しなければ。
by サットン (2014-06-17 19:17) 

ファジー

羨ましいですね。こちらは翌月曜日の朝に「ごめん。忘れてた。お父さんいつもありがとう」のメールが届いただけです。これはこれで嬉しいのですが・・・
by ファジー (2014-06-17 23:57) 

Kyo-to

こんばんは。お元気ですかサットンさん!

僕の場合、父の日なんてコロっと忘れてたクチなんですが(汗)、
素晴らしい娘さんをお持ちですねサットンさん!
僕に下さい、お義父さん!(笑) ←おい

by Kyo-to (2014-06-18 02:30) 

suzuran6

私もですが「これ系にしておけば大丈夫」と判断出来る父親を持つ子供達は悩まなくていいですね(笑)

私も同系列の物を娘に頂きました(^-^)v
by suzuran6 (2014-06-18 06:42) 

サットン

ファジーさん

忘れてた、とは正直なお子さんですね! かの「勉強をしいや」のお嬢さんでしょうか? また近況をお知らせ願いたいものです。
うちの娘も子供の頃は「肩たたき券」が定番でしたねえ。

by サットン (2014-06-18 11:07) 

サットン

Kyo-toさん

親孝行したい時には・・・・なんて言いますよ。忘れてたなんて言いながら日頃孝行息子なKyo-toさんには釈迦に説法ですね。
こんな娘でよかったら・・・・デンシャ趣味には理解を示してくれるとは思います。
by サットン (2014-06-18 11:14) 

サットン

suzuran6さん

わかりやすい父親だと思います、私。
同系列のものですか? どんなプレゼントだったんでしょう。想像が膨らみますね♪
by サットン (2014-06-18 11:18) 

硬券屋

ばんわ。
出来てるお嬢さんやなぁ。ウチなんてな~~~んもないです。(涙)
ヨメ教育せんかったから娘も似るんやな。
by 硬券屋 (2014-06-19 22:26) 

サットン

硬券屋さん

ずいぶんとお嘆きですね。
そのうち予想もしてなかったビッグプレゼントをドカンと贈呈してくれますよ。
by サットン (2014-06-20 13:05) 

やまびこ3

さすがに、阪急さんはセンスがいいですね。これを選んだ娘さんもなかなかのものです。
私は自分で小田急ロマンスカーのコップを買ったことがありますが、プラスティック製のものでした。
by やまびこ3 (2014-06-25 23:00) 

サットン

やまびこ3さん

私も以前は自分使いのものをいろいろ買っていました。トワイライトのマグカップ、JR東特急ラインナップのタンブラーなどなど。今じゃ全部割れてしまいましたけど…。
by サットン (2014-06-26 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0