SSブログ

「ローカル路線バスの旅」 テレビ大阪での放送について [バスの旅]

ノーカット、同時放送を要望しよう!

ここ数日、昨春にアップした記事「ローカル路線バスの旅 ネット打ち切り!?」へのアクセス数が急増しております。理由については察しが付いております。9月13日にテレビ東京で「ローカル路線バスの旅第18弾」が放送されたにも拘らずネット局であるはずのテレビ大阪がスルーしたからであります。不思議に思った関西1000万(?)のバス旅ファンがネット上に答えを求めて彷徨った結果だろうと想像できます。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 四国ぐるり一周編 [DVD]

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 四国ぐるり一周編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

▲今やTXNの看板番組なのに・・・・

そう、テレビ大阪では昨春の番組改編を機にテレ東との「土曜スペシャル」完全ネットを見合わせ、数週間遅れでの、しかも、短縮版での放送という形を取っているのであります。ことの発端については前記記事をお読みいただくとして、ここでは、その後見えて来たテレビ大阪での土スペ=バス旅の取り扱いについて述べたいと思います。関西1000万(??)バス旅ファンのモヤモヤ解消の一助になればと思います。

◆昨春の改編以降の動き

前記記事と一部重複しますが、以下のような流れで推移しております。内容はあくまで私の推測ですので、予めご了承願います。

・2013年4月 やしきたかじん氏の芸能活動復帰に合わせ、「たかじんNOマネー」が土曜19時枠に昇格、土スペが弾き出される。
本誌の電話取材に対しテレビ大阪視聴者センターは「土スペは別番組に差し替えになったが、人気企画については適宜別枠で放送する」との回答。人気企画には「バス旅」も含まれるとのこと。
結果、テレ東で4月27日に放送された「バス旅第14弾」は紆余曲折の末5月25日(土)19時からテレビ大阪で放送される。

・2013年5月 やしき氏再度降板に伴い「たかじんNOマネー」は土曜13時枠に移動、土曜19時枠に土スペ復帰。
しかし、ここで大きな問題が・・・・先の番組改編で土スペは18:30からの2.5時間枠に拡大しており、18:30~19:00に「おとな旅あるき旅」がどっかりと座るテレビ大阪では土スペの同時ネットは不可能な状況に。

以後、今日に至るまでテレビ大阪では窮余の策として土スペは、テレ東放送後数週間遅れ、2.5時間から2時間の編集版で放送という変則扱いになっているのであります。

関西1000万(???)のバス旅ファンの皆さん! この現状をどう思われるでしょうか? 2週間も3週間もお預けを食った挙句、やっと見られたと思ったらズタズタにカットされた短縮版って悲し過ぎますわ! 下手すりゃBSジャパンでの再放送が直後に迫って来るわ、第17弾では肝心なキーワードまでカットされてるわ、とバス旅ファンは踏んだり蹴ったりですね。

ことの発端がやしき氏の健康問題という点を考えると、テレビ大阪の初期対応は理解できます。しかし、1年半が経過した今も変則状態が解消されないというのは考えものです。何時まで短縮版という不完全な商品を提供し続けるのでしょうか。ネックとなっている「おとな旅・・・」のスポンサー様のご意向もあるのかもしれませんが、一刻も早い土スペの正常化を望まずにはいられません。

◆テレビ大阪への要望はこちらから

関西の1000万(・・・・?)バス旅ファンの皆さん、このモヤモヤした状況を漫然と看過することはありません。仕方ない、なんて聞き分けのいいことを言わずにテレビ大阪にバス旅ファンの声を届けようじゃありませんか! テレビ大阪HP >>>こちら の「ご意見・お問い合わせ」のページを開くとメールフォームがありますのでどんどん利用しましょう。

なお、「バス旅18弾」のテレビ大阪での放送予定は今のところ不明です。メールで問い合わせておりますが、今日現在回答はありません。ちなみに次週(9月20日)はテレビ大阪制作「大阪発 電車で行くワケあり女の開運ひとり旅」だそうです。それよりもバス旅を1日でも早く放送して欲しいんですが・・・・。


☆テレビ大阪での放送は9月27日 19:00~

テレビ大阪HP「週間番組表」によると「ローカル路線バスの旅 第18弾」は9月27日の放送となるようです。2週間遅れ、おなじみ2時間枠での編集版による放送です。(2014.9.20)


タグ:路線バス
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 13

やまびこ3

この番組、出先の長野で見ることができました。
長野の地上波放送局では放送がなかったのですが、なぜかホテルのBSチャンネルにテレビ東京の名があり、いつものメンバーのやり取りを見ることができたのです。どういう仕組みで放送していたのかわかりません。
by やまびこ3 (2014-09-18 07:35) 

サットン

やまびこ3さん

長野でテレ東ですか? 謎ですね。CATVが発達している今のテレビ事情は良くわかりません。そういえば番組中、テレ東のネットから外れているはずの土地で「何時も見てます」って声掛けられてるシーンを見かけますが、関連ありそうですね。
最近、バス旅の放送日にはテレ東の受信エリアに出掛けようかなと本気で思うようになりました。
by サットン (2014-09-18 10:39) 

まるたろう

自分の住んでいる地域は、テレビ大阪は映らないのですが、
やはりサットンさんを始めとした要望がある以上、テレビ大阪も
きちっとした対応をするべきだと思います。
バス旅、ぜひ放送をしてほしいですね。
by まるたろう (2014-09-18 12:51) 

Cedar

タイムラグはともかく、カット版のみ放送ってのは許せないですね。
もっとも関西の番組を東京でやるときも短縮版が多いらしいです。
『さんまのまんま』とかもそうらしい・・

なんたってバス旅は昨年末はフジを抜いたんですから!メガトンネットワークのキラーコンテンツです。
by Cedar (2014-09-18 22:37) 

サットン

まるたろうさん

テレビ大阪、何時までウダウダやってんねん、って感じですわ。実際東京でバス旅が放送される度にネット上には「大阪は?」と疑問の声が飛び交います。
やる気がないならサンテレビに譲って欲しいですね!
by サットン (2014-09-19 09:56) 

サットン

Cedarさん

多少の短縮なら涙を呑みますが、2.5時間を2時間に短縮ですからかなり荒っぽい編集になっています。見ていても辻褄の合わない点が散見されイライラします。超ローカルネタの「アド街」を律儀にネットするんならバス旅に枠を譲ってやって欲しいですよ、本当に。
メガトンネットワーク、懐かしい響きですね。
by サットン (2014-09-19 10:03) 

あおたけ

サットンさんにとって、楽しみの一つである「路線バスの旅」、
あの番組こそはリアルタイムの放送で、
成功か失敗かを楽しむものであって、
先にネタバレしてしまう恐れのある後追い放送は、
勘弁して欲しいものですよね〜(^^;)

カット版はどんなところが削られているのかな?
食事シーンや乗車中の無駄話?
でもあの番組はそう言うユルいところが、
醍醐味なんですよね〜(笑)
by あおたけ (2014-09-19 16:08) 

サットン

あおたけさん

私の数少ない楽しみを翻弄するとはテレビ大阪ケシカランです! 営業的にも決してプラスではないと思うんですが。
ネタバレが怖くて極力ネットは見ないようにしてるんですが、土スペのHPだけは我慢できず・・・ルートだけは判ってしまいました。
カット版、酷いもんです。なにしろ2割をカットですから。道中のユルイ会話から案内所での肝心なやり取りまでバッサリやってくれてます。
by サットン (2014-09-19 19:26) 

あおたけ

追伸です。
よろしければ、私が録画したバス旅をお送りいたしましょうか?
ブルーレイディスクが視聴できるのならば、問題ないと思います。
もし、必要であれば、私のブログの適当な過去記事のコメント欄に
お名前や住所等の詳細をお伝えください(管理画面から確認しますので、
どの過去記事でもOKです。もちろん確認後は速やかに削除いたします)。

by あおたけ (2014-09-20 12:36) 

サットン

あおたけさん

温かいお心遣いありがとうございます! 涙、涙です・・・・。
ようやく大阪での放送日も来週に決まったようです。なので今回はナマで(鮮度は落ちますが)鑑賞しようと思います。でも、編集版であることは変りませんので、出来具合によってはご面倒をお掛けするかも知れません。その節はよろしくお願いいたします。
ホントにありがとうございます!!
by サットン (2014-09-20 18:17) 

あおたけ

了解しました(^^)
ノーカット版がご入用なとき、
また、次回の放送分などは、
どうぞ遠慮なくおっしゃってください。
あ、レスは不要です(^^)
by あおたけ (2014-09-21 10:36) 

ファジー

私もこのシリーズは楽しみにしています。峠越えの苦労や、参加者のキャラにドキドキハラハラ・・・次回の予定をうかがいましたので、すぐに予約録画しました。ご教示感謝します。
by ファジー (2014-09-22 22:58) 

サットン

ファジーさん

とんでもないです。こちらの方こそボヤキ節にお付き合いいただいて恐縮です。
毎回この番組の放送時期が近付くとそわそわしますが、ここ1年ほどはお預けを食ってしまっています。今回は2週間遅れなのでまだましですが。早く元の状態に戻ってくれると良いですね。
by サットン (2014-09-23 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0