能勢電からの年賀状 [鉄道の旅]
のせでんから新春のご挨拶
.jpg)
▲今年も恒例のヘッドマークを掲出(山下)
2020年(令和2年)が明けましたが、皆様三が日をどのように過ごされたでしょうか。私の住む大阪・能勢地方はまだ初雪も降らず暖かなお正月となりました。絶好の初詣日和ということで、私も3日(金)能勢電に詣でて来ました。ありがたいご本尊、初詣ヘッドマークを拝んで来ましたので、皆様にもご利益をお分けしようと思います。
.jpg)
▲ネズミ年の今年のデザイン
毎年変わるデザインも楽しみの一つ。親会社阪急と共通です。
-acf22.jpg)
.jpg)
▲今年も恒例のヘッドマークを掲出(山下)
2020年(令和2年)が明けましたが、皆様三が日をどのように過ごされたでしょうか。私の住む大阪・能勢地方はまだ初雪も降らず暖かなお正月となりました。絶好の初詣日和ということで、私も3日(金)能勢電に詣でて来ました。ありがたいご本尊、初詣ヘッドマークを拝んで来ましたので、皆様にもご利益をお分けしようと思います。
.jpg)
▲ネズミ年の今年のデザイン
毎年変わるデザインも楽しみの一つ。親会社阪急と共通です。
-acf22.jpg)
▲能勢電から新春のメッセージ
-2ccd2.jpg)
▲1700系の場合(光風台)
貫通扉にしか表記がない車番を目隠ししないようにサイドにずらして掲出しています。阪急時代優等列車の運用に就いていた頃を思い出させます。
阪急2000系を出自とし還暦を迎えようかというこの車両も5100系、7200系という“新勢力”への置き換えが進んでおります。
-2ccd2.jpg)
▲1700系の場合(光風台)
貫通扉にしか表記がない車番を目隠ししないようにサイドにずらして掲出しています。阪急時代優等列車の運用に就いていた頃を思い出させます。
阪急2000系を出自とし還暦を迎えようかというこの車両も5100系、7200系という“新勢力”への置き換えが進んでおります。
-94904.jpg)
▲5100系の場合(光風台)
5100系の場合は車番が助士席窓にも表示されているので、ど真ん中に掲出しても差し支えありません。
5100系の場合は車番が助士席窓にも表示されているので、ど真ん中に掲出しても差し支えありません。
.jpg)
▲50型復刻塗装車にも(山下)
妙見線山下ー妙見口間の区間列車、及び日生線線内折り返し列車に使用される5100系2連口のうち旧50型復刻塗装車にも掲出されています。今日の職場は日生線。
妙見線山下ー妙見口間の区間列車、及び日生線線内折り返し列車に使用される5100系2連口のうち旧50型復刻塗装車にも掲出されています。今日の職場は日生線。
-90e52.jpg)
▲山下駅発車標
能勢電のジャンクション山下駅の発車標はホームもコンコースもフラップ式が活躍中。特にコンコースのものは豪華4連版!
能勢電のジャンクション山下駅の発車標はホームもコンコースもフラップ式が活躍中。特にコンコースのものは豪華4連版!
-4557c.jpg)
▲妙見口へ
山下から初詣客の様子を見ようと終点妙見口へとやって来ました。なんと言っても能勢電の設立目的は北極星信仰で人気を集めた日蓮宗妙見山への参拝客輸送ですから。
電車はお気に入りの復刻塗装車(1983~1992年版)。
-6cdcf.jpg)
-6cdcf.jpg)
▲おー、賑わってる!
駅を出ると妙見山の方から駅を目指して人の列ができています。駅前食堂「かめたに」も商売繁盛の様子。普段のデイタイムなら一列車に5人も乗っていればマシな方ですからもう大盛況です。因みに「かめたに」は能勢電「おでん電車」などで料理を提供している名店です。
-cf1bf.jpg)
▲大阪最北端の駅
駅舎の窓には「大阪最北端の駅」との掲示が。何度も訪れている駅ですが、初めて気付きました。
駅舎の窓には「大阪最北端の駅」との掲示が。何度も訪れている駅ですが、初めて気付きました。
-43b47.jpg)
▲オールドルーキーで下山します
能勢電詣でも無事終了、オールドルーキー5100系で山を下ることにします。
こうして能勢電のご利益をたっぷりといただいた今年の初詣も無事終了です。記事アップもどうにか三が日中に間に合いました。
どうか本年が平穏な1年となりますように。
能勢電詣でも無事終了、オールドルーキー5100系で山を下ることにします。
こうして能勢電のご利益をたっぷりといただいた今年の初詣も無事終了です。記事アップもどうにか三が日中に間に合いました。
どうか本年が平穏な1年となりますように。
タグ:能勢電鉄
明けましておめでとうございます。
サットンさんのブログの復活、大ニュースです。
中断してしまって心配していましたが、胸をなでおろしました。
パーキンソン病の症状は時々身体が固まって歩行が困難になることもあるらしく、日常生活のハンディは並大抵ではないと思います。食後の大量の服薬もあるでしょう。少しでも治癒されることを祈っています。
能勢電鉄では1700系に乗車したことがありました。内装は草臥れていましたが、高性能車阪急スタイルの雰囲気は残っていました。元2000系なのなら、2020号車もあったかもしれません。京阪では2020号車は活躍していました。
これからも、時々刻々の要点を押さえた読みやすいタッチの記事を期待しています。
by 京葉帝都 (2020-01-04 01:05)
新年おめでとうございます。
能勢電は自分、駅を見に何年か前に車で来ましたけど、
電車自体は久しく乗っていませんので、今年はぜひ訪問
出来ればと思いますね。
では、今年もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2020-01-04 08:31)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
幼い頃家族で出かけた清荒神まいりの際に、車窓から眺めた能勢電を懐かしく思い出しています。あの頃はまだ川西国鉄前まで行く鉄路が見えていました。
by のり (2020-01-04 10:13)
あけましておめでとうございます!
ご無沙汰してます。
治療法を変えられ、お元気になられたご様子で何よりです。
また、拝見します。よろしくお願いいたします。
by 労軽好人 (2020-01-04 23:34)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
遠い昔、家族とともに1月に清荒神まいりをしておりました。
阪急電車の車窓から見えていた能勢電車を思い出しています。
あの頃は川西国鉄前に通じるか細い鉄路も見えていました。
by のり (2020-01-05 07:22)
あけましておめでとうございます。
ご健康も恢復された由、今後ともよろしくお願いします。
当方も仕事の都合上もあり、以前ほどの回数ではありませんが、so-netブログからFC2ブログにて移行して更新しています。http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/
by Fuzzy (2020-01-05 21:22)
京葉帝都さん
お久しぶりです! 早速ご来訪いただき、過分なコメントまでいただき甚だ恐縮しております。励みになります。
この病気とはかれこれ20年を越す付き合いですっかり仲良くなってしまいました。それでもクスリの強烈な副作用は未だに馴染めませんが・・・。
このような具合でなかなかタイムリーな記事更新とはいきませんが、気長にお付き合い願えれば幸いです。
最後になりましたが2020年が良い年となりますように!
by サットン (2020-01-06 11:54)
まるたろうさん
思えばまるたろうさんの記事を見て光風台駅の「駅前エスカレータ」の存在を知り驚いたものですが、まさか数年後に自分が能勢電沿線民になろうとは思ってもみませんでした。
by サットン (2020-01-06 12:03)
のりさん
今でこそ川西能勢口ー川西池田両駅間は終日賑やかな往来がありますが、福知山線がローカル然としていた時代に果たしてどの程度の流動があったのでしょうね? 能勢電が50型復刻塗装を1500~5100と連続して採用しているのをみると、それなりに思い入れのある路線だったのかも知れません。
コメントを重複していただいておりますが、私が気付かぬうちにコメント欄が「承認後表示モード」に設定されており、投稿しても表示されないため再度投稿されたのではないかと推測しております。ご面倒お掛けし申し訳ありません。
by サットン (2020-01-06 13:09)
労軽好人さん
この病気は根本的な治療法がなく投薬による対症療法に頼らざるを得ません。たまたま改めた処方箋が功を奏したようです。
当ブログもどのような展開となるか心許ないところではありますが、今後ともお付き合いいただければ嬉しいです。
by サットン (2020-01-06 13:25)
Fuzzyさん
お蔭様で投薬の工夫によりどん底からは復調したかなという感じです。でも根治したわけではないので油断は禁物です。
FC2ブログにも調子の良いときにはちょくちょくお邪魔しておりました。変わらず良い旅をされているなあとか、ご子息もまた鉄の道を歩み始めておられるんだなとか、にんまりしながら拝見しております。
by サットン (2020-01-06 13:42)
サットンさま
明けましておめでとうございます。それから、お帰りなさい。お待ちしておりました。今年もよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2020-01-11 16:29)
hideta-oさん
新年おめでとうございます。
不本意ながら長期の休眠状態に入ってしまい申し訳ありませんでした。にも拘わらず温かいコメントをいただきホント嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by サットン (2020-01-11 17:58)
明けましておめでとう〓御座います。![[わーい(嬉しい顔)]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/140.gif)
今頃何言うてんねんと。
何はともあれブログ再開は新年早々幸先の良い話ですね。ありがとうございます
コメント前後しましたが東海道線の電車通学時代、検札ないのでグリーン車よく乗りましたよ。あの頃は車掌長や乗客専務の腕章でしたね。
古き良き国鉄自動に今もって郷愁を感じ軽井沢の鉄道文化村に行きました。
秘蔵写真やグッズあれば公開お願いします。
by 硬券屋 (2020-01-16 16:42)
硬券屋さん
新年おめでとうございます。どうも令和っていうのに慣れませんが・・・。
こんなグダグダブログでよろしければまたお付き合い下さい。
私も小学生の頃友達とグリーン車に乗りましたが、検札に備えて百円玉を緊張しながら握りしめていました。結局検札は来ず仕舞いだったんですが、大阪ー高槻間がずいぶん長く感じました。
by サットン (2020-01-16 19:08)
体調もよくなっているとの事、さっとん節のブログ楽しみにしています
by enchi (2020-01-20 18:20)
enchiさん
ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
北急、大阪モノレール、メトロ中央線の延伸、うめきた新駅、なにわ筋線の建設など大阪の鉄道界も話題には事欠きません。またの御来阪お待ちしております。
by サットン (2020-01-20 19:27)