700系東海道引退に寄せて [鉄道の旅]
印象は薄かったけれど
新幹線700系車両が東海道から撤退したそうです。本来であれば来る3月8日に華々しくさよなら運転が挙行される予定だったものが例の新型コロナウイルスの蔓延に伴う自粛の嵐の煽りを受けて一連の引退行事は中止となり、結果的に3月1日の運転が最後になったとか。まるで「卒業まであとX日」と教室でカウントダウンを刻みながらアベさんの決断とやらで一気に卒業扱いされてしまった生徒諸君のようではないですか。
▲2009年6月 ひかり495号乗車時(新大阪)
新幹線700系車両が東海道から撤退したそうです。本来であれば来る3月8日に華々しくさよなら運転が挙行される予定だったものが例の新型コロナウイルスの蔓延に伴う自粛の嵐の煽りを受けて一連の引退行事は中止となり、結果的に3月1日の運転が最後になったとか。まるで「卒業まであとX日」と教室でカウントダウンを刻みながらアベさんの決断とやらで一気に卒業扱いされてしまった生徒諸君のようではないですか。
▲2009年6月 ひかり495号乗車時(新大阪)
正直、私の東海道における700系に対する印象は300系とN700系の繋ぎ役という感じで取り立てて思い出もなく、むしろ山陽区間のレールスターの方に親しみを感じるというのが実感です。
そんな700系の中途半端な引退の報を聞きなんとも不憫を感じるのであります。そこでせめてもの餞にと古い画像を引っ張り出してみました。
◆鳥飼基地に憩う700系
私と700系との接点というと乗車体験よりも大阪モノレールの車窓から見下ろす鳥飼基地で昼寝をするその姿を眺めるというものでした。
それでは見ていきましょう。当たり前ですが、時期によって鳥飼の顔ぶれが変わっていくのがおもしろいところです。いずれも大阪モノレール摂津ー南摂津間の車窓から撮ったものです。
▲2007年2月
N700系が就役前ということで700系の最盛期といって良いでしょう。
▲2010年3月
300系、700系、N700系がバランスよく並んでいます。
▲2013年2月
300系は既に引退した後です。700系とN700系の勢力が拮抗している頃ですね。
下の写真には珍しくJR西日本のレールスターの姿が。
鳥飼に憩う顔ぶれ、5年後、10年後にはどう変化しているのでしょう?
▲2007年2月 東海道本線東静岡付近
珍しく走行写真も撮っていました。富士山を遥かに望み疾走する700系です。でもよく見るとJR西日本のB編成のようです。
今回の引退はあくまでJR東海所属の700系、及び東海道新幹線区間での運用で、JR西日本所属の700系による山陽新幹線内での運用はまだしばらく残るようです。
おつかれさん、東海道の700系!
そんな700系の中途半端な引退の報を聞きなんとも不憫を感じるのであります。そこでせめてもの餞にと古い画像を引っ張り出してみました。
◆鳥飼基地に憩う700系
私と700系との接点というと乗車体験よりも大阪モノレールの車窓から見下ろす鳥飼基地で昼寝をするその姿を眺めるというものでした。
それでは見ていきましょう。当たり前ですが、時期によって鳥飼の顔ぶれが変わっていくのがおもしろいところです。いずれも大阪モノレール摂津ー南摂津間の車窓から撮ったものです。
▲2007年2月
N700系が就役前ということで700系の最盛期といって良いでしょう。
▲2010年3月
300系、700系、N700系がバランスよく並んでいます。
▲2013年2月
300系は既に引退した後です。700系とN700系の勢力が拮抗している頃ですね。
下の写真には珍しくJR西日本のレールスターの姿が。
鳥飼に憩う顔ぶれ、5年後、10年後にはどう変化しているのでしょう?
▲2007年2月 東海道本線東静岡付近
珍しく走行写真も撮っていました。富士山を遥かに望み疾走する700系です。でもよく見るとJR西日本のB編成のようです。
今回の引退はあくまでJR東海所属の700系、及び東海道新幹線区間での運用で、JR西日本所属の700系による山陽新幹線内での運用はまだしばらく残るようです。
おつかれさん、東海道の700系!
こんばんは。
東海道の700系新幹線。新幹線は特に新陳代謝が早いので、0系、100系、300系と次々と姿を消してゆきます。700系全盛時の鳥飼基地の記録も貴重です。
レールスターの衝撃は忘れられません。
by やまびこ3 (2020-03-05 19:44)
自分は東海道から700系が引退というより、山陽の700系
レールスターの今後の方が気になりますので、今のうちから
たくさん撮っておきたいと思います。
by まるたろう (2020-03-06 21:52)
700系といえばJR700の青文字が先頭車両に書かれたB編成、レールスターのE編成しか思い出せません。JR東海所属のC編成は数えるくらいしか利用していません。
前者は関東在住時に敢えて選んで乗りましたし、後者は関西に戻ってから結婚前後まで何度も利用しました。東海所属の編成は本当は好きでなかったので引退したのかという印象ですね。
ともあれ大きな事故もなくお疲れ様でしたと言いたいですね。
by UZ (2020-03-06 22:09)
やまびこ3さん
新幹線車両の移り変わりはJR東日本も含め本当に早いですね。
東海道は今やN700一族一色になってしまいました。
久しぶりの新車N700Sも在来者との違いを見出すのに苦労してしまいます。
by サットン (2020-03-07 19:37)
まるたろうさん
西日本管内の利用者としては700系=レールスターという印象が強いですよね。サルーンシートはグリーン車並に快適ですし。
しかし「こだまレールスター」と皮肉られるようになり、そろそろ後継が気になるところでもあります。
by サットン (2020-03-07 19:57)
UZさん
700系も台湾高鉄に輸出されたり、JR九州の800系のベースになったりとそれなりに華やかな経歴を持ってはいるんですが、私の中でも地味な存在ではあります。
昔は100系グランドひかりの階下席を好んで指定していたものですが、今の東海道では選択の余地はありませんね。
by サットン (2020-03-07 20:10)
グランドひかりと500系そして元祖0系の印象が強すぎて…700系は完全に影に隠れてます。
でも、急に想い出しました!
そういえば、家族揃って新幹線のったのは700系だったかも…当時、撮り鉄乗り鉄していた坊主が騒いでました…そういえば…
あの頃はもっと髪の毛あったなぁ…ボソッ
by 硬券屋 (2020-03-09 21:30)
硬券屋さん
新幹線ヘビーユーザーにとっても影が薄いようですね。700系。
私は0系~300系まではそれぞれ人生の節目に当たる思い出がありますが、
500系以降はそもそも新幹線との縁が薄くなってしまったこともありあまり印象に残る車両はありません。
抜けた髪の毛は戻って来ないので考えないことにしています。
by サットン (2020-03-12 18:44)