SSブログ

能勢電山下駅の発車標を更新 [鉄道の旅]

パタパタからLCDに換装

すっかり更新が滞っておりましたが、その反省も込めて今回は足で稼いだネタをお届けいたしましょう。それも地元能勢電のこてこての地ネタであります。

先日(4月8日)、山下駅の改札口、及び乗り換えコンコースの発車標が従来の反転フラップ式(通称パタパタ)からLCD式に取り換えられているのを確認しました。明確な時期は不明ですが、1月3日に訪れたときはパタパタが稼動していましたので、ここ3ヶ月の間に換装されたと思われます。なお、ホーム上のものはこの時点ではまだパタパタが健在でした。

これで能勢電の発車標設置駅4駅の布陣は、川西能勢口駅(阪急と共用)=改札口:LCD、ホーム:LED。平野駅=ホームのみ:LED。山下駅=改札口・乗り換えコンコース:LCD、ホーム:反転フラップ式。日生中央駅=ホームのみ:反転フラップ式 改札口、ホームともにLEDとなります。

KIMG0305 (480x270).jpg
KIMG0306 (480x270).jpg
▲改札口 外国語対応は英語のみ

KIMG0304 (480x270).jpg
KIMG0303 (480x270).jpg
▲乗り換えコンコース


KIMG0308 (480x270).jpg
▲ホーム上のものはパタパタが健在

備考欄の「1号線経由の日生中央行きです」の意味がわかるのは地元民か一部の鉄だけでしょう。その答えは→こちら

LCD式の発車標、出回り始めたころは綺麗で見易くていいなあと思っていましたが、普及が進むと勝手なもので、なんだか綺麗にまとまり過ぎていておもしろみに欠けるなあと感じてしまいます。変換時に隠し技が垣間見える幕式や反転フラップ式が楽しかったなあって。

以上、能勢電のジャンクション山下駅の話題でした。


☆追 記

この日(4月8日)は新型コロナにかかる緊急事態宣言が発効した日。大阪府もその指定地区に含まれています。良識ある市民は不要不急の外出は控えないといけません。私は月に一度の通院日がたまたまこの日に当たっていましたので遠慮なく出掛けて来ました。それでも何時もは患者で賑わう医院の待合室も駅のカフェもガランとしており確かに異様な雰囲気。電車で着席するにも前後左右の間隔に気を遣うなどピリピリした緊張感に寄り道もせずとっとと帰宅したのでありました。
コロナ禍、一日も早く収束してもらいたいものです。このところ自粛だ忖度だと息苦しい言葉が蔓延る世の中に正直うんざりしております。コロナが一段落した後にはこの国のかたちも考えなければと思う春の日であります。

☆追記2
山下駅ホーム上のパタパタは6月10日現在も健在です。

nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 20

まるたろう

山下駅、ホーム上のパタパタは残っているんですね。
自分はこれ、写真データを見ていたら撮っていなさそうなので、
こういうのも今後の貴重な資料として、早急に撮りにいかないと
いけませんね(笑)。
by まるたろう (2020-04-11 10:39) 

硬券屋

パタパタ表示は懐かしさを感じさせますね!いつのまにか、駅や空港も全て最新の表示方法に変更されてサボもなくなりましたね。令和生まれの子供達が成人している頃にはどんな風に表示されるのでしょうか?
by 硬券屋 (2020-04-11 11:47) 

のり

液晶になったのですね。

おっしゃるように、表示改変途中の瞬間に現れる「秘密の表示」を見つけてほくそ笑んだりしていたのが懐かしいですね。

時代の流れなのでしょうね。とても見やすいのですが…

古のあの行燈表示も思い出されます。
by のり (2020-04-11 19:21) 

やまびこ3

こんばんは。能勢電にはパタパタ(正式にはなんというのでしょうか:調べたところ、反転フラップ式案内表示機)が残っていたのですね。
関東では京急に残っています。
by やまびこ3 (2020-04-11 21:07) 

サットン

まるたろうさん

山下駅ですが、ホームのものも近日中に取り換えられるのでは、という気がしています。おそらく次回訪問した際には・・・。川西能勢口に倣ってホームのものはLED式になるかも分かりません。いずれにしても、貴重な存在になったパタパタの記録はお早めに。
by サットン (2020-04-12 10:25) 

サットン

硬券屋さん

パタパタといえば子供の頃大阪駅の中央改札正面の壁面に設置されていた大型のものを思い出します。空港みたいって思ったものです。行き先も北は青森から南は西鹿児島まで! 今はどうでしょう。北は金沢、南は・・・播州赤穂!? ハードは進歩しても中身は大幅に後退してしまいましたね。
by サットン (2020-04-12 10:34) 

サットン

のりさん

最近液晶ディスプレーの価格が下がったことに加え、家庭用TV向けのものが転用されていることもあってかLCD式が急速に普及しているように感じます。山下駅の乗り換えコンコースのものなんてまるっきり家庭用TVです。
幕式は先日近鉄河内長野駅のものを最後に消滅したようですが、行灯式は今もどこかに残っているかも知れませんね。
by サットン (2020-04-12 10:47) 

サットン

やまびこ3さん

反転フラップ式、2・3年前まで阪急でも見られたものですが、油断しているうちにLED式に取って代わられました。
元にわか京急民としては品川駅や川崎駅の豪快に回転するパタパタが懐かしいです。
by サットン (2020-04-12 10:54) 

UZ

能勢電の反転フラップ式表示器は親会社の阪急と同じ仕様のようですね。塚口や西北でも見ました。
普段見慣れない行き先もあったりすることもありますので、楽しみにしてました。メンテナンス性を考慮すればLCDやLEDへ更新されるのも致し方ないですね。
by UZ (2020-04-12 23:42) 

サットン

UZさん

阪急でも宝塚線なんてついこの間までフラップ式が幅をきかせていたように思うんですが、気が付けばみんなLEDになっていました。
LED、LCDはコンテンツの変更、追加が簡単なのも魅力なんでしょうね。
by サットン (2020-04-13 23:28) 

硬券屋

あ~大阪駅中央改札口に大きなパタパタありましたね!完全に忘れてました。そうそう、西鹿児島行きだの長崎だの青森だの旅情がありましたね。Youtubeで探してみます!大阪駅のパタパタ
by 硬券屋 (2020-04-14 12:38) 

あおたけ

反転フラップ式表示、
気が付けば激減していて絶滅危機にありますね。。。
ちなみにこの反転フラップ、
駅な空港に掲げてあるぶんには
“パタパタ”って軽い音なのですが、
実はウチにかつて某駅で掲げてあった
種別表示の反転フラップがありまして、
作動させると結構な騒音になります(笑)
(今は操作盤が故障して作動しないのですが…)
https://ao-take.blog.ss-blog.jp/2015-06-25

by あおたけ (2020-04-14 20:37) 

SORI

サットンさん おはようございます。
パタパタの行き先表示板はいいですね。
小学校4年から、関東に転勤した37歳まで関西(神戸と宝塚)に住んでいたので能勢電鉄は懐かしいです。阪急宝塚線に乘った時は川西能勢口駅でよく電車を見かけました。関西に住んでいた時に1~2回と転勤後に1回ほど妙見山に行くために能勢電鉄に乘りました。
by SORI (2020-04-15 07:09) 

サットン

硬券屋さん

パタパタといえば南海難波駅のものがビッグサイズでしたね。
先発列車から回転を始めて最下段(8列車目?)まで順番に
情報更新されるまで数十秒かかっていました。ラッシュ時なんか
間に合うんかな?と心配したもんですが、これもLCDに取り換えられました。
by サットン (2020-04-15 19:43) 

サットン

あおたけさん

おー! 貴重な一品じゃないですか! なんとか蘇生できないもんですかね。
パタパタの音、確かに軽快なものや、ガーっという大音響を響かせるものなど差があったように思います。
先日幕式最後の発車標だった近鉄河内長野駅のものが引退してしまいましたが、フラップ式が後を追うのもそんなに先のことではない気がします。
by サットン (2020-04-15 20:01) 

サットン

SORIさん

能勢電、頑張っていますよ。沿線のかつてのニュータウンが急速に高齢化し乗客の減少に歯止めがかからないという逆風下にありながらもダイヤを工夫し日中でも10分間隔というのはありがたいです。
沿線にはハイキングコースが多いようですね。家の周辺でもそれらしい出で立ちの人をよく見かけます。
by サットン (2020-04-15 20:16) 

U3

サットンさん こんばんは。
 わたしも明日(月曜日)基礎疾患の定期検診で通院です。しかもCOVID−19指定病院がわたしの掛かりつけ専門医のいるところ。
 行きたくねぇ〜〜〜〜〜〜〜。(o゚∀゚o)
by U3 (2020-04-19 23:45) 

サットン

U3さん

U3さんも持病をお持ちなんですね。お大事に。
通い慣れた医院ですが、このところ妙な緊張感に包まれての
通院となっています。毎月処方箋を出してもらわないといけないし
悩ましいところです。
by サットン (2020-04-21 20:20) 

のり

お変わりありませんか?

ようやく街が動き始めた今日この頃、もうすぐ県外移動も可能になりそうですので、また徘徊したいものです。
by のり (2020-06-12 00:41) 

サットン

のりさん

またまた更新が滞ってしまい申し訳ありません。ここ数年この時期はどうもすっきりしませんで・・・。
例のコロナですが、関西では小康状態が続いているようなので梅雨が明けたら是非出掛けてみたいものです。行きたいところは幾つもあるんですが。
by サットン (2020-06-14 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。