SSブログ

スルッとKANSAIバス印ラリーに参戦します! ②西日本JRバス [バスの旅]

ワクチン接種会場行き臨時便に席巻されたターミナル

前回は阪急大阪梅田駅の阪急高速バスターミナルでバス印帳を入手し、バス印第1号を記帳してもらったところまで書きました。今回はその続きを・・・。
梅田周辺でバス印窓口を設置しているのは他に西日本JRバスと大阪シティバス(旧大阪市営バス)の2社なんですが、大阪シティバスは梅田駅定期券発売所で記帳用台紙を購入後
鶴町営業所(大正区)へ持参し、そこで記帳を受けるという変則パターンなので今回はパスします。
ということで西日本JRバスの窓口である大阪駅JR高速バスチケットセンターへ向かいます。


KIMG0669 (480x270).jpg

KIMG0667 (405x480).jpg
▲発車標には見慣れない表示が

阪急高速バスターミナルからJR高速バスチケットセンターへは私の足でもものの5分も歩けば到着です。普段なら各地へと向かうバスがずらりと並ぶ我が国屈指の高速バスターミナルも閑散としています。そんな中唯一賑わっているのが大阪市大規模接種会場(インテックス大阪)行きシャトルバスが発着する7番乗り場です。ワクチン接種券を提示すれば無料で利用できるんだそうです。


KIMG0670 (480x270).jpg
▲JR高速バス乗り場も人影は少なく

チケットセンター内の有人カウンターでバス印を所望すると「記帳が終わりましたらお呼びいたしますので待合室でお待ち下さい」とのことで名前を聞かれバス印帳を預けます。なんだか先ほどの阪急バスと比べてものものしいことになってきたなと思いつつ先客は5人もいない待合室で名前を呼ばれるのを待っていると2・3分で呼び出しがありました。


img033 (480x366).jpg
▲西日本JRバスはスタンプ式

記帳されたバス印がこれ。バス印帳に直接押捺する形です。デザインは西日本JRバスのロゴマークを中心に国鉄時代から伝統のツバメマーク、印章をあしらったもの。コーポレートカラーのブルーがなかなか鮮烈です。右上の犬のキャラクターは疫病退散にご利益がある(?)「あまびえにしばくん」というんだそうです。これも時節柄でしょう。



さて、快調に2社目を陥れたわけですが、ここでも回復の鈍い旅客需要に喘ぐバス業界の苦闘を見た思いでした。そんな中、ワクチン接種会場行きの臨時便だけが賑わっているという皮肉な光景が印象的でした。

この日は体調も安定しており欲張ってもう1社チャレンジすることに。梅田を離れて阪急電車で北へと向かいます。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

まるたろう

先週末は岡山に行っていたので、高速バス乗り場にも立ち寄り
ましたが、運行している便も乗客は少なく、閑散とした感じでした。
かくいう自分も、神戸から岡山の高速バス、以前はよく利用して
いましたが、高速バスの運休もあってか、最近の岡山往復は、
全て鉄道利用ですね。
by まるたろう (2021-07-07 21:27) 

やまびこ3

バス印帳とは知りませんでしたが、関西のものなのですね。
最近、いろいろスタンプラリーをやってますがスマホでの参加限定というのが多くこれは味気ないです。
by やまびこ3 (2021-07-07 22:26) 

サットン

まるたろうさん

高速バス、もう少し客足がもどっているのではと想像していましたが、甘かったです。それでもこちらは阪急バスターミナルよりはバスの出入りは頻繁だったように感じました。
やはり狭い車内が敬遠されているんでしょうか。
by サットン (2021-07-08 17:57) 

サットン

やまびこ3さん

スタンプラリーというとⅠ時期夏休みの子供向けに各社盛んに実施していた印象がありますが、今の**印ブームは御朱印がベースなだけに大人の遊びという感じですね。
引き篭もりがちの私も久し振りに参戦してみました。どこまでいけるかわかりませんが・・・。

by サットン (2021-07-08 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。