SSブログ

昭和60年9月 大阪~鳥取往復鈍行の旅 復路編  [鉄道の旅]

鈍行列車の理想と現実

今から36年前の山陰鈍行列車の旅、往路編(コチラ)に続いて鳥取~大阪への復路編であります。
大阪から鳥取まで鈍行列車と特急「はまかぜ」のワンポイントリリーフで8時間余りかけてやって来たE君と私の二人組みであります。「はまかぜ」ワープのお陰で獲得した1時間10分の折り返し時間もランチタイムに消えてしまい、いよいよ大阪に向け来た道を戻らねばなりません。

鳥取15:00発、米子始発福知山行き鈍行528レに乗ります。DD51の後ろに連なるのは往路の12系とは違い青や茶色の古めかしい雑形客車(略して雑客。旧型客車ともいう)であります。これぞ由緒正しき山陰鈍行の姿ですな。我々も「やっぱり鈍行はコイツやないとな」、とか「12系じゃモノ足りんわ」、と口々にこの古色蒼然たる車両を絶賛するのでありました。

img049 (480x328).jpg
▲いきなり福部で「あさしお」退避のため小休止

しかし、出発早々我々は現実の厳しさを思い知るのであります。9月とはいえ照り付ける太陽は強烈で車内はうだるような暑さです。追い討ちを掛けるように1駅目の福部で早くも後続の特急「あさしお」退避のため暫く停車です。窓を全開にしたところで停車中は風が入らず灼熱状態に拍車がかかります。「やっぱり12系がよかったなあ」。「冷房車は偉大やなあ」、と手のひらを返したように12系礼賛に転じる軟弱な我々を尻目に涼しげに通り過ぎて行く「あさしお」でありました。
ようやく動き出した528レですが、窓から入る風も熱風と化しており灼熱地獄は続きます。こうなりゃ日が暮れるのをじっと待つしかありません。そんな中通りかかったのが山陰本線随一の名所餘部鉄橋であります。デッキに出て地上45mのスリルを味わいます。こんな体験は雑客の乗客にのみ許された特権といえるでしょう。お陰でちょっと涼しくなったような。

img050 (480x336).jpg
▲ムシの襲撃をかわしつつの記念撮影(上川口)


豊岡辺りでやっと日が暮れます。ホッとする間もなく次なる試練が我々を襲います。ムシです。全開にした窓から車内の蛍光灯めがけてムシが次々に飛び込んで来るんです。バチンと顔に当たればそこそこ痛い。仕方ないので窓を閉めムシから身を守ります。
そんなこんなで19:38福知山に到着、鈍行修行も一区切りです。

◆二択。山陰本線 or 福知山線
さて、当初の計画ではここから大阪まで山陰本線経由か福知山線経由かそのときの気分で決めようと鷹揚な考え方でしたが、疲労もたまり二人揃って近道である福知山線経由を選択、往路と同じく駅前のマクドで夕食を調達し、20:13発、436Dに乗り込みます。キハ47ですが、今と違ってクーラーなど付いていません。大阪まであと3時間です。

img051 (342x480).jpg
▲武田尾で「だいせん5号」を待つ

暗闇の中、エンジンの唸りをお供に走り続けようやく武田尾到着。ここで列車行き違いのためしばらく停車します。相手は急行「だいせん5号」。DD51のヘッドライトが闇を切り裂き後には20系客車が連なりゆっくりと通過して行きます。遠ざかるテールライトを見送り車内に戻ります。いやあゴール目前に良いシーンを見せてもらいました。
照明に浮かぶ伊丹空港を左手に見送ると終点大阪はもうすぐ、23:16、17時間27分かけて大阪駅に戻って来ました。この間ほとんど列車に乗り通し。耐久レースのような大阪ー鳥取往復の旅が終わったのでした。二人とも顔もシャツも煤にまみれておりました。

この旅が特に印象に残っているのは、その時期にあるのではないかと思っています。1年半後に国鉄民営化が迫り何かとザワザワしている時期でした。中でも福知山線は翌年11月の国鉄最後のダイヤ改正の目玉である全線電化に向け工事も佳境を迎えるという正に激動の時期に当たっていたからです。加えて私にとって最後の雑客旅だったこと。文中ではボロカスに書いていますが、雑客の旅の独特の雰囲気が大好きでした。全開にした窓から吹き込む風と草いきれの臭い。最後尾のデッキから眺める移り行く風景。停車するとシーンと静まり返る車内。今の鉄道では再現不可能な旅情に溢れていたように思います。こんな風に懐かしむのは齢のせいでしょうかねえ。

前記事に続いて私の昔話にお付合いいただきありがとうございました。コロナ禍で新ネタ探しも難しいということで古いアルバムから写真を引き剥がし、わずかなメモと薄れいく記憶を辿りながら記事にしてみました。従って事実を誤認している箇所もあるかと思いますが、お気付きの点がありましたらコメント欄でご指摘いただければ幸いです。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

やまびこ3

旧型客車の旅、読ませていただき、昔数えきれないほど乗った東北、常磐線かわいいの旅を思い出し、懐かしい思い出に浸ることができました。非電化の路線というのも羨ましく拝見しました。
by やまびこ3 (2021-10-01 22:44) 

サットン

やまびこ3さん

旧客の旅の思い出を共有していただいたようで嬉しいです!
関西で旧客というとDD51とセットになっていたように思います。あと北陸本線でも比較的遅くまで活躍していました。
私が東北地区で印象に残っているのは奥羽本線の板谷峠越えですね。
いずれにしてもあんなに優雅な旅はもう再現できないでしょう。
by サットン (2021-10-02 17:42) 

H.E

山陰は身近な旅愁漂う旧客路線でしたね。余った青春18きっぷの消化にはマストでしたが、18きっぷといえば北海道往復、それも紀勢線とか中央線とか大回り道して。はんまに青春やったからできたんですね。
by H.E (2021-10-03 12:27) 

サットン

H.Eさん

関西の旧客ファンにとって山陰地方はホントにパラダイスでしたね。夜行鈍行「山陰」など何度お世話になったことか。北海道大回りの旅なんて今じゃどう逆立ちしたって再現不可能ですね。
最近は乗りたい列車、乗りたい路線がなくって困っています。
by サットン (2021-10-04 20:38) 

H.E

地方で通勤型ロングシートが出現してからは鉄旅意欲大減退しました。貴重な乗客の学生通学向けにはそのほうがいいんでしょうね。
コロナで海外遠征できませんが、ベトナム、タイ、インドネシアはまだまだ痺れますよ。


by H.E (2021-10-05 14:24) 

サットン

H.Eさん

かつて旧客10連で捌いていた通学ラッシュもロングシートに詰め込めば3・4連で済むそうです。合理的といえばそうなんですが・・・。
最近は活動範囲を台湾、韓国から東南アジアに拡げられてるようですね。羨ましい! 私なんて近畿地区限定ですわ。
by サットン (2021-10-05 18:48) 

京葉帝都

長距離普通客車列車の旅は疲れがいい思い出になる体験ですね。かつて福知山線の三田~福知山でDD51+旧客(青)に乗車したことがありました。その先は敦賀までDE10+旧客(茶、背もたれ木)でした。日本海縦貫線の普通では高岡~京都、長岡~富山などの区間にも乗車しました。五能線では深浦駅での停車時間が40分を超えていたので駅前の食堂で昼食しました。

by 京葉帝都 (2021-10-13 00:06) 

サットン

京葉帝都さん

確かに長距離鈍行の旅は耐久試験というか修行のようなところがありましたね。特に今回のような夏場の旅は灼熱地獄との戦いでした。同時に癒しの空間のようなものが旧客にはあったのではないでしょうか。実際同じ時間レッドトレイン50系に乗っていても疲労度は旧客の方が少なかったように思います。
停車時間中の駅前食堂、私も覚えがあります。当時最長距離鈍行といわれた山陰本線824レに乗車中、浜坂停車中に駅近くの食堂でカツ丼を食べたことを思い出します。街中に鳴り響いていた霧笛の音とともに深く印象に残っています。
by サットン (2021-10-14 01:13) 

硬券屋

もう一度こういう列車でのんびり鉄道旅行したいですね。鉄博で旧客車の中であの頃を振り返ってます… 文字通り昭和は遠くになりました。
by 硬券屋 (2021-10-24 11:33) 

サットン

硬券屋さん

昭和の鈍行の旅、決して快適とはいえませんでしたが、居心地の良い空間でしたね。もうこんな旅は実現不可能でしょう。まあ、そんな非効率な列車を走らせていたために国鉄は消滅したんですけど・・・・。
by サットン (2021-10-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。