56年間お疲れ様でした [鉄道の旅]
ひと足お先に引退します
前回の記事では能勢電鉄の「新車」7200系第3編成がデビューした話題をご紹介しました。そして、新車が登場するということは入れ替わりに消え行く者があるということ。それでは今回の新車投入により押し出されるのはどの編成か? 当初は順当に車令の古い順に1700系(元阪急2000系)4編成のうちの何れか、という下馬評でしたが・・・・。
▲阪急時代に比べると顔が変わった能勢電3100系(光風台)
ところが能勢電から発表があったのは「3100系引退」の報。製造初年で4年若い3100系を先に引退させるんだそうです。
3100系というと、わずかに1編成が阪急から能勢電に移籍して来たレア車両で、阪急時代の仕様を色濃く残す他の能勢電車両とは違い何かと特徴の多い車両です。
▲これが3100系登場時の顔(塚口)
その特徴をまず外観から。上の写真が3100系登場当時の素顔です。能勢電移籍後の顔は目立つのがステンレスの飾り帯。更に標識灯を腰部に移設、スペースが空いたオデコに大型の表示幕を設置。貫通扉の窓を大型化など、もう能勢電としては精一杯オシャレしてみましたという具合。
そうそう最晩年の2017年にはスカートが装備されております。
▲客室はクールな色使い(天井の装飾は「のせでん冬物語」運用時限定)
外観のみならず車内も大幅に手が加えられており壁面は白色系(大理石模様?)、座席はブルーと阪急のイメージは微塵もありません。吊り手も○形から△形に変わっています。
5100系の入線までは能勢電ファミリーの末っ子的存在だった3100系が何かと特別扱いされていたのでは、と私は想像しています。運用面でも季節ごとの特別装飾列車は専ら3100系が担っていたように思います。可愛がられてたんだろうなって。
それでは本誌アーカイブより厳選した各種ヘッドマークを掲げた3100系の姿を見ながら56年にわたる同車の活躍を労い、阪急、能勢電最後の3100系を見送りたいと思います。
▲毎年恒例干支ヘッドマーク 2020年ネズミ年(平野車庫)
▲同じく2021年丑年(川西能勢口)
これが最後の干支ヘッドマークになりました。
▲のせでん冬物語2012 「能勢の冬景色」(山下)
▲のせでん冬物語2015 「流星(ほし)に願いを」(妙見口)
▲風鈴電車2019 「風林和音」(光風台)
本来なら3100系引退記念ヘッドマークを掲げた姿をご紹介したかったのですが、ご縁がなかったようで出会えませんでした。
能勢電は3100系の引退にあたり4月25日に引退記念撮影会を実施し、ファンとともに3100系を送る予定でしたが、折悪しく新型コロナに関する緊急事態宣言発令に伴い中止となり静かに引退を迎えたようです。また一つ私と同世代の車両が消えて行きました。
▲阪急時代に比べると顔が変わった能勢電3100系(光風台)
ところが能勢電から発表があったのは「3100系引退」の報。製造初年で4年若い3100系を先に引退させるんだそうです。
3100系というと、わずかに1編成が阪急から能勢電に移籍して来たレア車両で、阪急時代の仕様を色濃く残す他の能勢電車両とは違い何かと特徴の多い車両です。
▲これが3100系登場時の顔(塚口)
その特徴をまず外観から。上の写真が3100系登場当時の素顔です。能勢電移籍後の顔は目立つのがステンレスの飾り帯。更に標識灯を腰部に移設、スペースが空いたオデコに大型の表示幕を設置。貫通扉の窓を大型化など、もう能勢電としては精一杯オシャレしてみましたという具合。
そうそう最晩年の2017年にはスカートが装備されております。
▲客室はクールな色使い(天井の装飾は「のせでん冬物語」運用時限定)
外観のみならず車内も大幅に手が加えられており壁面は白色系(大理石模様?)、座席はブルーと阪急のイメージは微塵もありません。吊り手も○形から△形に変わっています。
5100系の入線までは能勢電ファミリーの末っ子的存在だった3100系が何かと特別扱いされていたのでは、と私は想像しています。運用面でも季節ごとの特別装飾列車は専ら3100系が担っていたように思います。可愛がられてたんだろうなって。
それでは本誌アーカイブより厳選した各種ヘッドマークを掲げた3100系の姿を見ながら56年にわたる同車の活躍を労い、阪急、能勢電最後の3100系を見送りたいと思います。
▲毎年恒例干支ヘッドマーク 2020年ネズミ年(平野車庫)
▲同じく2021年丑年(川西能勢口)
これが最後の干支ヘッドマークになりました。
▲のせでん冬物語2012 「能勢の冬景色」(山下)
▲のせでん冬物語2015 「流星(ほし)に願いを」(妙見口)
▲風鈴電車2019 「風林和音」(光風台)
本来なら3100系引退記念ヘッドマークを掲げた姿をご紹介したかったのですが、ご縁がなかったようで出会えませんでした。
能勢電は3100系の引退にあたり4月25日に引退記念撮影会を実施し、ファンとともに3100系を送る予定でしたが、折悪しく新型コロナに関する緊急事態宣言発令に伴い中止となり静かに引退を迎えたようです。また一つ私と同世代の車両が消えて行きました。
能勢電に春が来た ~「さくら」と「新車」の話題 [鉄道の旅]
吉例「さくら」ヘッドマークと7200系第3編成入線
前回の記事で卒業をテーマにした能勢電の「祝電」をご紹介しましたが、早くも4月、時は入学シーズンへと進んでおります。大阪北端能勢の里の住民にとっては厳しい冬を過ごした後の待ちに待った春到来であります。自粛自粛の世の中ですが、春は来るのです。
今日は能勢電で見つけた春の話題を2つ、簡単にご紹介いたしましょう。
◆毎年おなじみさくらヘッドマーク掲出
▲ときわ台駅の桜並木を横目に
どうもこのデザインのヘッドマークを見るとEF65、EF66が頭に浮かびます。
この日は元々薄曇だったところに加え、大量の黄砂が飛来しており背景の山々も霞んでおります。
▲ヘッドマークはありませんが色違いも
この日の妙見線区間列車はⅠ形復刻塗装をまとった5124Fの担当。山下ー妙見口間をちょこまか往復します。
この桜並木、比較的最近植樹された様子でショボい印象は否めませんが、もう5年も経てばそこそこのボリュームに成長していることでしょう。
▲山下での日生線(左)と妙見線(右)の並び
▲春の陽射しの中を(平野)
これまでの曇天とは打って変わって快晴の一日。水ぬるむ春という表現にぴったりの光景かと。新緑に阪急マルーンが映えます。
◆7202Fが入線
▲平野車庫に姿を現した7202F
この日(4月10日)、かねて噂のあった「新車」7200系の第3編成となる7202Fが平野車庫に回着していました。2年ぶりの投入であります。
▲ちょっと角度を変えて
さて、新車が登場するということは入れ替わりに引退する車両がいるということ。7202F投入によって玉突き式に廃車になるのは4編成が残る最古参1700系のうち何れかの編成というのがもっぱらの下馬評でしたが、実際には意外な結果が・・・。
その結果についてはまた項をあらためてということで。
前回の記事で卒業をテーマにした能勢電の「祝電」をご紹介しましたが、早くも4月、時は入学シーズンへと進んでおります。大阪北端能勢の里の住民にとっては厳しい冬を過ごした後の待ちに待った春到来であります。自粛自粛の世の中ですが、春は来るのです。
今日は能勢電で見つけた春の話題を2つ、簡単にご紹介いたしましょう。
◆毎年おなじみさくらヘッドマーク掲出
▲ときわ台駅の桜並木を横目に
どうもこのデザインのヘッドマークを見るとEF65、EF66が頭に浮かびます。
この日は元々薄曇だったところに加え、大量の黄砂が飛来しており背景の山々も霞んでおります。
▲ヘッドマークはありませんが色違いも
この日の妙見線区間列車はⅠ形復刻塗装をまとった5124Fの担当。山下ー妙見口間をちょこまか往復します。
この桜並木、比較的最近植樹された様子でショボい印象は否めませんが、もう5年も経てばそこそこのボリュームに成長していることでしょう。
▲山下での日生線(左)と妙見線(右)の並び
▲春の陽射しの中を(平野)
これまでの曇天とは打って変わって快晴の一日。水ぬるむ春という表現にぴったりの光景かと。新緑に阪急マルーンが映えます。
◆7202Fが入線
▲平野車庫に姿を現した7202F
この日(4月10日)、かねて噂のあった「新車」7200系の第3編成となる7202Fが平野車庫に回着していました。2年ぶりの投入であります。
▲ちょっと角度を変えて
さて、新車が登場するということは入れ替わりに引退する車両がいるということ。7202F投入によって玉突き式に廃車になるのは4編成が残る最古参1700系のうち何れかの編成というのがもっぱらの下馬評でしたが、実際には意外な結果が・・・。
その結果についてはまた項をあらためてということで。