おめでとう 2022! [鉄道の旅]
今年はWithコロナでいきます!
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年も新春第1号は能勢電、阪急共通初詣ヘッドマークに巻頭を飾ってもらいました。
おなじみ干支のイラスト入りですが、今年の絵柄はトラというよりネコっぽく見えます。
例年なら手軽に撮れる初詣ヘッドマークですが、今年の分は少々苦労しました。装着している編成が明らかに少ないんです。川西能勢口駅で1時間ほど粘りましたが、空振りが続きました。阪急も同様です。
寒いし諦めて帰ろうとしたとき阪急用の3号線に回送電車が入ります、とのこと。やって来たのは阪急平井車庫で検査を受けていた7200系の返却回送列車です。
その回送列車に付いていました、ヘッドマーク!
どうやら、いまだに収束をみせないコロナ禍に遠慮したようです。そういえば今期も能勢電、阪急ともに大晦日の終夜運転は見送りとなりました。
どうやら、いまだに収束をみせないコロナ禍に遠慮したようです。そういえば今期も能勢電、阪急ともに大晦日の終夜運転は見送りとなりました。
このコロナウイルス、変幻自在で思っていたより手強いようです。もう「コロナ撲滅!」なんて声高に叫ぶのはやめにします。Withコロナです。
◆おまけ
おまけにヘッドマーク大好き能勢電の最新ヘッドマークをご紹介。
「国鉄前線廃止40周年記念」ヘッドマーク。かつて川西能勢口ー川西国鉄前(福知山線川西池田)間たった一駅間を結んでいた国鉄前線が廃止されて昨年(2021年)12月で40年になるのを記念したもの。例によって下り方(写真▲)と上り方(写真▼)でデザインを違える懲りようです。
それにしても「廃線」というネガティブな出来事をPRするというのも珍しいですね。
なお、掲出期間は写真の1755Fに1月末まで。引き続き2月~3月までヘッドマークに描かれている51型の塗装を復刻した5124Fに掲出予定です。
今年もこのように能勢電中心の展開になると思いますが、お付き合い願えれば嬉しいです。
◆おまけ
おまけにヘッドマーク大好き能勢電の最新ヘッドマークをご紹介。
「国鉄前線廃止40周年記念」ヘッドマーク。かつて川西能勢口ー川西国鉄前(福知山線川西池田)間たった一駅間を結んでいた国鉄前線が廃止されて昨年(2021年)12月で40年になるのを記念したもの。例によって下り方(写真▲)と上り方(写真▼)でデザインを違える懲りようです。
それにしても「廃線」というネガティブな出来事をPRするというのも珍しいですね。
なお、掲出期間は写真の1755Fに1月末まで。引き続き2月~3月までヘッドマークに描かれている51型の塗装を復刻した5124Fに掲出予定です。
今年もこのように能勢電中心の展開になると思いますが、お付き合い願えれば嬉しいです。
タグ:能勢電鉄