SSブログ

柚子サイダー [買い物]

残暑お見舞い申し上げます

遅きに失した残暑見舞いですが、ご勘弁ください。
今までだましだまし使って来た実家のPCがついに再起しなくなりました。お陰でブログの更新もままならず。携帯から細々とみな様の記事を拝見していた次第であります。
昨夜自宅に戻りましたのでようやく更新再開です。

8月も残りわずかとなりましたが、大阪は連日35度に迫る暑さを記録しております。そこで今日は軽く飲み物の話題から。カテキン・コーラ、しそペプシに次ぐ飲み物シリーズ第3弾です。

その名も“柚子サイダー”。

いわゆるご当地もので、柚子は箕面の名産だそうです。知らなかった・・・・・。
メーカーは能勢酒造なる飲料メーカー。酒造とはいえ現在酒類の製造はしてないとのこと。ラベルはなかなか涼やかなデザインであります。

MA340085[1].jpg

味はというと、ほんのり柚子の風味で甘さ控えめ。大人のサイダーっていう感じです。
お薦め!といいたいところですが、ラベルに数量限定とあるとおり能勢酒造のサイトからも姿を消しております。今シーズンは完売ということでしょうか。ちなみにウチのは母が豊中市内の夏祭り会場で買って来たものです。

MA340086[1].jpg


能勢酒造 http://www.eonet.ne.jp/~nosemizu/



京の夜は妖怪電車

一昨年の運転開始以来すっかり京の夏の風物詩となった嵐電(京福電鉄)の妖怪電車、今年も走っております。私も昨年乗ってみましたが、エキストラの熱演?もあってなかなかおもしろかったですよ。終点嵐山で阪急に乗り換えようとした私は普段ならごく単純な道順を間違え夜の嵐山を彷徨うというおまけにも恵まれました。

画像 011.jpg
▲今年はどんな妖怪が乗務しているのでしょう

今年の運転は8月23日(日)までです。お乗り遅れのないようにご注意ください。
なお、ダイヤは嵐電のWEBサイトで確認できます。
http://www.keifuku.co.jp/yokaidensha2009.html

画像 017.jpg
▲京の夏の夜は「化け電」で涼やかに

ついでに昨年の様子は 京の夜を震撼させる“妖怪電車” をご覧下さい。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ペプシしそ [買い物]

またまたコンビニネタ

shiso.jpg

先日、緑茶風味のカテキンコーラをご紹介しましたが、今回はペプシです。
その名も“ペプシしそ”!
読んで字の如くしそ味のペプシコーラであります。

カテキンコーラがかなり控えめな緑茶風味だったのに対し、こちらはかなり主張が強い。
飲んだ後もかなりしそ風味が喉にからみ付きます。
しそが好きな方にはお薦め。
でも、やっぱりオリジナルが美味いと思うのはコカコーラと同じですな。
夏場の話題作りなんでしょうけど。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

緑茶風味のコーラ! [買い物]

もう、飲みましたか

画像 012.jpg

申し訳ありません!
2回続けてのコンビニネタとなってしまいました。
あってはならないことで誠に遺憾に存じます。
この国では大抵のことはこのフレーズでお許しいただけるようなのでこの辺にして・・・・

この写真、ご存知でしょうか6月8日から発売されている“カテキン入りコーラ”であります。WEBニュースで見かけて気になっておりましたので早速近所のファミリーマートで購入して参りました。

気になる味ですが、一口飲んだところでは従来のダイエットコーラと似たような薬品臭い甘味が気になりました。二口目からはかすかに緑茶の風味が感じられます。
試しに高校生の娘に飲ませてみると・・・「ゲー、不味い!」とひとこと。まあ、子供向けの味でないことは確かでしょう。私も2本目を買うことはないと思います。

まだ未体験の方はお試しになってはいかがでしょう。500ml 147円で好評?発売中!


チープなネタが続いてしまいました。今月中には大型企画を放つべく鋭意準備中ですのでお見限りなくお付き合い下さい。

筆者敬白
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

“ちちんぷいぷい”の特製お弁当をゲット [買い物]

セブンイレブンとMBSのコラボ

食べ物ネタの少ない当ブログですが、こんなお弁当を買ってしまいましたのでご紹介!

そもそも“ちちんぷいぷい”とは何ぞや?
大阪・毎日放送(MBS)制作の情報番組であります。一部はTBSはじめ系列局でもネットされていますので番組名だけはご存知の方もいらっしゃるかも。
その“ちちんぷいぷい”のパーソナリティーを務める角淳一さんのわがままをセブンイレブンが商品化し5月27日~6月9日までの期間限定で販売しているのがこの「角の☆印弁当」であります。

画像 001.jpg

販売地域も関西地区に限定であります。
TVとのコラボ商品ということと角さんの人気?で695円というコンビニでは高額商品にも関わらず店頭ではなかなか姿を見ることもできません。
しかし、私は高校生の頃から角さんのラジオ番組「MBSヤングタウン」にどっぷり浸っていたのでこの商品は見逃すわけにはいきません。予約して購入いたしました。

画像 008.jpg

角さんのわがままは・・・・・

すき焼き ご馳走というと肉料理、肉料理というとすき焼きということで「夏にすきやきおいしいやん」。
海老フライ もう一つご馳走というと海老!海老フライが良い。ただし、今までのようにべチャットしたものはNG。コロモばかりが分厚いのもダメ!食べるとすぐに海老であること。
おにぎり お弁当というとやっぱりおにぎりでしょう!

という数々のわがままを形にしたのがこの「角の☆印弁当」。

画像 011.jpg

一方セブンイレブンとしてのこだわりは“地産地消”。おもな食材は関西のものを使用しています。
でも肝心な牛肉は黒毛和牛とだけしか表記されていません。

感想は値段相応の価値あり!でした。特におにぎりがおいしかった。私も不満だった海老フライもさくさくとした食感に改良されています。すき焼きは牛肉が少ないのが不満ですが、下にはうどんが敷かれている拘りに○としましょう。

まあ、セブンイレブンとしてもこれで商売しようという気はないのでしょう。この商品を目当てに一人でも店に足を運んでくれればというオトリのようなものでしょうか。とすれば私はオトリに引っ掛ったカモということですな(笑)。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

堂島ロールを食す~京阪中之島線番外編 [買い物]

これも中之島線効果?

スイーツファンの皆さんにはすっかりおなじみの「堂島ロール」。
食には疎い私も噂には聞いていたもののなかなか食する機会には恵まれませんでした。
それもそのはず、遅くとも午前中には行列に加わらないと購入できないという幻のロールケーキなのであります。今まで何度「本日分の堂島ロールは完売いたしました」という張り紙を目にしてきたことか。

画像 006.jpg
▲堂島浜 渡辺橋北詰にある「モンシュシュ」

その堂島ロールにようやくあり付くことができたのであります。
先日、中之島線乗り歩きを楽しんでいたときのこと。渡辺橋駅で下車した際、橋を渡ったところにこの堂島ロールを販売している「モンシュシュ」があることに気がついたのであります。過去何度も袖にされているだけにダメもとで行ってみました。確かに行列はできているものの20人ほど。これならいけるかもと列に加わりました。

画像 005.jpg
▲いつものように行列が伸びております

すると店のお姉さんがやって来て、「堂島ロールをお求めですか?」、「いくつお求めでしょうか?」と順番に尋ねています。私は2本所望であることを伝えるとお姉さんは「それではこの札をお持ち下さい。なお、店内での追加はお受けできませんのでご了承下さい」とのこと。手には2枚の黄色いプラスチックの札を渡されました。ふ~ん、こんな儀式まであるとは、やはりただ者ではないようです。

画像 004.jpg
▲この札の枚数だけ売ってもらえます

渡された札を大事に握り締め待つこと約10分。やっと店内に入れました。小さな店であります。そこへ堂島ロールがライトバンで次々に運び込まれてきます。私はレギュラーサイズのものを2本購入しカウンター越しに押し頂くように受け取ったのであります。ちなみに価格は1本1200円です。

画像 007.jpg
▲20人も入れば一杯の店内

さて、家に持って帰り娘に「堂島ロールを買って来たぞ」とやや上ずった声で告げると娘は珍しく尊敬の眼差しを向けるではありませんか。

画像 001.jpg
▲憧れだったオレンジの手提げ袋

恭しく手提げ袋から箱を取り出し、さらに箱を開けるとなんとも甘ったるい香りが。見るからにやわらかそうなロールケーキが鎮座しております。

画像 003.jpg
▲箱の中には・・・・

お皿に切り分け振るえる手で口に運ぶと、な~んともとろけるように舌から喉に柔らかな甘味が広がります。至福のひと時であります。普通のロールケーキのようにスポンジ生地とクリームをサンドイッチ状に巻いてあるのではなく、中身はそっくりクリームなので少々甘すぎる嫌いはありますが、ひつこい甘さではありません。それに上質の卵をふんだんに使った生地の美味しさは格別でした。

画像 009.jpg
▲いつもながらのヘボ写真ですみません

こうして苦節何年、やっと堂島ロールを口にすることができたのですが、これも中之島線で乗り換えなしで店の近くまで運んでもらえたからですな。
思わぬ恩恵にありつけたものです。

なお、商品情報はコチラ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

阪急電車HMチョコレート [買い物]

阪急ファン待望の一品

新阪急ホテルが開業45周年記念企画の一環として1月1日から販売を開始した「阪急電車運行標識板ヘッドマークチョコレート」を買ってみました。

画像 036.jpg
▲1箱に2個入り 中身は開けてのお楽しみ

文字どおり阪急電車のヘッドマークをチョコレートに刷り込んだ商品です。

それでは開けてみましょう

ジャーン!!

2453805
▲この内容、なんと言おうか・・・・・ 直径は50mmです

大阪新阪急ホテルのレストランなど4店舗で販売しています。昨夜9時ころ阪急3番街に面したベーカリー「ブルージン」で見付けました。売り切れ覚悟だっただけにラッキーでした。

画像 040.jpg
▲カードのおまけ付き

全部で45種類が用意されているそうです。価格は一箱525円(税込)で1万セット限定。
中身は開けてのお楽しみというのが恐ろしいところです。

画像.jpg
▲今回のラインナップ

なお、商品の詳細はコチラです。
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルのお節 [買い物]

あけましておめでとうございます。

旧年中は多くの方にお越しいただきありがとうございました。
2009年もかわらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



さて、お正月早々のネタはささやかな贅沢、ホテルお取り寄せのお節料理のご紹介と参ります。
今年は大阪の皆さんにはお馴染みかと思いますが、中之島のリーガロイヤルホテルより。

画像 003.jpg
▲ちょっと華やかな包みです。

12月31日に宅配便で届きます。
箱を開けると風呂敷に包まれた木箱が。

画像 004.jpg
▲和洋中の取り合わせ

内容はホテルのデリカテッセンの和洋中のメニューから人気のある品を集めてあります。
お節料理のまんねりメニューにとらわれない内容なので子供も喜んで食べてくれます。


画像 006.jpg
▲図解付きお品書き

ご丁寧に図解付きのお品書きが添えられています。
食べながら食材や調理法の話に花が咲きます。

昨年は某有名料亭の宅配サービスを利用しましたが、和風メニューはいま一つ人気がなく今年はこれにしてみました。

来年はどこにしようか・・・・気が早い!


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「お~いお茶」で阪急駅名標をゲットしよう [買い物]

阪急電鉄と伊藤園のコラボ


今日、阪急梅田駅のコンビニ「アズナス」に立ち寄ったところ「お~いお茶」のボトルに阪急の駅名標をデザインした携帯クリーナーが付いているのを見つけ早速物色してみました。自分のお気に入りの駅を捜そうと。ところが、残っていたのは宗禅寺、西向日、富田の3駅のみ。よく見ると売り切れた駅は一覧表から消されていました。仕方なく以前近くに住んでいたことがある富田駅を購入。140円です。
家に帰りネットで調べると今回が第3弾とのこと。第1段、第2弾ともに完売御礼だったそうです。
※私が立ち寄ったのは梅田駅2階中央改札内の店。他店の状況は違うかも。



次はあるのだろうか?
他の社局でもやっているのだろうか?

詳しくは「アズナス」のホームページ http://www.asnas.net/blog/topics/ をご覧あれ。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

こんなの買いました [買い物]

コメットを買いました。先日伊丹空港にヒコーキ見物に出かけた帰りにサンクスで見かけ、迷った挙句買ってしまいました。1機¥580です。15機種あり中身は開けてからのお楽しみという仕掛け。玩具っぽいですが、ズシりとしたダイキャストモデルです。デザインはBOACと合併の上、現在British AirwaysとなったBEA(British European Airways)のものです。
そういえば子供の頃エアロミニというヒコーキモデルが流行っていて私も全日空の727とパンアメリカンの707を持っていました。


▲デハビラント コメット
 1952年にデビューした世界初のジェット旅客機。
 構造上の欠陥で空中分解事故が続発、短命に終わる。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行