SSブログ

堂島1丁目プロジェクトのホテル着工 [ホテル(その他)]

久し振りに本業のホテルネタを一つ

数年前から看板だけは立っていた。

大阪市内は四ツ橋筋沿い、ジュンク堂書店大阪本店が入る「アバンザ堂島」の南隣で”堂島1丁目プロジェクト”と呼ばれる都市開発事業が動き始めた。この土地には数年前から「エルセラーン化粧品ホテル建設予定地」の看板が出ていたが、実際には駐車場として使用されていた。
ところが、先日この前を通りかかると駐車場は閉鎖され、「建築計画のおしらせ」が掲示されていた。それによると敷地内には四ツ橋筋に面してホテル棟が建ち東側に隣接してオフィス棟を配する計画となっている。ホテルは地上15階建て(82.1m)、オフィスは地上12階(55.9m)となるらしい。完成はいずれも平成22年2月を予定している。



ホテル棟の建築計画と立面図


オフィス棟の概要

気になるホテルの方だが、建築計画では頂上部が曲線を描く特徴的なフォルムであることまでは分かるが、詳細は不明である。「ナチュラルホテルエルセラーン」(名古屋)のホームページを開くと開業告知こそ出ているもののやはり詳細は不明。
現在1店舗のみが営業する同ホテルから推測するとビジネスホテルと都市型ホテルの中間的性格の宿泊重視型ホテルとなるのだろうか。近隣には「大阪全日空ホテル」、「堂島ホテル」、「リーガグランドホテル」(3月で閉館)の他、昨秋オープンした850室を擁する巨艦ビジネスホテル「アパホテル大阪肥後橋駅前」などが控え激戦が予想される。しかし、オープン予定の平成22年にはすぐ南側に京阪中之島線渡辺橋駅が開業しており、加えて現在進行中の中之島周辺再開発プロジェクトが概ね完成を迎えており立地的には期待が持てそうだ。

ホテル建設地の西方で開発が進む「水都大阪αプロジェクト」
中之島周辺地区の大型再開発事業の中でもいち早く5月2日に街開きを迎える。手前から朝日放送新社屋、ザ・タワー・オーサカ(マンション)、堂島リバーフォーラム(ホール)

どのようなホテルができるのか今後の情報を待つことにしたい。

当記事に関しましては予想以上の反響をいただき驚いております。アクセスいただいた皆様ありがとうございます。
なお、完成予想図がエルセラーン化粧品HPに掲載されました。(平成20年5月1日筆者加筆)
エルセラーン化粧品㈱HP

堂島1丁目プロジェクト


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Fuzzy

堂島にまたホテルが出来るのですか。そんなに需要があるのかな?
完成したら利用レポートを是非お願いします。

玉江橋界隈の高層ビルラッシュは、大阪市民から見ても驚きです。
これも京阪の延伸によるものでしょうか。
by Fuzzy (2008-01-19 08:10) 

サットン

ファジーさん連日のコメントありがとうございます。

大阪市内のホテルラッシュは一時期に比べるとかなり沈静化してきていると思います。リーガグランドのように入居しているビルの改築で閉館するホテルもありますし。
中之島一帯の再開発ラッシュはやはり中之島線が喚起したものでしょう。京阪も中之島4丁目に32階建てのタワーマンションを分譲するようです。最近の再開発はマンションがホテルにとって代わって核になっているようですね。
by サットン (2008-01-20 00:13) 

UZ

堂島も本当に変わりましたね。高校時代に行きつけの紅茶専門店に通って以来ちょくちょく行っていますが、変貌に驚かされます。
by UZ (2008-01-21 22:42) 

サットン

UZさん。

堂島から中之島にかけては後5年もすれば今の地図は役に立たなくなるくらい変貌すると思います。良い方向に変わってくれればと思います。
by サットン (2008-01-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。