SSブログ

バスコレクション物語 十勝バス・富士急行 [バスコレクション]

2台の日野RV

すっかり麻薬状態のトミーテック・バスコレクション。度重なるダブりにもめげず、見かけるたびに購入しております。
今日は最近のコレクションの中からシリーズ第12弾の日野RVシリーズの2台をご紹介。

IMG_5304.JPG
▲十勝バス(旧塗装) 路線仕様

一見貸切車かと思わせますが、ドア横の標記は「一般乗合」。都市間連絡の長距離路線に使用されていたのでしょうか。

黄色と水色という鮮烈なデザイン。今から二十余年前、初めて帯広駅前で見かけたときの強烈な印象が甦ります。ただし、雪道のぬかるみでひどく汚れていましたが。


画像 001m.jpg
▲富士急行 高速路線仕様 山中湖行

すっかりおなじみの通称「グリーンベルト」と呼ばれるデザイン。現在は一般路線バスにしか使われていないようですが。

このデザインには様々な仕掛けがあるようで、ベースの淡緑は「富士の新緑」、濃緑のラインは「富士の夏の緑」、上部の黄色は「富士の黄葉」、そして屋根の白は「富士の雪」を表しているんだそうです。つまり、バス1台で富士の四季を表現しているわけです。さらには2台を背中合わせに並べると濃緑の線が富士山の稜線を描くんだとか。ここまで拘ったデザインも珍しいですね。(参考:Wikipedeia)

RVシリーズは残すところ国鉄だけに。さて、いつお目にかかれるやら。

☆今回からマイカテゴリーに「バスコレクション」を追加しました。


転居した実家のインターネットが昨日ようやく開通。従来のYahoo BBから関西電力系のケイオプティコムのeo光に。屋外の関電のケーブルから枝線を引き込むため思ってた以上の“大工事”になりました。今のところ快適です。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
お久しぶりです(^_^;)

バスコレは買ったことないですなぁ…
鉄コレならてっぱくで買いましたw
by あーちゃん&父 (2009-02-18 17:55) 

サットン

あーちゃん&父さん

こちらの方こそご無沙汰です。

やはりですねえ“バス”というところがミソなんですよ。鉄ものは多々ありますが、バスはあまりないですから。値段も手頃ですし。これが本音か・・・・
by サットン (2009-02-19 10:48) 

うたに

あ、また増えてる(笑)
十勝バスの鮮やかな黄色、いいですね。
でも、雪が融けてくるシーズンだと、かえって汚れも目立ちそう。。
そういえば、バスって屋根の上はどうやって洗うんでしょう?
洗車機で洗えるのは側面だけでしたっけ??
by うたに (2009-02-19 12:44) 

サットン

うたにさん

まだまだ増殖しますよ。(笑) 間もなくシリーズ13弾も発売されますし。
雪による汚れは仕方ないでしょうね。この時期、北海道の人が内地に来ると道往くクルマは全部新車に見えるっていいますから。
by サットン (2009-02-19 13:00) 

ファジー

富士急バスの色合いとデザインにこんなに奥深い意味があったなんて・・・驚きました。
是非2台をゲットしてお尻合わせにした写真をアップして欲しいです・・・期待してます。
by ファジー (2009-02-20 20:15) 

サットン

ファジーさん

バスは最も地域に密着した交通機関だけに外装デザインもより地域を反映したものになるんでしょうね。それにしてもここまで凝ったものは珍しいです。
2台ゲットしてですか・・・・中毒患者を煽らんといて下さい(笑)。
by サットン (2009-02-23 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。