SSブログ

さらば2009! [その他]

師走の洛北

本当に師走とはよく言ったものでぼーっとしている間に大晦日を迎えてしまいました。まあ、いつものことですが(笑)

ブログの方はきちんと締めくくっておきます。先日お届けした「嵐電に乗ろう」の中で北野線の紹介を予告しておりましたのでお約束どおりと思ったらろくに写真を撮っておりませんでした。

画像 008.jpg
▲帷子ノ辻

嵐電北野線は帷子ノ辻で嵐山本線と別れて北野天満宮近くの北野白梅町に至ります。
写真の電車は本線嵐山行ですが、分岐点の様子はなんとかお分かりいただけるかと。

画像 017.jpg
▲宇多野駅

帷子ノ辻からいったん北野白梅町へと向かった後折り返して宇多野で下車してみます。
周囲は静かな住宅地が広がります。単線なのになぜか上下ホームが千鳥状に設けられています。なにかわけがありそうですね。
実は学生時代、住んでいた高槻からこの近くの大学まで自転車の自力回送中に道に迷い、この付近を彷徨ったことがあります。真夏の炎天下のことでした。

画像 019.jpg
▲北野白梅町行

北野白梅町行の電車が発車して行きます。
今年は天候の影響で紅葉シーズンが長期にわたったようです。12月8日の時点でも木によっては落葉することなく秋の名残を楽しませてくれました。

画像 029.jpg
▲帷子ノ辻行

陽もいよいよ陰って来ましたので戻るとします。


さて、本年も当ブログにご来訪いただきましてありがとうございました。特にコメントを頂戴した多くの方々には心より感謝いたします。また、当方より訪問させていただいた皆様のブログからは様々なことを学ばせていただきました。重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

2010年が幸多き年となりますように☆
タグ:京都 嵐電
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

manamana

単線なのに、ホームが分かれているのが不思議ですね。
いろいろおもしろい駅があるものです。
今年も、いつも京阪を始め関西の話題をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
by manamana (2009-12-31 15:57) 

UZ

私も気がつけばもう今年も終わりなのかという感じですね。
今年1年京阪沿線等の色々な情報をありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
それでは良いお年を。
by UZ (2009-12-31 18:43) 

カズイチ

今年はご訪問いただきありがとうございました
来年もよろしくお願いします。
by カズイチ (2009-12-31 20:09) 

しんりゅう

おお、つい最近のこと、懐かしい~!
来年、100周年ですもんね^^
来年の記事の中に「嵐電」、登場かも…
サットンさん、あまり辛口コメント、しないでくださいね^^;

今年も一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします☆
セントレジスが待っている…(笑)
by しんりゅう (2009-12-31 21:38) 

岸田法眼

嵐電いいですねぇー。魅力があります。いつかは秋に訪れたいですね。

本年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by 岸田法眼 (2009-12-31 22:11) 

takechan

来年もよろしくお願いします。良いお年を!
by takechan (2009-12-31 22:23) 

こぐまね

こんばんは こぐまねです
今年は私のブログに訪問していただきありがとうございます。
ブログを始めて本当に良かったと思います。
たくさんの人に訪問していただき、たくさんのコメントもいただきました。来年も頑張って歩きつづけたいと思います。
来年もよい年であるように~~

by こぐまね (2009-12-31 23:08) 

ホタルの館

大阪ネタ、本当にいつも楽しみにしていました。
コメントする側としても楽しくて!
来年も楽しみにしておりますw
特に大阪駅のレポート、楽しませてもらいました。
勝手にリクエストしちゃいますと、次回は阪急百貨店北館の取り壊し状況とか知りたいですw

新年も宜しくお願いします。
最高の1年となりますように!
by ホタルの館 (2009-12-31 23:42) 

まるたろう

0時を回りましたので、新年明けましておめでとうございます。
昨年は本当に、ブログではお世話になりました。
今年も、どうぞよろしくお願いたします。
by まるたろう (2010-01-01 00:04) 

サットン

コメントをいただいた皆さん、ありがとうございます!

年も明けましたので返信は皆さんのブログへの訪問を持ちましてかえさせていただきたいと思いますのでご了承下さい。
by サットン (2010-01-01 08:36) 

夏海

ううううう・・・
私は忙しいとか余裕ないのを理由に
ブログの締めくくりも、サットンさんにご挨拶も出来ず・・・
ごめんなさいです。。。
嵐電見ると、どうしても・・・
自分の偏屈親父を思う浮かべてしまいます(笑)
京都は寒いだろうなぁ~
by 夏海 (2010-01-03 05:14) 

サットン

夏海さん

締めくくってもこの程度ですからお気遣いのございませんように。
お父様、ご無事でお過ごしなんでしょうか? ワンコも?(同列かい!)。
元日早朝の金閣寺は薄っすらと雪化粧してましたよ。
by サットン (2010-01-03 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。