SSブログ

伊丹空港のホテルが復活 [ホテル(その他)]

「大阪空港ホテル」 3/25オープン!

大阪・伊丹空港ターミナルビル内にホテルが復活することになりました。その名もズバリ 「大阪空港ホテル」。2006年に閉店した阪急系の旧 「大阪エアポートホテル」の施設をリニューアルの上使用するようです。

MA340183.jpg
▲ターミナルビル内の告知広告

したがって、場所はターミナルビル中央ブロック、フロントは3階に位置します。大阪モノレール大阪空港駅からは連絡橋を渡り、左手のターミナルビル入り口入ってすぐのエレベータで1フロア上がったところ。さすがにアクセスは抜群です。
施設構成は完全に宿泊に特化しておりレストランなどは付帯していません。ターミナルビル内の店舗をご利用下さいとのこと。もっともですが、21時の門限付きの伊丹空港、夜遅くチェックインすると食料難民になりそうですのでご注意を。
ちなみに客室料金はシングルが¥6500~(ネット割引、税・サ込み)。
運営はどうやら大阪国際空港ターミナル㈱が直接当たるようです。客室だけですからね。
なお、客室から滑走路は見えないそうなので念のため・・・・・。

詳しくは同ホテルWEBサイトへ
http://www.osaka-airterminal-hotel.com/index.html


蛇足ながら・・・・・

MA340182.jpg
▲がんばろう!JAL!

ヒコーキに乗る予定もない私が伊丹に出かけたのは他でもありません。ANAのモヒカンジェットを見るためです。ANAのサイトによるとこの日は羽田から伊丹に14:05着、15:00に羽田に戻るスケジュール。ところが、急な機材変更が発生したのかやって来たのは普通のB767、チクショー!
というわけでJALの画像をアップしておきます(笑)

リベンジ!モヒカンジェットの模様は >>>コチラ

ところで送迎デッキからターミナルを見るとある異変に気付きました。あるべきものがない! ターミナルビルのシンボルともいうべきものがない! そう、旧管制塔がなくなっています。2001年に新管制塔が稼動した後もビルのテッペンに残っていた旧管制塔。一時は公開するという話も出ていましたが、ひっそりと姿を消したようですね。


さて、10日振りの更新となりました。このところパソコンもニンゲンも経年劣化が激しく動作不良が頻発しております。したがって、更新のみならずいただいたコメントへの回答も大変遅れてしまいました。ご容赦下さい。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

まるたろう

しばらく更新されなかったので、体調でも崩されていたのかと思って
いたのですが、そういう事だったのですね。
自分も普段は、大阪空港はあまり利用しないのですが、こんなに
都心にアクセスのいい空港はそうないですから、「圧力」に負けず、
頑張ってほしいものです。
by まるたろう (2010-02-18 20:24) 

manamana

お久しぶりで〜す。
名古屋の名古屋空港もそうですが、
都心に近い空港、もっともっと活用するべきだと思います。
ショッピングセンターを併設して、
一般の人も集めるなど工夫をしてみてはどうでしょう。
by manamana (2010-02-18 23:04) 

UZ

エアポートホテル、復活するのですね。
確かに利用客も多少は見込めるのかもしれませんが、来年3月の九州新幹線博多延伸開業後は大阪発の熊本や鹿児島戦も苦戦しますので、どうなるのかなと思います。
そもそも伊丹空港が廃港にならないのも不思議な限りです。あれだけ地元自治体が欠陥空港だとのたまわっていたのに、手のひら返して存続ですから、空港騒音に虐げられていたと小学校の時に学んで来た私にとっては憤りを感じています。
by UZ (2010-02-19 00:50) 

うたに

空港直結のホテルだから、宿泊料が高いと思いきや、意外と利用しやすい料金なんですね。

お目当ての飛行機が来なかったのは、残念でしたね。。お身体大事になさって下さい。
by うたに (2010-02-19 08:59) 

undo

空港ホテル再開するんですね。近くにコンビニがないって言うのが痛いですね。蛍池のコープで買って来いってことでしょうか。(爆)
お値段も懐に優しく、交通費を考えても市内に泊まるのと遜色ない値段ってのがうれしいですね。
by undo (2010-02-20 13:25) 

サットン

まるたろうさん

伊丹空港、確かに便利ではありますが、様々な制約があることや関空との整合性などを考えると私は縮小、廃止案に賛成ですね・・・。
ご心配いただき恐縮です!PCともども更新の時期かも(笑)
by サットン (2010-02-20 19:34) 

サットン

manamanaさん

名古屋の場合小牧から中部にほとんどが移転したのに伊丹がどうして基幹空港として存続しているのか疑問なんですよ。伊丹廃止を前提に関空のプロジェクトがありましたのでね。このままじゃ3空港全滅かも・・・・。
by サットン (2010-02-20 19:39) 

サットン

UZさん

伊丹の利用者が増える環境ではないと思いますが、このホテルは余計な装備を省いているのでそこそこの稼働率でもペイするかも。
周辺自治体の日和見的な態度には首を傾げてしまいます。伊丹をあれほど目の敵にしておきながら今度は存続、さらには国際線復活ですから。どの面さげて言ってるんだか。地域エゴの見本ですわ。
by サットン (2010-02-20 19:49) 

サットン

うたにさん

思ったより低価格で私もびっくりです。まあ、寝るだけのホテルのようですから。せめて滑走路が見えればお遊びで利用しようかとも思うんですけど。
ご心配いただき恐縮です。ポンコツなもんで(笑)
by サットン (2010-02-20 19:53) 

サットン

undoさん

食事の問題がアキレス腱ですね。ヒコーキの門限に合わせてターミナルビルも夜が早いですから。下手するとおっしゃるとおりモノレールで蛍池まで食料調達なんてことも(笑)
料金はいいところ衝いてますね。梅田辺りからタクシー乗って渋滞したらこの位の料金取られますから。
by サットン (2010-02-20 20:00) 

ドラもん

なるほで、ANAのモヒカンジェットはお目にかかりたいです。空港直結のホテルは便利ですね。信州松本から伊丹への便は廃止になってしまうようですが。。。
by ドラもん (2010-02-22 20:19) 

サットン

ドラもんさん

モヒカンジェット、なかなかリベンジできません。毎日スケジュールチェックしてるんですが。
信州松本空港、JAL撤退で危機に立ちましたが、FDAという救世主が現れてよかったですね。
by サットン (2010-02-24 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1