SSブログ

「パンスターサニー」出港! [船の旅]


さてさて、ひっそりとサービスを開始した「パンスターサニー」。パンスターラインのHPも沈黙を守ったまま。
居ても立ってもいられず大阪南港へと確認に出かけた。大阪国際フェリーターミナルを訪ねるのは初めてである。いつもは、地下鉄とニュートラムの乗り継ぎにしか使わないコスモスクエア駅、これも初めての下車。地上に出ると緑地の向こうにいきなり真っ赤なファンネルが。
FTまで行こうと思ったが、生憎持病の具合が悪く駅横のプロムナードで出港する姿を見送ることに。
待つことしばし、定刻より早くサニーは動き出した。兄貴分のドリームに比べ一回り小さく見えるが、船型はずいぶんスマートに見える。目の前をさっさと通り過ぎてしまい(当たり前)少々物足りなかったが、確かにこの目で確認。夕陽を追って西へと進路を取るサニーを見送ったのである。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

25ノットの高速運航、とありましたが、やはりササっと
通り過ぎる感じなのでしょうか?
乗ってる人の体感はどんな感じなのでしょう。

大型客船を見ると、風というフォークデュオが歌った
「海岸通」という歌を思い出します。
船って僕にとってセンチメンタルの象徴なので、
見えなくなるまではゆっくり運航してほしいものです(笑)
by (2007-04-16 01:56) 

サットン

コールドターキーさん、こんにちは。

さっさと通り過ぎるという表現が良くなかったようですね。不適切ですみません。まあ、大阪港内ですので微速前進という感じでゆっくりと通り過ぎて行きました。大阪港の大関門を出ても大阪湾の過密航路なので見えているうちはゆっくり航行でしょう。ご心配なく。
25ノットと確かに同社のHPでも謳っていますが、スペック上の速度で実際の航行速度は23ノットがやっとだと思います。約44キロ程度でしょうか。

風ですか・・・・。風自体は知っていますが、「海岸通」という曲は生憎。聴いたら判るかもしれませんね。
by サットン (2007-04-17 11:42) 

風の「海岸通」は、船で去っていく恋人を見送る女性の
心情を歌った名曲ですよ。イルカも歌っています。
「あなたを乗せた船が小さくなっていく・・・」とか、
「別れのテープが切れるものだと、なぜ、気付かなかったのでしょう」
というフレーズが綺麗なメロディでスーっと入ってきます。
機会があったら聴いてみてください。
by (2007-04-17 14:02) 

nmatsu01

報道によると、プサンから海外へ出かける3分の1が船での出国だそうです。その人数がざっと100万人だとか。その内韓国の高校生による修学旅行の人数が7万人(日本へです。)だとか。
この船載って片道だけでもプサンへ・・・行きたいです。
by nmatsu01 (2007-05-03 21:27) 

サットン

nmatsu01さん、こんばんは。
そうですか、釜山は日本向けの航路がたくさん出ていますからね。それでも100万人とは驚きです。
私も船に揺られて異国の地を訪れてみたいです。何時のことになるかわかりませんが・・・。
by サットン (2007-05-04 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。