SSブログ

スタテンダム出港 [船の旅]

既に昨日の記事になってしまいましたが、オランダはホランドアメリカライン(HAL)の大型クルーズ船「スタテンダム」(STATENDAM)の大阪港出港シーンを見に天保山客船ターミナルに出かけてきました。大阪には今春2度目の寄港ですが、この船に逢うのは初めてです。濃紺と白に塗り分けられた船体は貫禄十分ですが、ちょっとスマートさには欠けるかな。
まずは、観光客でごった返す天保山から大阪市営天保山渡船に乗り対岸の桜島へ。下船する暇もなくそのまま折り返し船上から撮影。17時の出港時間が迫ったので人垣を掻き分けてターミナルのデッキへ。既にタグがスタンバイしており周囲には警戒船が展開。17:20頃舫が解かれ汽笛を乱発しながらするすると微速後進。通常ならすぐに180度回頭して関門を目指すのに今回はそのままどんどん後退して行き不意を衝かれた思いで必死で追いかける私でありました。

▲桜島側から見る 総トン数55,451トン 全長219.5m

▲渡船上から 今日は揺れも少なくまずまずの出来

▲送る人

▲送られる人

▲180度回頭 結局岸壁を通り過ぎるまで後進

▲夕陽を浴びて

これをもって賑やかだった'07年春の大阪港クルーズシーズンも幕を閉じました。やはり一番印象に残ったのは世界一周クルーズとしては最後の航海となったクイーンエリザベス2ですね。自分としても32年ぶりの対面でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

こんにちわ。コメントありがとうございます。
大きな船ですね~、豪華だし。
船酔いしそうなので乗れそうもありませんが(笑)、
船を観に行くのもなんだかいいですよね。
by (2007-05-04 18:16) 

貝ちゃん

大型船は南港沖で船首を転回するのが普通ですね。
私も走りました:何時もの事なんですが。
やっぱ昼間の(明るいうち)出港は良いですね。
どこかで遭遇しているかもしれませんね。
とりあえず「こんにちは~♪」。
by 貝ちゃん (2007-05-04 21:12) 

サットン

little_snowさん
大きな船でしたよ。あれっ、こんなところにビルができてるぞ、なんて言っている人を何人か見かけました。
次回のホテルレポート、楽しみにしています。
by サットン (2007-05-06 23:26) 

サットン

貝ちゃんさん、いろいろご教示いただきありがとうございます。先日クリスタルシンフォニーの出航風景を南港から見ていた時には気付かなかったんですが、今画像をよく見ると、なるほど海遊館の西側で回頭しています。
by サットン (2007-05-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。