SSブログ

水都大阪αプロジェクト [タウンウオッチ]



現在大阪は空前の建築ラッシュであります。特に2009年3月に開業予定の京阪中之島線沿線は全線に亘って都市再開発プロジェクトが進行中といっても過言ではありません。
今回は旧大阪大学医学部附属病院跡地の大型プロジェクト「水都大阪αプロジェクト」を紹介しましょう。
堂島川の北側に中之島と向き合うように東西に広がる敷地には50階建てのタワーマンション「ザ・タワー大阪」を中心にABC(朝日放送)の新社屋や多目的ホール、商業施設などが建設されています。
また、福澤諭吉の生家がこの付近だったこともあり、慶応義塾の大阪オフィスがこの中に設けられ社会人向けの講座などが開講する予定です。
東隣には既に検察庁などが入る大阪法務合同庁舎が移転しており、お役所とは思えぬグラスウオールのスマートなフォルムを見せております。


▲左からABC、ザ・タワー大阪、大阪法務合同庁舎

全体が完成し街開きが行われるのは2008年3月が予定されています。

▲ザ・タワー大阪 50階建のタワーマンション。既に完売御礼。

詳細は http://www.suito-osaka-alpha.com/

水都大阪αプロジェクト


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

大阪も建設ラッシュ凄いですね。
東京も各都市のランドマークタワーラッシュで
どんどん昭和の名残りが消えつつあります。
まぁ、やたら派手に変貌してるので、
ふるさと税の標的になるのもわからないでもないですが・・
(いい、悪いは別にして・笑)
by (2007-06-24 09:26) 

UZ

私のテリトリーでもあるキタも高層ビルの建設ラッシュです。阪急百貨店の立て替え、大阪駅北側の三越など10年前の大阪を知る者にとっては正に隔世の感がしますね。
ただ、高さが乱れていると景観美が損なわれる事、東京で見られた事ですが東京湾からの風がせき止められて内陸部に来ないで結局は気温上昇になってしまうことを私は危惧しています。どうか慎重にこれらの事を考慮して開発してほしいものです。
こんな事を思っている私は変わっているのでしょうか。

先日遅くなりましたがRSS登録しています。今後とも宜しくお願いします。
by UZ (2007-06-25 00:30) 

京葉帝都

日本全体から見れば局地的なのでしょうが、「日本マンション化計画」と思えるくらい凄まじい高層共同住宅の建設ラッシュですね。その土地のランドマークがマンションになってきているような気がします。
by 京葉帝都 (2007-06-25 22:47) 

サットン

コールドターキーさん
東京は同じ建設ラッシュでも個々の規模が随分大きいですよね。オマケにそれをマスコミが派手に伝えるんで余計に地方の反発を招くんでしょうね。

UZさん
キタエリアも凄まじい勢いですね。次々に連鎖反応を起こしているようで。富国生命ビルも改築を計画しているようですし。確かに高さもバラバラ、デザインもばらばら。都市景観という点では将来に不安を感じます。
RSS登録ありがとうございます。今後ともヨロシク!

京葉帝都さん
私も最近の超高層マンション乱立は気になります。大阪市内では今まで児童数が減少の一途だった地区に大型マンションが数棟建ち一転して児童急増、急遽校舎増築なんていう現象も起こっていますし。郊外でも30階以上のマンションは珍しくなくなりましたね。地方都市でも目立つのは県庁かマンションっていう感じがします。
by サットン (2007-06-26 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。