SSブログ

阪急が新大阪にホテル建設 [ホテル(その他)]


▲remm日比谷のパンフレット

今朝の新聞報道によると阪急が新大阪駅前に建設する阪急新大阪ビルに阪急ホテルマネジメントが運営するホテルが入居するという。
場所はJR東海が進めている新大阪駅拡張現場の北側正面に建設される新大阪阪急ビル内となり18階建てのうち13階以上を使用する。
ホテル名は「remm新大阪」となる見込み。ちなみにremmとは去る11月7日に第1号店がオープンしたばかりの宿泊特化形ホテルである。特に快適な眠りの提供をコンセプトに掲げベッドは特製のものを導入。浴室はバスタブを廃止し、レインシャワーなど高機能シャワーブースを備える。
客室数は300室、開業予定は平成23年の予定。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

UZ

新大阪駅周辺はビジネスホテルが林立しています。バスタブがないのは私にとっては痛いですね。と言うのも旅の疲れを癒すにはゆっくりとつかっていたいからです。
阪急も周辺開発するのはいいのですが、新大阪延伸線も免許更新ばかりで(新大阪ー淡路間は廃止しましたが)一向に建設の気配もないです。やる気が全くと言っていい程感じられません。いい加減にしてほしいです。
by UZ (2007-11-14 20:51) 

サットン

UZさん、こんばんは。

UZさんは、バスタブ派ですか。私は膝を抱えて入る狭い浴槽が苦手なのでシャワー派です。もちろん、部屋の狭いビジネスホテルの場合ですが。
その分掛け心地の良いソファでも置いて欲しいです。
by サットン (2007-11-15 22:24) 

undo

出張で外泊する場合は大体地元のお客さんと一杯やることが多いですから部屋で寝るだけ=バスは要らないかなと。ホテル(特にビジネスホテル)のバスルームはどうも独特なにおいがして落ち着けません。
最近、冬場の出張のときは入浴剤とかを持っていって、バスルーム中のにおいを変えてから足だけ暖めてシャワーを浴びるようになりました。
by undo (2007-11-16 23:27) 

サットン

undoさん、こんばんは。

入浴剤持参で簡易足湯ですか、なかなかの出張の達人とお見受けいたしました。最近ではかなりの高級ホテルでも古くて狭いシングルを持つホテルは改装時にバスタブを撤去するケースが見られます。札幌グランドなんてさいたるものですが。色々選択肢ができるのは何にしても良いことです。
by サットン (2007-11-18 00:24) 

HIRO

こんにちは、
ホテルの記事をはじめて見せていただきました。
いろいろな興味を引く記事の中で阪急が新大阪に新ホテル建設を計画していることに一番興味を持ちました。
というか、僕は以前コンサルタントをしていて大阪出張は便利な大阪駅前の阪急ホテルに宿泊していたからです。
サットンさまはずいぶん詳しくホテルを書かれていてびっくりしました。

僕もコンサルタント時代、プロジェクトチームでホテル計画、主として市場・建設計画等を手がけたのでとりわけ興味深く読みました。さらにチェーンビジネスホテルでホテルで2年間実務(フロント・厨房・メンテなど)すべての部門を経験しましたのでホテル勤務は憧れの的です。
若ければやはりホテルで働きたいですね。
ホテル実務の経験を生かしてシナリオ「ホテルの恋人たち」を書いたりしました。ホテルはいろいろな人がチームワークで仕事をし、いろんな宿泊・宴会・結婚披露宴など人生の縮図を見ることができて仕事を通じて自分を成長させられるところと思っています。
ホテルを描いたドラマ、韓国ドラマの「ホテリアー」はよかったですね。
長文失礼しました。
by HIRO (2008-02-17 22:23) 

サットン

HIROさま

ホテルマンのご経験もおありなんですね!私もホテル屋になって早20年になります。この職業は表と裏の差が激しく、落胆して多くの新人が辞めていくのが残念なところです。

阪急のホテル「remm」は今春には秋葉原にもオープン予定です。また、新大阪のホテル計画は長年の懸案だった新大阪への新線計画の橋頭堡となるようです。今後の展開が楽しみですね。

「ホテリアー」の韓国版は私も夢中になって見ました。テレ朝のコピー版は散々だったようですが。
by サットン (2008-02-17 23:16) 

HIRO

サットンさま、ホテル屋20年の大変な経験をされてる方に大変失礼しました。僕のホテル経験は中級のビジネスホテルで東京・東北・湘南にホテル展開をしているところですからもっと大きなホテルがうらやましいです。

ホテルって建物外観がスマートでかっこいい職場と思っていましたが、実際フロントとか経験すると夜勤があったり、接客特にチェックイン・アウトに集中するので大変気を使います。表見はホテルのユニフォームとか、きれいな環境で働けていいと思いましたが、事務室、休息室は狭くたしかに表と裏の相違はあってそれで新人は辞めるのでしょうか
僕は高度成長期にホテルの仕事していたので辞める人もほとんどいず、今でもホテルは憧れです。

テレ朝コピー版原作に似ていましたが、女性アシスタントマネージャーが上戸綾さんで熱演しましたが可愛すぎ、いつも彼女一人でマネージャーである以上部下の指導とともに一緒に働いてもいいのではと思いました。
たとえば30歳台の女優さんの起用とか、さらに原作16話なのに8話?とにかく短く詰め込み過ぎで本場ホテーリアから比べて失望しました

以前のTBS「ホテル」はホテルのリアルさがあって夢中で見ました。
by HIRO (2008-02-18 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。