SSブログ

K特急香里園に臨時停車せよ! [鉄道の旅]

「こちらは京阪指令・・・・・・」


「こちらは京阪指令、K特急・・・・列車運転士応答願いたい」。
(・・・・は聞き取れなかった部分です)
「はい、こちら・・・・列車運転士」。
「車掌からの連絡では車内で急病人が発生したとのことです。香里園に臨時停車して下さい」。
「了解しました」。
「急病人はダブルデッカー・・・・より降ろして下さい。ドア扱いは・・・コックを使用。駅係員が待機、急病人を引き取ります。以上、京阪指令終わります」。
「了解しました」。

これは昨日帰宅時に乗車していた出町柳行き急行の運転席直後に座っていて聞いた京阪の列車指令と上りK特急の間での列車無線での交信内容です。

このK特急はA線(急行線)を私が乗っている急行の2本前を走っている列車です。淀屋橋発車を見送ったところです。臨時停車とは穏やかではないようです」。

香里園に到着し普通に乗り換えようとホームに降りると今度は駅の構内放送で「お客様にお願いたします。英語のできる方はいらっしゃいませんか?外国人のお客様が苦しんでおられます。英語のできる方がいらっしゃいましたら駅係員にお声掛け下さい」。

どうやらまだ解決をみていないようです。長年電車に乗っていますが、こんな事態は初めて経験しました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

む〜さん

異人さんが急病だったんですね。臨時停車なんて、何事も無ければ良いのですが・・・・。
by む〜さん (2007-12-19 23:26) 

私も同じ事態に遭遇した時がありました。
私が3ヶ月白馬での仕事を終えて神戸へ帰る時のこと
長野から信越線の列車に乗り、妙高高原駅に着くや否や
「急病人が発生しました、しばらくお待ち下さい」と車内放送があり
車掌がダッシュで急病人のもとに駆け寄りましたね。

私も「何か持病なら薬を持っているはず」と思い駆けつけました。
既に同乗していた看護師さんも何名か集まってました。
急病人を診て「強直間大けいれんかも」と察知し
案の定、神経内科を受診した領収書が入ってました。

幸い医師も同乗してて、「8割けいれん発作だな」と診断し
妙高高原の駅員室へ運ばれました。
車掌曰く「黒姫~妙高高原間は長いし何もないですから、救急車が着く時間が30分かかっても駅で降ろせたのは良かったです」

薬学部卒業してて良かったなとこの時初めて思いましたね。
薬剤師になっていたらもっと良かったのですが...。
by (2007-12-20 02:05) 

サットン

む~さん、おはようございます。

ダイヤに影響もなく、翌日の新聞にも取り上げられていなかったので幸い大事にはいたらなかったようですよ。

そうそう、近鉄は上本町と同時に阿倍野橋再開発にも着手しています。日本最高の高さとなるビルには同じ阿倍野区に本社を置くシャープを誘致しているそうです。
by サットン (2007-12-20 08:13) 

サットン

Sanohpyさん、お忙しそうですね。

今回の事件は不幸にしてK特急車内で起きました。これが特急なら枚方市停車時に処置したでしょう。K特急は京橋を出ると中書島まで停まりませんから。
しかし、無線の内容が乗客に丸聞こえというのは如何なもんでしょうね。いらぬ不安を煽るように思います。乗務員室から無線の呼び出し音が聞こえるとドキッとします。
by サットン (2007-12-20 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。