SSブログ

X’mas近し ポインセチアと阪急電車 [鉄道の旅]

今日は勤務後豊中の実家に向かうべく阪急梅田駅へとやって参りました。歩き疲れたので1号線を見下ろす喫茶「ライラック」で一休み。ちょうど窓際の席が空いておりコーヒーを飲みながら出入りするマルーンの電車たちをのんびり俯瞰します。


▲「ライラック」からはこんな視点で電車が見られます ちなみに9号線側には姉妹店「プレンティ」が

ふと目にとまったのがホーム頭端部のフラワーアレンジメント。クリスマスシーズンらしく赤・白のポインセチアが見せるきれいなコントラスト。


▲きれいにアレンジされたポインセチアがクリスマスムードを演出します

柄にもなくポインセチアと電車を組み合わせて写真を撮ろうと思い立ったのであります。

▲クリスマスリースも 6300じゃなくてすみません


▲こちらは宝塚線の5号線 今年デビューしたばかりの9001Fです


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

manamana

大きな駅ですが、ポインセチアは各線に植えられているのでしょうか。
こうした気遣いがうれしいですね。
by manamana (2007-12-16 13:42) 

サットン

manamanaさん、こんにちは。

ざっと見たところ、各線ではなくグリーン系(種類は忘れました)とポインセチアが交互に配置されているようです。阪急の顔的存在なので手入れは行き届いています。
by サットン (2007-12-16 16:33) 

む〜さん

神戸線側の『ROKKOSAN HOTEL "AJISAI"』は『プレンティ』になったんですか・・・・。阪急の梅田は2001年11月以来ご無沙汰。こんな事も知りませんでした。こんなお店で珈琲などすすりつつ小一時間、阪急電車を眺めて居たいですね。
我が家の近くの、小田急百貨店8Fの喫茶からは、小田急電車が良く見えます。真上なので、サイドは良く見えませんが、中々の眺めです。
by む〜さん (2007-12-19 23:24) 

サットン

む~さん、連続コメントありがとうございます。

元のアジサイが「プレンティ」になったようです。経営は元阪急園芸の㈱クリエイティブ阪急です。
眺めの良い席に座れたら時間も忘れて出入りする列車を眺めてしまいます。3線同時発車の時など「宝塚線急行がちょっと遅れました」などと心の中で実況中継してしまいます。

貴兄お薦めの町田小田急の喫茶店には是非言ってみたいと思っております。

梅田駅の喫茶店の詳しい記事は
http://blog.so-net.ne.jp/mirai82/2007-08-18/  に書いておりますのでお暇なときにお越し下さい。
by サットン (2007-12-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。