SSブログ

電車での爆睡にご注意 [鉄道の旅]

ついにやってしまった第2弾

決して自慢できる話ではありませんが、とうとうやってしまいました。先日の乗り過ごしよりも恐ろしいことを。
京都に出かけた帰り道、京阪特急を利用、お気に入りのダブルデッカー階下席に収まりました。薬の副作用か京都市内の地下線を抜ける前に早くも爆睡状態に。

▲事件現場となった京阪8000系ダブルデッカー

目が覚めて窓の外を見るとホーム上の無数の足、足、足です。上からは刺すような視線が束になって降り注いでいます。あれー??? 「いかん!淀屋橋や!」。ここでさすがに自分が置かれている恐ろしい状況を悟りました。早くホームに出なければ。焦れば焦るほど足がもつれます。
「降車終了!」なんていう声も聞こえてくるではありませんか。 「まだ、一人いてますけど」。必死で階段をよじ登り下車しようとすると「K特急は一旦ドアを閉め乗車位置に入れ換えいたします」との放送が流れドアが閉まり座席が一斉転換、数メートル移動してやっとドアが開き衆人注視の中こそこそと下車したのでした。
ああ怖かった。そのまま気付かなければ座席一斉転換装置の餌食となるところでした。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

鉄道美術館館長♪

関東では京成スカイライナーが自動で座席方向転換が行なわれますが、あれは見ていてスゴイって思います!
あんなのに足を挟まれたくない…
by 鉄道美術館館長♪ (2008-02-06 08:37) 

manamana

京阪のファンですので、そこまでとことん乗っていられるとは、
とてもうらやましいです。
by manamana (2008-02-06 09:11) 

私は6年前、学研都市線「河内磐船」で快速に乗り換え
「北新地」で阪神に乗って伯父宅から帰る途中
前日全く寝ていなかったので、「住道」あたりで眠気に負け
気づけば「新三田」の駅で車庫入り前でした。

「宝塚」止まりの快速ならまだ良かったですが
夕方と言う時間でもあり、行先は「新三田」...
笑いましたね、その時は...。
by (2008-02-06 16:40) 

岸田法眼

私もまれに乗り過ごしはありますね。今年の元旦はとうとう終点まで乗り過ごしてしまいました。ロングシートですが、ドアが閉まると留置線へGo!! でも、駅員さんが見回りに来るので、そういうことはありません。

阪急京都線特急も自動で転換しますね。
by 岸田法眼 (2008-02-06 22:15) 

京急もクロスシートの2100形は三崎口駅で自動転換していますw
2100形は窓ガラスにちょっとスモークが入っていて、写真におさめられて
いないのが残念です。
by (2008-02-06 22:39) 

Fuzzy

一斉転換で背中を押されて目覚める人もいますが、ホームから見ていればほんと、いい見世物になっちゃいますよね。
ぎりぎりセーフでしたか・・・よかった、むよかった。

昔、一斉転換でも目覚めなかった人を見たときは、大いに期待をそがれました(笑)
by Fuzzy (2008-02-06 23:45) 

サットン

鉄道美術館館長殿

小田急ロマンスカーも自動回転ですよね。南海の特急車も確かそうです。
まるでシートがダンスを踊っているようで楽しいですね。
京阪特急は自動転換なので座っていると吹っ飛ぶことになるのでしょうか?
by サットン (2008-02-06 23:50) 

サットン

manamanaさん

ダブルデッカーの階下席は静かなので愛用していますが、今回はそれが裏目に出てしまいました。これほど爆睡することは家でもありません。
by サットン (2008-02-06 23:54) 

サットン

Sanohpyさん

篠山口行じゃなくてよかったですね。
ラッシュのホームから発せられた冷たい視線が痛かったです。
降車点検て案外適当だなと思いました。
by サットン (2008-02-06 23:59) 

サットン

岸田法眼さん

あれほど晒し者にされるのなら留置線に連れて行かれた方が良かったかなと思ったりしています。
京阪特急は淀屋橋、出町柳で駅員、乗務員が手分けして降車確認をしていますが、私はよほど影が薄かったようです。
by サットン (2008-02-07 00:05) 

サットン

OCEANBREEZEさん

京急2100は確か一斉転換しかできない仕組みになってるんですよね。
それにしても冷や汗ものでした。マスクをしていたのでヨダレを見られなかったのがせめてもの救いです。
by サットン (2008-02-07 00:10) 

サットン

ファジーさん

座った状態で転換装置が作動したらどうなるんでしょうね?私の場合体重が軽いので床に投げだれそうですが。
階下席だったのでちょうどホームから見下ろされ良いみせものでした。
by サットン (2008-02-07 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。