SSブログ

大阪モノレールの耐雪装備 [鉄道の旅]

モノレールのスノープラウ?

▲V字型に取り付けられたスノープラウ?

昨日、大阪モノレールを利用したときのこと。
ぱっと見たところは気付かなかったのだが、撮影した画像を見直したりしているうちにおかしなものを見つけた。前面連結器の下にモップのような箒のようなものが付いている。
なんだこれは? 軌道すれすれに装着されていること、冬場であることを考えるとどうも”除雪機”らしい。実際冬以外に撮影した写真には写っていない。
今年は例年にない寒波に加え、彩都線も山間部へと延長されたので雪害対策の一環かもしれない。
駅にも「降雪時にはダイヤが乱れる怖れがあります」という掲示も出ていたし。


▲ほかの編成にも


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Fuzzy

おはようございます。
このモノレール、積雪時には、雪でスリップするらしいです。
とくに上り斜面が昇れなくなるとのことです。実際に体験した人から聞きました。そのときは、バックして勢いつけて昇ったとか・・・ひどい話です。
スノープロウは飾りじゃなさそうです。
by Fuzzy (2008-02-22 07:23) 

サットン

ファジーさん

スリップですか!まあ、モノレールは勾配もきついですからね。おまけに千里方面は大阪でも冬は厳しいですから。
スノータイヤなんてないんでしょうか?
by サットン (2008-02-22 09:20) 

おお!スノープラウだ!!
モノレールにも付いているのかぁ。初めて見ました。
確かに跨座式モノレールだと、必要かもしれませんね。
by (2008-02-22 12:52) 

サットン

うたにさん

なんかスノープラウというより札幌市電の”ささら電車”を思い出しました。最新のモノレールがブラシで路面を掃除しながら走る姿ってなんとなくミスマッチで面白そうです。
by サットン (2008-02-23 00:45) 

む〜さん

ウチの近所の『多摩都市モノレール』(変な社名!)にもデッキブラシみたいなのが付いているのを見た事があります。あんな足場の悪いところの雪掻きなんて、このテしか無さそうですね。オフシーズンで外しているかどうか分かりませんが。
by む〜さん (2008-02-23 23:06) 

サットン

む~さん

多摩都市モノレールですか。
そういえば大阪モノレールも会社名は大阪高速鉄道です。イメージとなかなか合致しませんね。
by サットン (2008-02-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。