SSブログ

京阪電車「春の新柄登場」 [鉄道の旅]

2400系シート生地に新柄発見  ☆訂正します1465803
 ▲2400系 2545 2515車内 一見したところ従来と変わらないかに見えるが
 

先日、検査入場から復帰した京阪2400系の第5編成(2455F)に乗車したところシート生地の柄が今までにないものに張り替えられていたのでご紹介しよう。一見したところ従来のグリーンのものと同じに見えるが、色調が明るく、細かな柄入りになっていた。
この新作、同編成が出場直後に見かけたのだが、確認がとれず、その後出会った際には従来と変わらぬものだった。錯覚したのかと思っていたところなんと7両編成の内大阪方 京都方から2両目2545 2515だけに使用されていたのだ。これでは錯覚したのかと思っても不思議ではない。
果たしてなぜこのような半端なことをしているのか?ひょっとして間もなく登場する中之島線開業用の新形式車のための試作品かも。
このところ京阪ではリニューアル時に10000系で採用した濃青の生地への張替えが盛んに行われており、一般的なグリーン、9000系の青系濃淡、そして今回の新柄を含め一般車両のシート生地は4種類が混在することになる。

14658011465802
▲無指向性の柄が織り込まれている(左) さらに細かな柄が(右)

訂正いたします・・・・・・

2545とあるのは2515の間違いです。加えて京都方先頭車2455も新柄に張りかえられていました。ただし、2515のパターンとは異なるもので細かな柄はなく幾何学的なデザインになっていました。

訂正してお詫びいたします。(3月6日確認)


タグ:鉄道 京阪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

鉄道美術館館長♪

関東では、あまり緑のシートは見ませんね。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-04 14:48) 

サットン

鉄道美術館館長殿

そういえばそうですね。
関西でもかつては阪急・京阪のグリーン派と近鉄・南海・阪神のエンジ派に分かれていましたが、今でも一貫してグリーンを使っているのは阪急だけになりました。
by サットン (2008-03-04 17:09) 

UZ

情報ありがとうございます。
私は急行や準急利用がメインになりますが、機会があれば確認してみます。
by UZ (2008-03-05 00:03) 

サットン

UZさん

2400系は京阪の中でも重宝される7連なので特急以外の全ての運用に入ります。従ってヤマを張るのも難しいです。しかも第5編成の1両だけというのが泣き所ですね。幸運をお祈りします!
by サットン (2008-03-05 12:49) 

manamana

可愛い柄ですね。
近鉄でも更新されてきれいなシートの電車に
たまに出会います。
by manamana (2008-03-06 06:59) 

サットン

manamanaさん

近鉄の新柄、大阪でも見かけます。2600系あたりが対象のようですね。エンジからピンクがかった茶色系で細かな柄が入っているように見受けました。加えて窓ガラスも一枚ものに撮りかえられているようですね。

2400系の記事ですが、車番等に誤りがありましたので訂正いたしました。申し訳ありません。
by サットン (2008-03-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。